« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

冬ジャージを買いました

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

最近は、5℃~8℃くらい。

春先は、多少寒くてもはりきって走っていたのですが、冬に向けての寒さは応えます。

そこで、厚手のジャージをamazonで買ってみました。

パールイズミなら間違いないところですが、お値段がお高い。

ということでSOBIKEというメーカーで。中国製みたいです。

で、先日国際郵便で届きました。(中国から直接送られてきたみたいです)

Img01607


SOBIKEサイクリングフリースサーマルロングジャージ冬ジャケット・クルーズ赤黒

(長い名称ですね~)

Img01608


後ろはこんな感じ。

対応温度は、0℃~5℃と表示があります。

かなり厚手のジャージです。

で、朝練で着ています。

走り出しは、けっこう寒いので、この上に薄手のウインドブレーカーを着ています。

一生懸命走ると、けっこう汗かきます。

今までは、適当に普段着の厚着で走っていましたが、やはり専用のものはいい感じです。

あと走れるのも1ヶ月あまり、朝練や気温の低い日に活躍しそうです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月28日 (日)

海釣りに行きました

今回は自転車ネタでなく、北海道の自然についてです。

昨日、土曜日は、生まれて初めて海釣りに行ってきました。

友人のMくんが、船を所有してまして、誘われたので、こんな素人にも釣れるものかしらと思い行ってきました。

川釣りは、何度かしたことがあるのですが、海は初めて。

船も道具も釣り方もすべてMくん任せで、身一つで行ってきました。

行先は、網走市の能取湖。湖といっても海とつながっていて、海の魚が取れます。

朝4時に出発!魚釣りの朝は早い!まだ真っ暗です。

車でMくんと落ち合い、能取湖の港へ。風は強めですがまずまずの天気。

Img01653

まずは船の駐車場?から出して湖に浮かべます。立派な船です。

Img01655

沖へ出発。港の外は多少の波がありました。

さっそく針に餌をつけ(イソメという海のみみずみな生物。ちょっと気持ち悪いので女子には抵抗あるかも・・・)、しかけを海に投げ入れます。

ねらいは鰈。鰈は海底にいるので、海底まで糸を延ばし、海底についたら適当に上下させます。

そしたら、とたんに食いついた。

Img01658

一匹ゲット!!お店で買ってくるものより、かなり大きい!!

続いて、鰈じゃないのも釣れた!!

Img01660


なんじゃこりゃと思いましたが、これはコマイという魚だそうです。

北海道では、乾燥させたものを酒のさかなとしてよく食べますが、それがこいつなのか~。

Mくんは、船の操作と、素人の私のお世話などでなかなか釣れず、申し訳ない感じ。

で、その後も場所を替えて釣ります。

Img01661


また、釣れた!これは黒カレイ?

