« トレーニングについて考える | トップページ | 『弱虫ペダル』再開 »

2014年10月 7日 (火)

ロングライド 層雲峡-比布町 106km

今まで自転車で走った道路を地図に記入しています。

3年間でかなり線が増えました。

北は宗谷岬から南は広尾町まで。

ちょと池田から帯広までつながってないんですけど。

東へは、今年2回に分けて層雲峡まで達しました。

で、このあいだの日曜日、赤い部分走って来ました。層雲峡から比布町まで往復106kmです。

車で層雲峡まで出発。空は晴れています。

層雲峡の駐車場からスタート。気温は8℃くらいでしたのでそれにあわせて夏用ジャージと薄手のウインドブレーカーを着用

でもスタートして失敗した~と思いました。晴れているけれどすごい向かい風!!

体感温度3℃くらい。引き返して帰ろうと思いましたが、基本的に下り坂。

引き返して登る気にもならないので、そのまま我慢して進みました。

山はきれいに紅葉していて、車を停めて写真を写している人がたくさんいました。

こんな感じです。でもスマホを車に忘れてきて、写真撮れませんでした。残念。

(この写真は、帰り道で撮りました。)

もみじのきれいなところもあったんですけどねえ・・・。

上川、愛別を通って目的地の比布町へ到着。比布町は、「ぴっぷちょう」と読みます。

ここで昼食と思い、駅前をうろうろするもののまったく食べ物屋さんは見当たりません。

そこで、国道40号線に戻り、旭川方面へ。

紙風船さんで食べようと思ったのですが、お昼時とあって激混み。

あきらめて引き返して、自転車旅のオアシス、セイコーマートさんで昼食。

焼き鳥温玉丼とマカロニサラダとオニオンスープとお茶とおにぎりで補給しました。

このセイコーマートさん、イートコーナーがあって快適でした。

お湯もあったので、今度はカップ麺も食べてみようと思いました。

で、お腹もいっぱいになったので来た道を帰ります。

帰りは追風基調と思いきや、そうでもありません。残念な感じです。

ラスト10kmくらいは、登りになり、あえぎあえぎやっと層雲峡駐車場まで帰ってきました。

秋晴れの中、のんびりライドをと思ったのですが、そーでもなくけっこう厳しいライドとなってしまいました。この日は、最高気温8℃とちょっと肌寒いライドでした。

今後は、比布から北上し名寄まで走り、地図上のルートつなげたいと思います。

今年中に行けるかな~。

■走行データ

走行距離  106.77km

平均速度  21.6km/h

最高速度  37.7km/h

走行時間  4時間55分27秒

ご報告が遅れました。以前コメントした者ですが、1ヶ月前にGENNIX R2に乗換えました。大阪のショップ組立品なので、聞いたこともないホイールやサドル(私が知らんかっただけ)が付いていましたが、少々パーツを交換してもらい、現在370kmほど走った所です。仰ったように軽いですね。CENでひーこら登ってた坂も、ひー位で済むようになりました。カラーも大変気に入っておりますし人車一体感が凄いです。後押し有難うございました。

北海道はもう紅葉なんですね。数年前に10月の夕張山地がめっちゃ綺麗だった事を思い出しました。雪虫もそろそろでしょうか。当地・奈良は昨日台風の暴風に晒されましたが、ようやく稲刈本番の季節です。

それでは安全運転を。

地図に手書きで記入ですか。それも面白そうですね、GPSウォッチでデーター出るけど、こま切れですからね~。
 紅葉、きれいですね^^ こちらはこれから紅葉です。
私、12度以下ですと裏起毛ジャージ上下です(同じ歳なのにwww)。お若いですね!
(あ、札幌ですが3日前に雪虫いました)

はつゆき船長さん、こんにちは!

新車購入おめでとうございます!同じ仲間ですね~。
長い距離を共にするほど、愛情わいてきますよ~。200km走ったときは、ありがとうR2と思いました。

最近、朝晩寒くなってきて(0℃に近くなってきました)、朝練もあと少しかなあと思っています。
この頃は、冬季の半年間どうやって過ごそうかなあと考えています。

penさん、こんにちは!

地図の手書きなかなかいいですよ~。軽い気持ちで始めたのですが、だんだん塗ってあることろが増えてきて。
暇なとき地図を眺めて、「今度はここ走ろうかな~」なんて楽しめます。

この日は、グローブも先なしだったので、指先冷たかったです。
私も裏起毛ジャージ欲しくなりました(^-^;