« 関寛齋について | トップページ | 2014センチュリーラン紋別申込みました »

2014年8月31日 (日)

「北見市ぐる~と1周120km」に参戦

本日、北見市サイクリング協会主催の「北見市ぐる~と1周120km」に参加しました。

コースは、北見市相内のモイワスポーツワールドを出発し、豊地線で秋田経由で留辺蘂へ、道々103号線を北上し佐呂間町を経由し浜佐呂間がチェックポイント1。その後裏道を通って道々7号線を南下し、仁頃がチェックポイント2、さらに上仁頃を経由しモイワスポーツワールドに帰ってくる120kmです。

8時受付。8時15分開会式です。参加定員50名ですが、参加者は20名~30名ほどでしょうか。

Img01577

今回の装備は、次の通り。

Img01575

途中に、コンビニ等がないこと、お昼の時間にかかることからフロントバッグを装備。その中に、あんドーナツ、あんパン、スニッカーズ、カロリーメイトなどエネルギーになるものを入れました。

ハンガーノックになったら大変ですからね。

でも、参加者の皆さん、軽装。皆さん、お昼はどうしたのかなあ?

チェックポイント1までは、トップの方を抜いてはいけないというパレード走行。その後はフリー走行とのことでしたが、一度もトップの方を見かけなかったので、全部フリー走行と同じでした。

で、8時30分スタート。

Img01576


すばらしい青空で、気温が上がりそうです。

中間くらいでスタートしたのですが、サイクルメーターのセンサーがひっかかり調整していたら、最後尾になってしまいました。

その後、留辺蘂手前の坂、留辺蘂から瑞穂に向かう坂で、少しずつかわし、真ん中くらいに。瑞穂からはほぼ単独走行になりました。

あ、準備が完璧と思っていたのですが、一つ忘れたものが・・・。

それは、グローブです。走り出したてだいぶ経って気が付いたので、そのまま走りました。

最後の方では、手のひらが痛くなりました。グローブ大事ですね。

30キロ巡航で佐呂間町市街に到着。

ここのセイコマで飲み物を買って、栄養補給です。

Img01580


Img01579

持ってきたあんドーナツおいしかったです。

ここから浜佐呂間までは気持ちよく走れるところなんですが、風が向風に。

けっこう体力削られます。

それでもほぼ単独走で70キロ地点の浜佐呂間のCPに到着。

提供されたバナナと飲み物で栄養補給。

休んでいると「ブログ書いている方ですか?」と話しかけられました。

顔はわからないけど、自転車でわかったそうです。

地元でも読んでくださる方、いらっしゃるんですね。いつも読んでくれてありがとうございます。

あと、小学校の同級生と会いました。3年前のセンチュリーラン紋別でも会っているのですが、それ以来の再開。

今年、ニューマシンを買い、練習に励んでいるそうです。お互い56歳(まだ55歳かも)がんばりましょう!!

で、ここから道々をはずれて道々7号線に通じる裏道を通ります。

この道が、細かくアップダウンを繰り返す美瑛のコースみたいな道。

予想していなかったので、けっこう体力削られました。

さらに、仁頃に向かう道は、だらだらと続く登り坂。あとは上仁頃過ぎたところの坂だけだと思っていたので、思いがけない坂の出現に、疲労感が増します。

そんな中、なんとかCP2の仁頃、100km地点にたどり着きます。

ここに水が用意してあったので、自分のボトルの水を頭からかぶり、体を冷やしました。

かなり体がヒートアップしていました。気温は25℃くらいでしたが、かなり暑く感じました。

少し休んで、出発。ラスト20kmです。

上仁頃過ぎての坂は覚悟していましたが、脚と体力が消耗していたので、つらかったですねえ~。

相内市街を抜けて、最後の坂を越えてモイワスポーツワールドへ。やっとの思いでゴール!!

120km、5時間33分で走りました。6時間くらいでと思っていたので、ちょっと早かったです。下は、参加賞のラーメンです。

Img01581_2

ロードバイク歴3年、今年はブルベ200kmも走ったし、日頃のロングライドでも160km近く乗れるようになったし・・・、120kmは、軽く余裕で走行と思っていましたが、なかなかそんなふうには行きませんね。

つらいものはつらいですねえ。「登り坂ばかりのコース」と言っていた人がいますが、そんな感じでしたねえ。実際は、登りだけのコースってないのですが・・・。

ゴール後、同級生と健闘をたたえ合い、10月のセンチュリーラン紋別での再会を約束しました。

紋別は85kmなので、さらに短距離。その分、平地のスピードアップが必要です。

今回の走りを反省し、さらに平地巡航速度を高めるため練習していきたいと思います。

今日は、つらかったけど、楽しい1日でした。

コースの分岐点で誘導していただいたり、CPでサービスしていただいたりした主催者の皆様、本日は、ありがとうございました。

Img01589

家に帰って見てみたら、時計の部分を除き日焼けしていました。

手の甲がいたいです~

あ、脚ももちろん痛いです~、満身創痍?

■走行データ(途中数キロ計測不能期間あり)

走行距離  118.67km

平均速度  24.2km/h

最高速度  57.7km/h

走行時間  4時間54分49秒

走行時間  5時間33分26秒(休憩時間を含む)

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 関寛齋について | トップページ | 2014センチュリーラン紋別申込みました »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます、坂の多そうなコースなのに速いですね~!
留辺蕊の坂がきつかったのを思い出します。
やはり朝練が効いてますね^^
私も何とかしてトレーニング増やしたいんですけども・・・
3本ローラー練だけだとどうしても足りないんです。冬はまぁ重宝していますが^^;

penさん、こんにちは!

>坂の多そうなコースなのに速いですね~!
ありがとうございます。坂は昔と比べると登れるようになってきたと思います。あとは、平地の巡航速度高めたいです。

>留辺蕊の坂がきつかったのを思い出します。
朝練のコースで、毎日登っていれば強くなれると思うのですが、朝からあまりつらい思いしたくないので、平地走っています(笑)留辺蘂は東へ向かうと、少し登っているので、けっこう練習になっているかかなと思っています。

3本ローラー欲しいです。果たしてちゃんと乗れるか興味あります。もう少しで冬になっちゃいますね。
あと、2ヶ月あまり、自転車生活楽しみたいと思います。

あ~失礼!  留辺蕊じゃなくて留辺蘂でしたね><

3本ローラー、多分すぐに乗れるようになります。ただ噂で聞いている、手放しとか私にはムリですが^^;
で、油断するとこけますのでご注意を!

penさん、こんにちは!

けっこう留辺蕊って間違って表記されていること多いですね。私は別にかまわないんですど・・・。
留辺蘂は、木の町なので木が入っています(o^-^o)

冬場に家の中で一人ブルベなさっていましたけど、すごいですよね~。そんなに何時間も出来ないと思いますが、冬場も家で自転車なるべく乗ろうと思っています。
こけないように注意します(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/60239597

この記事へのトラックバック一覧です: 「北見市ぐる~と1周120km」に参戦:

« 関寛齋について | トップページ | 2014センチュリーラン紋別申込みました »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