Img01662

港の岸壁近くで釣っていると、カモメが近くにやってきました。

カジカなどがつれるとその相伴にあずかろうと思い、やってくるそうです。

残念ながらカジカは釣れず、カモメのねらいは外れました。

昼ごろまで釣って、船を引き揚げ、家に帰ってきました。

1411799283105

今日の成果は、鰈が5匹、コマイが2匹でした。

まったく釣れないかもと思っていったので、釣れてよかったです。

Mくんの話によると、釣れるときは100匹とか釣れるそうです。ひぇ~、そんなに釣れても大変ですよね~。

今日は、ビギナーラックなんだろうなあ。次は、まったく釣れなかったりするんですよね。

秋の一日、楽しく北海道の自然を味わいました。

Mくん、いろいろとありがとうございました。

PS.釣ったばかりの鰈は、さしみにするとコリコリしてすご~くおいしいそうです。でもそれだけの腕と包丁がないので、煮つけにして食べてみたいと思います。

↓自転車と関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

美瑛センチュリーライドに参加しました その2

その1

昨日の続きです。

Img01635

エイドステーション美馬牛小学校に並んだ高級車たち。これ全部でいくらになるんでしょうね。

Img01637


トイレは、例によって長蛇になっています。

ここで、昨年まで住んでいた雄武から参加の雄武町レーシングめじか君チームの皆様とお話しました。

中高校生たちは、一段と大きくたくましくなっていました。

ここまでも、何度も坂道で抜かされています。軽々と坂を登っていきます。若いっていいですね~。

皆様、ビンディングシューズとなり、機材等の有利はなくなりました。

紋別センチュリーランにも参加予定ということで、なんとか着いていきたいです。

そんなこんなで1時間ほど休憩して、午後の部、出発です。

Img01639


遠くの山々に雪がかぶさりきれいです。

この区間が比較的アップダウンがなく楽だったような気が・・・

あくまで比較的ですけど・・・

Img01641


Img01640


Img01642


で、81.2km地点、北瑛行政区会館に到着。

ふかしいもとオニオンスープ。

おいしかったです。さらに、どら焼き。

Img01643


甘いものは、自転車で疲れている体には最高です。おいしい~。

さて、あと20kmあまり。普段ならなんということない距離ですが、残り10km地点からかなり厳しい坂があるんですよ。

Img01644

ここも、好きな風景です。小屋とポプラと青空がいい感じ。

急坂は1kmほどなんですが、あと4km登り基調。

そこを乗り越えると、やっと平坦な道へ。

あともう少しです。

Img01648


美瑛の街に帰ってきます。美瑛は町並みがとてもきれいです。

Img01646


やっとゴール!!

100km完走です。時間は午後1時24分でした。

Img01651


完走証をもらい、アンケートに答えます。

今年は、ずいぶんがんばったつもりですけど、到着時間は昨年度とあまり変わりありませんでした。

むしろ平均時速は、昨年より落ちていました。

毎年、走力って上がるもんじゃないんだなあと思い知りました。

でも、天気もよくて、景色もよくて、最高の秋のライドでした。

美瑛センチュリーライドは、また来年も出てみたいと思いました。

ゴール後、着替えて、美瑛駅で妻と合流。

帰り道で、昨年度同様、アイスを食べました。

Img01649

ラベンダーとバニラのミックス。

これまた、大変おいしい~。

次の日、体重を計ったら、100km走ったにもかかわらず体重増でした。

まあ、いろいろおいしいもの食べたからしょうがないですね。(いつものように自分に甘い優游でした)

■走行データ

走行距離  101.72km

走行時間  4時間26分27秒

平均時速  22.9km/h

最高時速  56.5km/h

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月23日 (火)

美瑛センチュリーライドに参加しました その1

9月21日(日)、第5回美瑛センチュリーライド ステージ2(100km)に参加して来ました。

Img01647

昨年同様、妻の実家の富良野で前泊。

昨年度は、お目当ての富良野名物オムカレーを食べることができなかったのですが、今年は駅近くの「まさ屋」さんで、食べることが出来ました!

Img01609

大変おしいしかったです!!牛乳付です。(苦手な人は人参ジュース)

当日4時30分起床で、いろいろ準備して美瑛に向かいます。

Img01612

かなり寒く、朝霧に覆われています。

でも、こういうときは、だいたいいい天気になるんですよね。

Img01626

ということで、絶好の天気になりました!!

Img01614

まずは、受付。ゼッケンなどをもらいます。

この大会は、いつも参加賞があるのですが、今回はコサッシュでした。

Img01650

レースには使うことありませんが、普段のバッグとして使えそうですね。

スタートまで、ツイッター仲間のノリノリさんとお話。

花嫁の父としての苦労話を・・・。

ノリノリさんは、職場の皆様数名と参加とのことでした。

Img01615


今回は、100番台だったので、グループはBでした。

参加者は、100kmで800人ほど。その他のコースを含めると1000人を越えます。

Img01623


たくさんの参加者です。

ここでツイッター仲間のkattobiさんとご挨拶。kattobiさんは、エスコートスタッフとして参加とのこと。昨夜の二日酔いにも負けずがんばっていらっしゃいました。

7時30分から出発式。

ゲストライダーは、うじきつよしさんとHGレイザーラモンさん。

あの伝統芸能、「フー」を全員で行い、完走を誓いました。

ラモンさん、昨日初めてロードバイク体験をしたそうで、本日は100kmを走るそうです。

この様子は、NHK BS1 で10月26日(日)午前0時から「チャリダー」で放映されるそうです。(我が家はBSないので見れませんが・・・)

