« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

3本ローラー買いました

念願の3本ローラー買いました。

Img01708

Img01709


MINOURA(ミノウラ) 3本ローラー [MOZ-ROLLER] モッズローラー

固定ローラーは、2年前に買ったのですが、最近はなかなか使う機会もなくなりました。

3本ローラーは、実際の走りに近い動きが出来るということで、ぜひ欲しいと思っていたのです。

アマゾンから送られてきたのは3日前。

さっそく組み立てて、乗ってみました。

しかし、乗れない・・・。

ペダルもスムーズに回せないし、壁の手をはなすこともできません。

私、決して運動神経の良いほうではありません。

それなりに今、スポーツができるのも努力の賜物なのです。

このまま、乗れないか・・・とも思いました。

でもあきらめずに、30分ほど悪戦苦闘。

何回か、倒れることもあったので、ルイガノ2号はもったいないと思い、物置からルイガノ1号を出してきました。

Img01711

1号なら多少手荒に扱っても大丈夫です。

乗れるきざしが見えてきたところで、この日は終了。

昨日も、練習してなんとか1kmほど乗れるようになりました。

そして今日は5kmほど乗れました。

3本ローラー乗ってわかったことは、けっこうアバウトな乗り方してるんだということ。

乗りなれると、走り方が洗練されると思います。

30分ほどで、汗だくになるのでいい運動にもなります。

できるだけ食後の運動として続けて行きたいと思っています。

そして、痩せれば一石二鳥です。(それはちょっと欲張りかな?)

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月27日 (月)

ロングライド 比布-名寄 120km

10月26日(日)、天気が良かったので、今シーズン最後のロングライドに出かけました。

コースは、比布駅から名寄駅まで。

今シーズン、留辺蘂から西へ石北峠を越え、比布町まで到達。さらに今回名寄まで行くと、昨年度走ったコースとつながることになります。

朝8時に車で出発。10時に比布駅到着。

Img01698


比布は、いちごが特産らしく駅もピンク色しています。

この日は、気温も高く、最高気温20℃!!

冬用ジャージを着用してきましたが、これが失敗でした。途中で脱いで、無駄な荷物を最後まで持って歩くことに。気温は調べて、適切なジャージを選ぶべきですね。

コースは、ひたすら国道40号線を北上します。

Pippunayoro


風が強く南風!!行きはよいよい、帰りは恐いパターン。実際そうなりました。

10キロほど行くと有名な塩狩峠。

三浦綾子の小説で有名ですが、私まだ読んだことありません。

Img01700

そんなに高くない峠で、ちょっと頑張れば越えられました。

和寒町、剣淵町を通り、士別市へ。

この辺の上川平野は、豊かな土地なので、切れ目なく町が続きます。

12時頃、40キロ地点、士別市で昼食にしました。

Img01701


国道沿いの「てしお」さん。

Img01702


士別は、羊が名産らしいので、サフォーク丼セットを食べてみました。それなりにおいしかったのですが、好物の豚丼セットのほうがよかったかなと少し後悔しました。

ちょうどお昼時だったので、なかなか注文品が来ず、1時間ほどかかってしまいました。今度からお昼時ははずしたほうがいいですね。

さらに20kmほど走って、名寄市へ。

Img01704


名寄駅。ここからは、昨年稚内まで走っているので、昨年のルートとつながったことになります。満足感にしばしひたり、来た道を帰ります。

さきほど言いましたが、風は南風。

帰りはほぼ向風。最近はほどんど自転車に乗っていなかったので、なおさらつらかった!!

