« 東京に行ってきました | トップページ | 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

2014年9月23日 (火)

美瑛センチュリーライドに参加しました その1

9月21日(日)、第5回美瑛センチュリーライド ステージ2(100km)に参加して来ました。

Img01647

昨年同様、妻の実家の富良野で前泊。

昨年度は、お目当ての富良野名物オムカレーを食べることができなかったのですが、今年は駅近くの「まさ屋」さんで、食べることが出来ました!

Img01609

大変おしいしかったです!!牛乳付です。(苦手な人は人参ジュース)

当日4時30分起床で、いろいろ準備して美瑛に向かいます。

Img01612

かなり寒く、朝霧に覆われています。

でも、こういうときは、だいたいいい天気になるんですよね。

Img01626

ということで、絶好の天気になりました!!

Img01614

まずは、受付。ゼッケンなどをもらいます。

この大会は、いつも参加賞があるのですが、今回はコサッシュでした。

Img01650

レースには使うことありませんが、普段のバッグとして使えそうですね。

スタートまで、ツイッター仲間のノリノリさんとお話。

花嫁の父としての苦労話を・・・。

ノリノリさんは、職場の皆様数名と参加とのことでした。

Img01615


今回は、100番台だったので、グループはBでした。

参加者は、100kmで800人ほど。その他のコースを含めると1000人を越えます。

Img01623


たくさんの参加者です。

ここでツイッター仲間のkattobiさんとご挨拶。kattobiさんは、エスコートスタッフとして参加とのこと。昨夜の二日酔いにも負けずがんばっていらっしゃいました。

7時30分から出発式。

ゲストライダーは、うじきつよしさんとHGレイザーラモンさん。

あの伝統芸能、「フー」を全員で行い、完走を誓いました。

ラモンさん、昨日初めてロードバイク体験をしたそうで、本日は100kmを走るそうです。

この様子は、NHK BS1 で10月26日(日)午前0時から「チャリダー」で放映されるそうです。(我が家はBSないので見れませんが・・・)

Img01624

今回、申込みが早くてBグループでしたが、大変良かったです。

何が良いかと言うと、エイドステーション等で並ばなくてもいいという点です。

きっと真ん中へんだとたくさん人がいるので混み合っているのかと思います。

平均時速25km/hですが、走り出したら自分のペースで走れますから、グループ分けはあんまり関係ないように思いました。

実際、優游は、がんばって走ったものの平均時速23km/hほどでした(汗)

スタートして27kmほどでエイドステーション春日台駐車場です。

Img01625


天気も良く、景色もよく最高です。

この辺、走りに集中していたので、写真はありません。

今後、あまり風景写真ありませんので、見たい方は他の方のブログで楽しんでくださいね(笑)

ここでは、バナナ1本を補給し、すぐに出発です。

Img01628

数少ないコース写真です。ここの風景大好きです。自転車で天に昇っていく感じがいいですよね~。

あと遠景に雪を頂いた十勝岳山系や大雪山系を臨むことが出来ました。

あ、このあたりで走っているときに、「ブログ書いている方ですか?」と声をかけていただきました。

どうもありがとうございます。読んでくれている方が増えてきたようで大変嬉しかったです。

えーと、コースは、口では説明できません。美瑛の町を駆け巡るコースで、スタッフさんの指示がなければ自力では走れないコースです。

でも、かなりのスタッフさんがいて誘導してくれるので、心配ありませんでした。

Img01632

Img01634


10時過ぎに、エイドステーション美馬牛小学校に到着。56.9km地点。

ちょっと早いけど、昼食。美瑛の野菜が入ったカレーライスです。特大ウインナー入りで大変おいしかったです。

Img01633


ここで、1時間くらいの休憩時間。アップダウンで疲れた脚の筋肉を休めます。

長くなりましたので、明日に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 東京に行ってきました | トップページ | 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/60360653

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛センチュリーライドに参加しました その1:

« 東京に行ってきました | トップページ | 美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