« 美幌ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | オホーツクサイクリング2014に参加しました その1 »

2014年7月 7日 (月)

水泳始めました

ブログ仲間のgossyさんやタッチさんの影響もあり、優游も水泳始めました。

将来トライアスロンに出るとかだいそれた考えがあるわけではなく、これから老後を迎え生涯スポールとして泳げたほうがいいだろうな~という軽い考えからです。

あと、体重が高止まりしてまして、自転車で痩せない以上、これは水泳だという考えも少しあります。

私の住む北見市留辺蘂自治区では、季節限定ではありますが、プール解放を実施しています。

留辺蘂小学校プールで、7月1日~8月31日の期間、夜7時から9時まで、料金は、無料です。

私の家から100mしかないので、これは利用しない手はありません。

で、優游の実力はというと25m泳げない(;ω;)

そこで、買ってきたのがマニュアル本。

Img01329

『4泳法がきれいにおようげるようになる!』

って、クロールも出来ないのにちょっと高度すぎたかしら・・・。

この本に、息継ぎについて「息継ぎが不得意な人は、無理して水中で吐く必要がない。顔をだしたときプッ、ハッ、ムッとすればいい。」と書いてありました。

プッは、息を吐く。ハッは息を吸う。ムッは息を止めるということです。

これ、本当かなと思い、買ってみたわけです。

で、実践してみたところ・・・

20mまでは行きます。でもあと5mが・・・

今のところ20mの壁をなかなか越えることができません。

顔を出して、息継ぎをしているのですが、たぶん短い時間しか顔を出せないので、息を吸うところまで行けてないのでは・・・。

ということで、20mで苦しくなってしまい、限界が来てしまうのではないかと思われます。

でも、鉄棒の逆上がりでも、練習していると、ある日突然出来る日が来るわけですから、これからも練習を続けたいと思っております。

水泳の先輩の皆様、何か迷える初心者にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、解放プールは、初日は3名、2日目は4名、本日はちょっと多くて10名しか利用していませんでした。ほぼコース貸切状態です。(7時から8時までの様子です)

お近くの方は、ぜひご利用ください。

↓関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 美幌ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | オホーツクサイクリング2014に参加しました その1 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
ついに水泳にも挑戦されますか。
田舎のガラガラプールは快適でいいですよね。

私も去年の12月に始めたときは、25m泳げるかどうかのレベルでしたが、どうにかこうにかほぼ我流で、調子がよいと200~300mは泳げるようになりました。

息継ぎタイムを長くするには、息継ぎ側と逆の伸ばしている腕を腕枕にするような感じで、体全体を横向きにすると、ゆっくり吸う時間が確保できるのではないかと思いますが、こういうのは理屈っぽい文章よりも感覚の世界ですので、難しいですね。

共に頑張りましょう!

ごしさん、こんにちは!

さっそくのアドバイスありがとうございます。
腕枕、意識してみたいと思います。
本日も、練習してきましたが、一進一退というところです。
腕を意識すると足が動かなくなり、脚を意識すると腕がダメと言う感じで・・・。
なかなか難しいですね。

でも、家の庭にプールがあるようなものですから、この環境を生かしてなんとかプール仕舞いまでにものにできたらと思ってます。

良いですね。プール。
痩せましょう痩せましょう!!
そしてほら、どうです?来年、平岸プールで対決しませんか(笑)?

タッチさん、こんにちは!

3日留守にしていて返事遅くなりすいません。
まだ、20mくらいしか泳げないので勝負は無理ですね。
でも、奇跡的に800m泳げるようになったら、挑戦状書きます(笑)
それまでお互いうんと痩せましょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59944974

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳始めました:

« 美幌ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | オホーツクサイクリング2014に参加しました その1 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