10kmほど走っては小休止を繰り返しました。

Img01705


途中で休んだ剣淵の道の駅。

普段、車では高速に乗ることが多いので、ここは、素通りですが、よさげなところでした。

ここが、60キロのちょうど半分。

向風に向かって、ひたすら下ハン持って前に進みます。

4時を過ぎると、暗くなってきてライト、テールライトをつけて走ります。

午後5時頃、やっと比布駅に戻ってきました。

Img01706


ちょっと、時間の読みが甘く、真っ暗になってしまいました。

往復120kmほどですが、すご~く疲れました。

また、2時間ほどかけて家まで帰ってきました。

夕食は、ビールとなべ。おいしく食べました。

今シーズンのロングライドもこれで終わり、また冬季体力維持を図り、来年またいろいろなところに行きたいと思います。

今シーズンの総走行距離は、3950kmとなりました。もう少しで4000kmだったんですけどね~。

途中まで調子よく乗っていたのですが、夏に腰痛になって乗れない期間があったのが大きかったようです。

また、来年4000km目指してがんばりたいと思います。

■走行記録(名寄駅でリセットしてしまったため復路のみの記録です)

走行距離  60.61km

平均時速  21.4km/h

最高速度  46.2km/h

走行時間  2時間49分55秒

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月24日 (金)

ランニングシーズン始まる

朝晩の気温が低くなり、マイナスになる日も出てきました。

今後の自転車イベントもないことから、冬のランニングシーズンに突入しました。

練習できるのは、朝の1時間。30分は、ボーとしたり、準備したりする時間なので、練習自体は30分ほどです。

家の周りに3kmほどの周回コースを作り、そこを毎日走ることにしました。

Img01695

コースは、こんな感じです。木々が紅葉していて道には落ち葉がいっぱいです。

Img01696

毎日タイムを計ります。

17日(金)  34’22”

21日(火)  34’31”

22日(水)  30’51”

23日(木)  28’41”

24日(金)  27’43”

だんだん速くなっています。でもまだまだカメランニングです。

9分/kmで走りたいと思いますので、あと少しがんばらなければなりませんね~。

冬季ランニングは、3シーズン目。過去に走っている分、積み上げはあるみたいです。

確か、昨年は、この時期まだ歩いたり走ったりしていたはず・・・。

昨年、一昨年とも、練習中に肉離れになって1ヶ月ほど休まなければならなかったので、今シーズンは、そのようなことにならないよう気をつけていきたいと思います。

いつか、多くのローディ先輩のように、イベント等で走れるようになれたらいいなって思っています。

あ、あと少しでも痩せられれば・・・。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月19日 (日)

秋のランチポタ

朝晩の冷え込みが日々強まる中、自転車に乗れる期間もあとわずかになりました。

18日(土)は、風が強いもののいい天気となりました。

この日は、夕方から予定があったので、近間でのランチポタに出かけました。

出発は、10時半頃。行先は隣町の訓子府です。

Img01681


雲は多いですが青空が広がっています。まずは置戸方面へ。

3kmほどの登りなのですが、この頃自転車に乗ってないのでけっこうきついです。

その後、ダーと下って今季最高速度記録樹立。

下ったあと左折して農道を走ります。

Img01682_2


途中、黄色の花が咲いているところがあったので写真撮りました。

これ、菜の花じゃないですよね。何なんだろう?

Img01684

訓子府町のカントリーサイン。メロンです。

20kmほど走って、元訓子府駅到着。銀河線があったときの駅ですが、今は、バス待合所になっています。

Img01687

この中に駅茶屋さんがあって、ここが目的のランチのお店です。

Img01688

ロードバイクのスタンドも設置されています。

Img01686

お目当ては、訓子府のかつ丼。普通のカツ丼は、卵でとじられていますが、訓子府のカツ丼は、かつのみで、その上にソースがかけられています。

これがなかなかおいしいのです。

Img01689

頼んだのは、最初に目についた「駅茶カツ丼」です。

Img01690


ドーン!!

Img01691

ドーン!!!

ボリュームたっぷりです。普通のソースかつ丼にプラスキャベツと目玉焼きがご飯の上に乗っています。

味は、とってもおいしかったです。

このお店、マンガもたくさんずらーと並んでいるので、のんびりゆったりできます。

1時間ほどのんびりして、出発。

カロリー消費のため、北見市街周りで帰ります。

北見までは順調でしたが、国道39号線に出たころから向かい風。

だいたい風速10メートルオーバーなので、かなりのスピードダウン。

相内まできたときに、きれいに紅葉した場所があったので、写真撮りました。

Img01692

きれいですよね。これは桜かな?

