« センチュリーラン紋別参加しました その1 | トップページ | センチュリーラン紋別の正式記録 »

2014年10月13日 (月)

センチュリーラン紋別参加しました その2

昨日の続きです。

その1

40kmを過ぎ、紋別市街へ向けて下り基調です。

30km/hオーバーで走っていると、後ろから4人グループの速い方々が抜かしていきます。

最後尾についていきます。だいたい36km/h巡航。かなり速いです。

単独走だといつもペダルを回していなければなりませんが、トレインだと休む暇があり、大変楽ちんです。

その他2人がトレインに加わり、7人ほどのグループに。だいたい20kmほどこの集団で進みます。

途中、ゆとりができたので、前に出てみます。そのスピード、なんと45km/h!!

でもちょっと能力越えていました。1~2kmで集団に吸収され、またトレインの最後尾に。

これでかなり消耗してしまいました。これなら大人しくついていけばよかったかな。

60km地点で左折。ここから紋別空港の裏側の道を往復20kmほど走ります。

かなりのアップダウンのあるコースです。

昨年は、ここまでで脚を使い切っていたので、ここでかなりペースダウンしましたが、今年は大丈夫。多少脚がつっていましたが、また余力がありました。

登りは、ふとももの筋肉を休めるためダンシング。体重をペダルに落とし込むように登っていきます。下りは、自分の体重を役立ててスピード出します。

ここで、チームめじか中学生集団をかわすことができました。

10kmほど行って空港の裏の道に出ます。昨年は、猛烈な向かい風に心折れましたが、今年は横風で大丈夫でした。

なんとかアップダウンを乗り切り、国道283号線に出ます。あと5km。

最後の登りを乗り切り、あとは下り。

ゴール近くで一人をかわし、ゴールです。時計を確認すると、12時前だったので、3時間を切ることが出来たようです。

チームめじか高校生グループ、お父さん集団には追いつけませんでしたが、やりました!!自分の中では、ビクトリーです。

今年は、昨年度の失敗をふまえてペース配分に気をつけたので失速がなく、3時間を切ることができました。

あとコースを知っていたのも大きいですね。アベレージはサイコンによると29.2km/h。

惜しくも30km/hには達しなかったものの、今までで一番速かったと思います。

一人では、こんなに追い込めないし、トレインで走ることもないので、このようなアベレージは出ないと思います。

来年は30km/h以上を・・・というところですが、微妙ですね。

やっぱりスピードを出す練習はつらいんですもの・・・。

このイベントで今シーズンは、ほぼ終わり。

あとは天気のいい日に、のんびるポタリングして今シーズンを終えたいと思います。

ゴール後、もらったおにぎりとバナナ。下のタオルは参加賞です。

記録賞はあとで郵送してくれます。

この大会は、近隣の市町村だけでなく旭川、帯広等たくさんの地域から参加しています。

普段一人で走っているローディさんの腕だめしにちょうどいい大会だと思いますので、ぜひ1度参加してみてくださいね~。

■走行データ

走行距離  83.96km

走行時間  2時間52分19秒

最高時速  59.7km/h

平均時速  29.2km/h

センチュリーハーフ3時間切りおめでとうございます!
やはりレースじゃないけど、時間を競う系をやると速くなるのですね。
 トレインって、そこまで牽かなくてもいいんじゃないんですか?^^;
がんばって牽いて、スピードが落ちたらまた後ろにつくという繰り返しなのでは?といいつつ
私の場合はトレインのスピード速すぎて前に出れないパターンが多いですが(笑)

penさん、こんにちは!

CR紋別は、信号では止まりますが、ほぼレースですね。スピードを出すためには、パワーが必要なので、そのための練習はかなりきつかったです。坂が好きで、いつも登っていれば、自然とパワーアップできると思いますが…
あまり坂が好きじゃないので、平地を走りました。
前に出たのは、良かったと思いますが、飛ばしすぎましたね。まあ、経験不足ということで、次回に役立てたいと思います(^-^;

アベレージ29.2km/h!!!∑q|゚Д゚|p
とんでもない速さですね。
そんなこと、出来たためしがないです(汗)。
日頃からのトレーニングがやはり大切なんですね。
とってもInspireされました。
来年にむけて頑張って参りましょう。

タッチさん、こんにちは!

ここまでくればAVG30km/h行きたかったんですけどねえ。
(雑誌には「目指せ30km巡航」という特集が多いので・・・)
う~ん、残念でした。
来年はと思いますが、それを上回る体力の低下がありますので、このくらいが限界かもしれません。

自転車シーズンもほぼ終わりましたので、次はランニング生活を始めようかなと思ってます。
タッチさんのようにハーフを走る力はありませんので、まずは10kmくらい走れるように頑張ります!!

いつも拝読して楽しんでいます、道南せたな町の還暦オーバーのチャリ親父です、せたな町も素敵なロングライドが楽しめますゲストハウス石の家で一泊(無償)こちらののチャリダーと懇親とか遠くて大変でしょうがそんなのもいいかも。

石の家「縁導」さん、はじめまして!

いつも読んでいただきありがとうございます。
せたな町で「石の家」経営?なさっているんですね。
私、一番西に行ったのは、洞爺湖です。
道南もきれいなところたくさんありそうですね。そちらに行ったらぜひ訪れてみたいですね~。