Img01624

今回、申込みが早くてBグループでしたが、大変良かったです。

何が良いかと言うと、エイドステーション等で並ばなくてもいいという点です。

きっと真ん中へんだとたくさん人がいるので混み合っているのかと思います。

平均時速25km/hですが、走り出したら自分のペースで走れますから、グループ分けはあんまり関係ないように思いました。

実際、優游は、がんばって走ったものの平均時速23km/hほどでした(汗)

スタートして27kmほどでエイドステーション春日台駐車場です。

Img01625


天気も良く、景色もよく最高です。

この辺、走りに集中していたので、写真はありません。

今後、あまり風景写真ありませんので、見たい方は他の方のブログで楽しんでくださいね(笑)

ここでは、バナナ1本を補給し、すぐに出発です。

Img01628

数少ないコース写真です。ここの風景大好きです。自転車で天に昇っていく感じがいいですよね~。

あと遠景に雪を頂いた十勝岳山系や大雪山系を臨むことが出来ました。

あ、このあたりで走っているときに、「ブログ書いている方ですか?」と声をかけていただきました。

どうもありがとうございます。読んでくれている方が増えてきたようで大変嬉しかったです。

えーと、コースは、口では説明できません。美瑛の町を駆け巡るコースで、スタッフさんの指示がなければ自力では走れないコースです。

でも、かなりのスタッフさんがいて誘導してくれるので、心配ありませんでした。

Img01632

Img01634


10時過ぎに、エイドステーション美馬牛小学校に到着。56.9km地点。

ちょっと早いけど、昼食。美瑛の野菜が入ったカレーライスです。特大ウインナー入りで大変おいしかったです。

Img01633


ここで、1時間くらいの休憩時間。アップダウンで疲れた脚の筋肉を休めます。

長くなりましたので、明日に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月16日 (火)

東京に行ってきました

この3連休は、東京に行って来ました。

Img01595

何しに行ってきたかと言うと、これです。

1410745942665

長女の結婚式・・・

品川のホテルで80人ほどの来賓、親族、友達を迎えての挙式です。

Img01597

娘は終始笑顔で幸せいっぱいでした。

これまでの思い出の写真や両親への言葉で、今までのことが思い出されました。

これから新たな道を二人で力を合わせて歩んでくださいね。

さて、東京へ行っても、早起きの習慣は変わらず、品川周辺を徘徊しました。

さすがに自転車は持っていけないので、徒歩ですが・・・。

Img01602


Img01604

レインボーブリッジです。

夜は、ディナーとお酒ばかりだったので、帰ってきたらかなりの体重増!!

今週末は、美瑛CRなので、このままでは、坂が登れません。

あと1週間あまり、-2kg減らしたいのですが、どうなるでしょうか?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月10日 (水)

サイクルプラザに行きました

先週の土曜日に所用で札幌へ行きました。

少し時間があったので、サイクルプラザに行ってきました。

場所は、札幌ドームの向かいです。

Img01591

いろいろな自転車グッツがあって楽しいです。

特に高級ホイールは、クルクル回せるようになっています。

これがすご~く軽いんです。驚きです。

ま、これは買えないので、他のものを・・・。

春、冬用のサイクルジャージでも買おうと思ったのですが、色、柄、値段等折り合いが合わず断念。

小物を少々買ってきました。

Img01593

パールイズミのソックスとアームカバーです。

今までは、ソックスはユニクロ(300円ほど)、アームカバーはホーマックで売っていたもの(1000円ほど)を使っていまいしたから、それと比べると2~3倍の価格。

私にとって、とっても高級品です!!

まだもったいなくて使用していません。これからのイベント等で使用したいと思いますが、どれだけ違うものか楽しみです。

衣類買うときに、いつも悩むのがサイズです。

身長で言えばMサイズ、体重で言えばLサイズになります。

ソックスはMサイズ相当(24cm~26cm)、アームカバーはLサイズにしましたが、どうなのかなあ?