この後、ますます風が強くなりヘロヘロになって2時過ぎに家まで戻ってきました。

のんびり秋ポタと思ったのですが、後半はかなりの苦行でした~。

自転車乗れるのも、あと数回かな?

残り少ないシーズン、楽しんで乗って行きたいと思います。

■走行データ

走行距離  58.02km

平均時速  20.5km/h

最高時速  61.4km/h

走行時間  2時間49分21秒

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月16日 (木)

センチュリーラン紋別の正式記録

先日行われたセンチュリーラン紋別の結果が、紋別サイクリング協会から送られてきました。

1週間経っていないので速い事務作業です。事務局さん、ありがとうございました。

Img01679_2


さて、その結果を見てみると、ハーフの部(85km)の完走者は、74名。

優游は32位。時間は2時間53分18秒。平均時速は、29.43km/hでした。

半分より上で嬉しかったです。

30km/hオーバーは、29位。2時間49分を出せば、達成できたようです。

あと4分。がんばれば出そうな気がするんだけどな~。でも、その練習が厳しいんですよね~。

第1位は、帯広から参加の外人の方。2時間21分50秒。平均時速35.96km/h。

速いですね~。

Img01680_3

完走証です。

さて、先日の台風では、北の冷気を呼び込み、峠に雪を降らせました。

朝晩も、めっきり冷えてきて0℃台になってきました。

昨年まで住んでいた雄武町は、ここ留辺蘂より北にありますが、そんなには冷えなかったのでまだ自転車に乗れていたのですけどね。

ここでは、朝晩の冷気が身にしみるので、続けてきた朝の練習は、おしまいにしたいと思います。

冬のシーズン、何もしないと体がすっかり戻ってしまうので、そろそろランニングを始めようと思います。

といっても9分/hくらいなのでジョッグレベルなんですけど・・・。

昨シーズンの冬の練習があるので、昨年より走れるかなと思っています。

まずは3kmから始めます。多くの先輩ローディさんも走っている方が多いので、少しでも足元に及ぶように頑張りたいと思います!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

センチュリーラン紋別参加しました その2

昨日の続きです。

その1

40kmを過ぎ、紋別市街へ向けて下り基調です。

30km/hオーバーで走っていると、後ろから4人グループの速い方々が抜かしていきます。

最後尾についていきます。だいたい36km/h巡航。かなり速いです。

単独走だといつもペダルを回していなければなりませんが、トレインだと休む暇があり、大変楽ちんです。

その他2人がトレインに加わり、7人ほどのグループに。だいたい20kmほどこの集団で進みます。

途中、ゆとりができたので、前に出てみます。そのスピード、なんと45km/h!!

