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2014年9月 6日 (土)

AVE28.5km/hを実現するためには

日照時間が日々短くなり、今シーズンも残りわずかだなあと感じる季節となりました。

今シーズン最後をしめくくるイベント紋別センチュリーランですが、お知らせしたように目標は3時間切り。(昨年度タイム 3時間12分)

そのためには、平均時速28.5km/h以上が必要です。

その達成のため、昨年度の反省をふまえて、これから1ヶ月あまりどのようにしていったらいいか考えてみました。

1.ロスタイムをなくする

昨年は、気温が低かったこともあるのですが、途中でトイレがしたくなり、このロスタイムがおよそ3分、折り返し点での休憩が1分ほどありました。

スタートからゴールまで3時間ですから、その間はトイレにいかなくてもいいようにしたいと思います。歳をとってちょっと頻尿ぎみかなと思いますので、普段から3時間はもたせるようにしたいと思います。

折り返し点では、今年は休みなしで行きたいと思います。

これで4分の短縮。(3時間8分)

2.ペース配分を考える

昨年度の前半、トップグループのスピードについていこうとしましたが、これは能力を超えていました。そのことが響いて、後半両方のももがつり、後半のアップダウンで大幅なスピードダウン。次々と後続に抜かれてしましました。

今年は、前半を抑えぎみにして(トップ20~30人にはついていかない)、後半スピードダウンしてきた人を一人ずつかわしていく作戦で走りたい。(これはなかか難しいですけどね~。つい最初飛ばし過ぎてしまいます。最低、昨年度のように後半大幅ペースダウンしないようにしたいと思います。これで4分ほどの短縮。3時間4分)

3.パワーアップを図る

これが一番大きなことかもしれませんね。

イベントまで、土日はけっこう行事で埋まっているので、練習出来るのは朝の1時間。

どのように練習していくかが課題です。

平地巡航速度を高めたいのですが、時間はあまりないので、一番いいのは坂道を登ること。

幸い現在居住地から瑞穂に向かう道は、2~3%程度の登りが5kmほど続きます。頂上まで約8km。往復16kmほど。この距離をしっかり走れると、走力アップが図れると思います。

ただし、この練習はかなりつらいです。毎日すると、仕事できない~。

ということで週2回ほどにして、後は、平地巡航。こちらは温根湯までの農道が整備されていて、行きは25km/hくらいで、帰りは35km/hくらいで走れます。

この練習によって6分短縮。

合計14分短縮、2時間58分で走れることになるのですが、そんな計算通り行くでしょうか?乞うご期待です!!

優游は計画を立てるのは得意なんですが、実行することに難があります。過去のダイエット計画を見ても納得していだだけると思いますが・・・

そんな優游ですが、今回は、強い意志を持ってがんばりたいと思います!!励ましの言葉なんていただけるとさらにがんばれるかも・・・(^-^;

Img00775_2

昨年度の紋別SR

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ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

お~レース的な走りをされるのですね、がんばってください!目標をたてて、そのとおりいかなくて、また考えてトレーニングなどを組み立てるのも楽しいですよね。  私平地が遅いです。あ、あと登りも^^; そこで、普段乗り自転車をいま、レストアしていまして(12年前に小学生の娘に買ったTREKアルミMTB26インチ)、これで脚力アップを目指します。

penさん、こんにちは!

計画立てるの好きなんですけどね~、なかなか計画通りいきません(笑)
50代も折り返しになると、時間との戦いですね。体力の衰えに負けないようにがんばりたいと思います。
60代でも私より早い人がたくさんいるので、見習いたいですね~。

>自転車をいま、レストア・・・
自転車いじりも楽しいですよね~。MTBは、やはり野山を駆け巡るのですか?

MTBは、街乗り専用タイヤ(スリック)付けました^^;
フォークコラムの、ワンのベアリングをばらして清掃、グリスアップしたのですが、組み立てわからなくなりました。
なんかガタがでます(笑) 自転車屋さんいかなきゃ><

AVG28.5km/h!!!
すごい目標ですね。
休憩無しでそのペースではハンガーックになってしまいそうです。
走りながらの栄養補給やサプリメント等も工夫が必要かと思いますけれど、そういうのを考えるのも楽しいですよね。
怪我には気を付けてガンバッテクダサイ!

ダメよ?ためダメ!
お互いこの年齢で、タイムを気にした時点で危険度が10倍!やめましょ?

penさん、こんにちは!

MTBは、街乗りですか?先日札幌に行ったのですが、いろんな自転車が走っていて見てると楽しかったです。

自転車、自分で整備できるといいですよね。私も、何度か挑戦しましたが、かえって状況が悪化し、結局どうしようもなくなり、自転車屋さんにお世話になること数度ありました(笑)

タッチさん、こんにちは!

激励ありがとうございます。
走力アップというよりは、ペース配分でなんとか目標達成できないかなと思っております。
補給は、走りながら飲んだり食べたりですね。パワージェルとかにお世話になりながら走りたいと思います。

ノリノリさん、こんにちは!

ダメよ~、ダメダメ!って流行ってますよね。私も好きですが・・・。
こればかりは、今年の目標の一つなので、暖かく見守ってください。
いや、ノリノリさんが出場してくれれば、集団走行で楽勝かもしれません。
今シーズンの総まとめで、出場しませんか?

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