身体がちょうどMサイズとLサイズの境目なので悩ましいです。

適正体重になったら、Mサイズでいいんだけどなあ~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月 6日 (土)

AVE28.5km/hを実現するためには

日照時間が日々短くなり、今シーズンも残りわずかだなあと感じる季節となりました。

今シーズン最後をしめくくるイベント紋別センチュリーランですが、お知らせしたように目標は3時間切り。(昨年度タイム 3時間12分)

そのためには、平均時速28.5km/h以上が必要です。

その達成のため、昨年度の反省をふまえて、これから1ヶ月あまりどのようにしていったらいいか考えてみました。

1.ロスタイムをなくする

昨年は、気温が低かったこともあるのですが、途中でトイレがしたくなり、このロスタイムがおよそ3分、折り返し点での休憩が1分ほどありました。

スタートからゴールまで3時間ですから、その間はトイレにいかなくてもいいようにしたいと思います。歳をとってちょっと頻尿ぎみかなと思いますので、普段から3時間はもたせるようにしたいと思います。

折り返し点では、今年は休みなしで行きたいと思います。

これで4分の短縮。(3時間8分)

2.ペース配分を考える

昨年度の前半、トップグループのスピードについていこうとしましたが、これは能力を超えていました。そのことが響いて、後半両方のももがつり、後半のアップダウンで大幅なスピードダウン。次々と後続に抜かれてしましました。

今年は、前半を抑えぎみにして(トップ20~30人にはついていかない)、後半スピードダウンしてきた人を一人ずつかわしていく作戦で走りたい。(これはなかか難しいですけどね~。つい最初飛ばし過ぎてしまいます。最低、昨年度のように後半大幅ペースダウンしないようにしたいと思います。これで4分ほどの短縮。3時間4分)

3.パワーアップを図る

これが一番大きなことかもしれませんね。

イベントまで、土日はけっこう行事で埋まっているので、練習出来るのは朝の1時間。

どのように練習していくかが課題です。

平地巡航速度を高めたいのですが、時間はあまりないので、一番いいのは坂道を登ること。

幸い現在居住地から瑞穂に向かう道は、2~3%程度の登りが5kmほど続きます。頂上まで約8km。往復16kmほど。この距離をしっかり走れると、走力アップが図れると思います。

ただし、この練習はかなりつらいです。毎日すると、仕事できない~。

ということで週2回ほどにして、後は、平地巡航。こちらは温根湯までの農道が整備されていて、行きは25km/hくらいで、帰りは35km/hくらいで走れます。

この練習によって6分短縮。

合計14分短縮、2時間58分で走れることになるのですが、そんな計算通り行くでしょうか?乞うご期待です!!

優游は計画を立てるのは得意なんですが、実行することに難があります。過去のダイエット計画を見ても納得していだだけると思いますが・・・

そんな優游ですが、今回は、強い意志を持ってがんばりたいと思います!!励ましの言葉なんていただけるとさらにがんばれるかも・・・(^-^;

Img00775_2

昨年度の紋別SR

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月 3日 (水)

2014センチュリーラン紋別申込みました

紋別サイクリング協会さんから、今年度の「センチュリーラン紋別」の案内が来たのでさっそく申し込みました。

Img015721

期日は、10月12日(日)です。

今年の大きな目標は二つ。

一つは、ブルベに出場すること。これは5月5日帯広で達成しました。

もう一つは、センチュリーラン紋別ハーフコース【85km】で3時間を切ること。

昨年は、ハーフコース初参加で、3時間11分でした。

後半失速し、3時間切れなくて悔ししい思いをしましたので、再挑戦です。

3時間を切るためには、平均時速28.5km/hが必要です。

昨年と比べると、登りでは多少速くなっていると思いますが、平地ではたいした伸びてないような気がします。

あと、1ヶ月あまりですが、9月の週末はいろいろ予定が入っていて練習できない見込み。

その分平日の朝練で、スピードアップに努めたいと思います。

紋別センチュリーランは、クォーター【43km】コースもありますので、近隣で走っている方、せひ出場してみてください。

レースじゃないんですが、ほぼレース。ドキドキ感、ワクワク感が味わえますよ~。

詳しくは下記のWebページをご覧くださいね~。

紋別センチュリーラン

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