でもちょっと能力越えていました。1~2kmで集団に吸収され、またトレインの最後尾に。

これでかなり消耗してしまいました。これなら大人しくついていけばよかったかな。

60km地点で左折。ここから紋別空港の裏側の道を往復20kmほど走ります。

かなりのアップダウンのあるコースです。

昨年は、ここまでで脚を使い切っていたので、ここでかなりペースダウンしましたが、今年は大丈夫。多少脚がつっていましたが、また余力がありました。

登りは、ふとももの筋肉を休めるためダンシング。体重をペダルに落とし込むように登っていきます。下りは、自分の体重を役立ててスピード出します。

ここで、チームめじか中学生集団をかわすことができました。

10kmほど行って空港の裏の道に出ます。昨年は、猛烈な向かい風に心折れましたが、今年は横風で大丈夫でした。

なんとかアップダウンを乗り切り、国道283号線に出ます。あと5km。

最後の登りを乗り切り、あとは下り。

ゴール近くで一人をかわし、ゴールです。時計を確認すると、12時前だったので、3時間を切ることが出来たようです。

チームめじか高校生グループ、お父さん集団には追いつけませんでしたが、やりました!!自分の中では、ビクトリーです。

Img01677

今年は、昨年度の失敗をふまえてペース配分に気をつけたので失速がなく、3時間を切ることができました。

あとコースを知っていたのも大きいですね。アベレージはサイコンによると29.2km/h。

惜しくも30km/hには達しなかったものの、今までで一番速かったと思います。

一人では、こんなに追い込めないし、トレインで走ることもないので、このようなアベレージは出ないと思います。

来年は30km/h以上を・・・というところですが、微妙ですね。

やっぱりスピードを出す練習はつらいんですもの・・・。

このイベントで今シーズンは、ほぼ終わり。

あとは天気のいい日に、のんびるポタリングして今シーズンを終えたいと思います。

Img01678


ゴール後、もらったおにぎりとバナナ。下のタオルは参加賞です。

記録賞はあとで郵送してくれます。

この大会は、近隣の市町村だけでなく旭川、帯広等たくさんの地域から参加しています。

普段一人で走っているローディさんの腕だめしにちょうどいい大会だと思いますので、ぜひ1度参加してみてくださいね~。

■走行データ

走行距離  83.96km

走行時間  2時間52分19秒

最高時速  59.7km/h

平均時速  29.2km/h

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

センチュリーラン紋別参加しました その1

今年最後になるイベント、センチュリーラン紋別に参加してきました。

Img01674

今回で3回目の参加となります。

1回目は、クォーター43km、2回目はハーフ85kmに参加。

今年も、ハーフに参加。昨年果たせなかった3時間を切るのが目標です。

昨日まで荒れ模様の天気だったのでどうなることかと思いましたが、本日はよい天気。

Img01672

青空です。気温は、最高気温15℃と低めでした。

8時35分から開会式。

Img01673


ハーフの部は、80人ほどの参加。

9時からグループごとに出発。

第2グループは、中高校生。雄武のチームめじかの皆さんも参加しています。

今回、私は第3グループ。チームめじかのお父さん方と一緒です。

ここからは、走るのに一生懸命だったので写真ありません。

大山スキー場駐車場を出発して、しばらく下り坂。それから滝上に向かって登り基調です。

お父さんがたとトレインを組んで30km以上巡航で進みますが、このままついていくと脚を使いきってしまうのが目に見えていたので、10数キロで離脱。

単独走で行くことにしました。

後のグループの速い方がトレインを組んで抜かしていきます。

でも、いいのです。マイペース、マイペースと進みます。

17km地点から左折。登り坂になります。ここはがんばりどころ。

ふとももの筋肉を休めるため、ダンシングで登っていきます。

3km~4kmほどがんばると次は下り。

下りは元気が出ます。最高時速60kmくらい。

つきあたりで右折。鴻之舞へ向けて走ります。

ここも登り基調。26kmくらいでがばんりますが、だんだん疲れてきて22kmくらいに。

かなり疲れて40km地点、折り返しの駐車場に到着。

ここで水や軽食が用意されているようですが、ここで休んでいては3時間切れません。

休まず折り返し!!あとは下り基調の高速コースです。

長くなりましたので、明日に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

『弱虫ペダル』再開

『弱虫ペダル』のTV放送が再開されました。

Yowape


北海道では、TVHで火曜日の深夜(水曜日の朝というべきか)に放映されています。

このような時間には起きていられないので、録画で見ています。

妻も横で見ていて、「この子が今泉くん。この子が御堂筋くん。」と名前覚えてきました。

けっこう若い女性にもファンが増えているとか聞きます。

マイナーな自転車競技が知られてきて嬉しいですね。

第2部は、インターハイの2日目、あと3kmをきっての3校のデットヒート。

でも、30分経ってもゴールに達しませんでした(笑)

「どれだけ長いんだ~」と思いましたが、まあ『巨人の星』から、このペースなのは変わりませんね。

次回こそゴールだと思うので、誰が勝つのか楽しみです。まさかまた同着じゃないでしょうね。(マンガはいっさい読んでないので結果は知りません。)

妻が好きなのは、『ハイキュー!!』

Haikyu

こちらも大人気らしいです。

こちらは、最近、第1部終わってしまいました。

第2部の放送は、あるんでしょうかねえ。

その後、妻は、アジア大会でリアルの男子バレーも熱心に応援していました。

男子バレーも人気出てきそうですね。

50歳過ぎても、TVアニメ楽しみに見ている夫婦の話題でした~~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

