« 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | 冬ジャージを買いました »

2014年9月28日 (日)

海釣りに行きました

今回は自転車ネタでなく、北海道の自然についてです。

昨日、土曜日は、生まれて初めて海釣りに行ってきました。

友人のMくんが、船を所有してまして、誘われたので、こんな素人にも釣れるものかしらと思い行ってきました。

川釣りは、何度かしたことがあるのですが、海は初めて。

船も道具も釣り方もすべてMくん任せで、身一つで行ってきました。

行先は、網走市の能取湖。湖といっても海とつながっていて、海の魚が取れます。

朝4時に出発!魚釣りの朝は早い!まだ真っ暗です。

車でMくんと落ち合い、能取湖の港へ。風は強めですがまずまずの天気。

Img01653

まずは船の駐車場?から出して湖に浮かべます。立派な船です。

Img01655

沖へ出発。港の外は多少の波がありました。

さっそく針に餌をつけ(イソメという海のみみずみな生物。ちょっと気持ち悪いので女子には抵抗あるかも・・・)、しかけを海に投げ入れます。

ねらいは鰈。鰈は海底にいるので、海底まで糸を延ばし、海底についたら適当に上下させます。

そしたら、とたんに食いついた。

Img01658

一匹ゲット!!お店で買ってくるものより、かなり大きい!!

続いて、鰈じゃないのも釣れた!!

Img01660


なんじゃこりゃと思いましたが、これはコマイという魚だそうです。

北海道では、乾燥させたものを酒のさかなとしてよく食べますが、それがこいつなのか~。

Mくんは、船の操作と、素人の私のお世話などでなかなか釣れず、申し訳ない感じ。

で、その後も場所を替えて釣ります。

Img01661


また、釣れた!これは黒カレイ?

Img01662

港の岸壁近くで釣っていると、カモメが近くにやってきました。

カジカなどがつれるとその相伴にあずかろうと思い、やってくるそうです。

残念ながらカジカは釣れず、カモメのねらいは外れました。

昼ごろまで釣って、船を引き揚げ、家に帰ってきました。

1411799283105

今日の成果は、鰈が5匹、コマイが2匹でした。

まったく釣れないかもと思っていったので、釣れてよかったです。

Mくんの話によると、釣れるときは100匹とか釣れるそうです。ひぇ~、そんなに釣れても大変ですよね~。

今日は、ビギナーラックなんだろうなあ。次は、まったく釣れなかったりするんですよね。

秋の一日、楽しく北海道の自然を味わいました。

Mくん、いろいろとありがとうございました。

PS.釣ったばかりの鰈は、さしみにするとコリコリしてすご~くおいしいそうです。でもそれだけの腕と包丁がないので、煮つけにして食べてみたいと思います。

↓自転車と関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | 冬ジャージを買いました »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/60387262

この記事へのトラックバック一覧です: 海釣りに行きました:

« 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | 冬ジャージを買いました »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