« 『放浪哲学』 | トップページ | 『FUN RiDE』 10月号 »

2014年8月25日 (月)

ひさびさのロングライド 陸別-池田往復156km

腰を痛めてから1ヶ月あまり、やっと回復してきたので、ひさびさロングライドに出かけました。

昨日の朝、天気予報を見ると、全道的に午後から雨模様。

その中でも十勝管内は、夜になってから雨ということだったので、車で南に向かいました。

気温は19℃。

陸別道の駅を出発です。北海道600km大雪のコースを途中までの逆回りする予定です。

この時点では、雨なんか降るのかというほど青空です。

国道242号線を南に。30kmほどで足寄町到着。

高い塔が目立つ足寄の道の駅です。

足寄は、スター松山千春の故郷。道の駅では、定期的に「空と大地の中で」が流れます。

気温がぐんぐん上がり、冷たいものが欲しい。

バニラアイスクリーム。300円です。濃厚でおいしかったです。

さらに南下すると、本別の道の駅についてしまいました。

北海道600km大雪コースは、途中で曲がらなればなかったんですね。十勝の地理にはうといのでコース間違ってしまいました。

今はなき銀河線の陸橋が残されていました。

ここで帰ってもよかったのですが、まだ昼食の時間には早かったので南下することにしました。

広い十勝平野を進みます。気温がぐんぐん上がり、たぶん30度近くなっています。

暑さとハンガーノックぎみで、スピードダウンです。

へろへろになって、やっと池田町駅に到着。ここまで80kmです。

前回、北見-置戸-陸別間を走っているので、これで銀河線制覇です。

駅横の「香味屋」さんで昼食です。

冷房が効いていて、お水が冷たくて生き返ります。

豚丼にしました。ロースです。ヒレのほうが高いのですが、白身があるロースで。

おいしかったです。

さて、来た道を帰ります。

高速走路が通っています。何回か高速と交わるんですが、位置関係がよくわかりませんでした。帰って調べてみると、この道路足寄まで行っているんですね。

この辺で、ぬるいポカリは受け付けなくなりました。飲むと、気持ちが悪くなります。

で、スピードダウン。かなり気温が高く、水分不足になったようです。気温が高い時は、水ボトルも必要ですね。

で、やっと本別町まで到着。道のオアシス、コンビニで水分補給。

ボトル1本一気飲みしました。あと塩どら焼き。

足寄でも一休み。水分補給。

コーラと、かぼちゃコロッケ。どちらもおいしかったです。

あと、30kmちょっとです。

足寄-陸別間には、けっこうバス亭があります。

penさんがブルベの時、バス亭で寝たと聞いていたので、実際に試してみました。

こんなバス亭です。

中はこんな感じです。

で、実際寝てみました。寝れました!!

脚はのばせませんが・・・、寝れないこともないとわかりました。

そんなこんなしているうちに雨が降り出しました。ちょっと天気予報より早いです。

でも気温が高い時より、雨が降っている時のほうが走れるということがわかりました。強い雨でない限り、雨が体を冷やしてくれるので、いい感じで進みます。

で、午後4時30分頃、めでたく陸別まで戻ってきました。

雨に濡れる駐車場です。

高温で水分不足になり、へろへろになったライドでしたが、なんとか160km近く走ることが出来ました。

やっぱり天気や気温を予想して、それに適するように備えるのって大切だなと学んだロングライドでした。

腰は、ほぼ大丈夫みたいです。来週の「北見をぐる~と」は、いいコンデションの中、走れるといいなと思っています。