ロングライド 層雲峡-比布町 106km

今まで自転車で走った道路を地図に記入しています。

3年間でかなり線が増えました。

Img01669

北は宗谷岬から南は広尾町まで。

ちょと池田から帯広までつながってないんですけど。

Img01670

東へは、今年2回に分けて層雲峡まで達しました。

で、このあいだの日曜日、赤い部分走って来ました。層雲峡から比布町まで往復106kmです。

Img01665

車で層雲峡まで出発。空は晴れています。

Img01667

層雲峡の駐車場からスタート。気温は8℃くらいでしたのでそれにあわせて夏用ジャージと薄手のウインドブレーカーを着用

でもスタートして失敗した~と思いました。晴れているけれどすごい向かい風!!

体感温度3℃くらい。引き返して帰ろうと思いましたが、基本的に下り坂。

引き返して登る気にもならないので、そのまま我慢して進みました。

山はきれいに紅葉していて、車を停めて写真を写している人がたくさんいました。

Img01666


こんな感じです。でもスマホを車に忘れてきて、写真撮れませんでした。残念。

(この写真は、帰り道で撮りました。)

もみじのきれいなところもあったんですけどねえ・・・。

上川、愛別を通って目的地の比布町へ到着。比布町は、「ぴっぷちょう」と読みます。

ここで昼食と思い、駅前をうろうろするもののまったく食べ物屋さんは見当たりません。

そこで、国道40号線に戻り、旭川方面へ。

紙風船さんで食べようと思ったのですが、お昼時とあって激混み。

あきらめて引き返して、自転車旅のオアシス、セイコーマートさんで昼食。

焼き鳥温玉丼とマカロニサラダとオニオンスープとお茶とおにぎりで補給しました。

このセイコーマートさん、イートコーナーがあって快適でした。

お湯もあったので、今度はカップ麺も食べてみようと思いました。

で、お腹もいっぱいになったので来た道を帰ります。

帰りは追風基調と思いきや、そうでもありません。残念な感じです。

ラスト10kmくらいは、登りになり、あえぎあえぎやっと層雲峡駐車場まで帰ってきました。

Img01668

秋晴れの中、のんびりライドをと思ったのですが、そーでもなくけっこう厳しいライドとなってしまいました。この日は、最高気温8℃とちょっと肌寒いライドでした。

今後は、比布から北上し名寄まで走り、地図上のルートつなげたいと思います。

今年中に行けるかな~。

■走行データ

走行距離  106.77km

平均速度  21.6km/h

最高速度  37.7km/h

走行時間  4時間55分27秒

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月 2日 (木)

トレーニングについて考える

今シーズンのイベントも残すところ紋別センチュリーランのみとなりました。

ハーフ(85km)を3時間以内で走りたいということで、その練習方法について先日書いたところですが、この練習方法、やめました。(笑)

以前考えた練習方法

坂道コースと平地コースを1日おきに走るというものでしたが、これがなかなかきついのです。

そんな時、cyclistの次の記事が目に留まりました。

栗村修の輪生相談

相談は、「1週間に1時間半しか時間が取れないのだが、それで体力維持ができるか」というもの。

これに対し栗村さんは、「理論的にはできる!」と回答しています。

次の表現が参考になります。

トレーニングとは、体の破壊です。いったん破壊された体が回復すると、破壊前よりもちょっと強くなる。それがトレーニングです。ですから、トレーニングは必ず回復とセットです。

なるほど、これによると練習は量ではなくて質。

1週間に1度しかトレーニングできないなら、トレーニング強度を上げて、後の6日間で回復を図ればいいという考えになります。

でも、1週間に1度のトレーニングはバカきついので、1日置きのトレーニングをすることにしました。

11kmのいつものコースをできるだけ思いっきり走り、次の日は休むことにしました。

思いっきりとはいいつつも、途中でくじけることも多いのですが、なんとかがんばってみたいと思います。

10月12日(日)の紋別CRまで、練習できるのもあと数回となりました。

果たしてこのトレーニング効果は表れるのか?

自分としても楽しみです。

あとは天気が良くなることを祈っています。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