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2014年8月 3日 (日)

本 『「体幹」を鍛えるとなぜいいのか?』

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『「体幹」を鍛えるとなぜいいのか?』 木場 克己著 PHP文庫

サッカー日本代表、長友佑都選手等多くの有名選手が指導を受けたスポーツトレーナーさんが書いた本です。

体幹を鍛えることによって、様々なスポーツ障害を克服したり、けがを予防したりできるとのこと。

前に買って積んで置いたのですが、このたびぎっくり腰になり、今後再び再発しないようにと読んでみました。

何故に腰痛になったり、ぎっくり腰になったりするのかと言うと、要するに姿勢が悪いからだそうです。

お腹周り、腰回りの筋肉が衰える→背骨をまっすぐに維持できない姿勢→腰への負担が増加→腰痛・ぎっくり腰の発生

だいたいの人は、上記の悪循環に陥ってしまうのです。

で、どうすればいいのかというと、体幹を鍛えること。

体幹を鍛える運動がいくつか紹介されていますが、突然やり出すとかえって悪化ということにもなりかねないそうです。

KOBA式は、体幹トレーニングの最初に、ストレッチをすることを勧めます。

ストレッチをすることで十分筋肉をほぐし、可動域を広くしトレーニング効果を上げるのです。

また、体幹トレーニングも、正しい方法でやらなければ、かえってけがを悪化させてしまうことになると言います。

ということで、この本を読んだだけでは、KOBA式トレーニングは身に付きません。

実際に指導してもらうのが一番ですが、そうも出来ないのでDVDなどを見ながら、やり方を学ぶということになります。

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で、この間本屋さんに行ったら、DVD付の本が売られていたのでさっそく購入しました。

『カラダをリセット+体幹力アップのコアトレーニング』 木場 克己著 成美堂出版

最初に基本的なストレッチが12種類紹介されています。DVDもあるので、具体的な動きがわかりやすいです。

その後に体幹トレーニング初級、中級、上級、プロフェショナルと4段階で紹介されています。

とりあえず本日はストレッチだけやってみました。

私、とっても体が固いので、少しやっただけでも効果があるみたいです。

3日坊主では、体幹は鍛えられないので、これから地道に取り組んでいきたいと思います。

KOBA式トレーニングに取り組んでみたいとと思う方は、DVD付本の購入をお薦めします。

考え方や理論を知りたいと言う方は、上記の文庫本がお薦めです。

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