« オホーツクサイクリング2014に参加しました その2 | トップページ | オホーツクサイクリング2014に参加しました その4 »

2014年7月16日 (水)

オホーツクサイクリング2014に参加しました その3

3日目、再び目が覚めたのは4時半。

いつも起きる時間なので行動開始です。サイクリストの朝は早い!

顔を洗って、トイレ。朝食後だと行列ができるので早いうちに済ませておく作戦です。

本当は食後がいいのですが、これも日頃の訓練によって、起きてすぐ済ますことができうようになりました。今までの修業が生きた瞬間です(笑)

5時台には、朝食が配られていました。

今大会、3回目の幕内弁当です。これまたおいしく頂きました。

2日目の開会式。出発は昨日とは逆になります。つまり11梯団は、最初から2番目。

前にそんなに人がいなので、スピードは昨日より速めです。

サイクリングロードを通って網走へ向かいます。

34km走って、133km地点、オホーツク振興局到着。

例年通り、流氷パタラさんにチェックポイントの判子を押してもらいます。

軽食は、メロンパンとアンパン。ちょっと重いなあと思ったのですが、ちょっと食べるとおいしかったので、両方頂きました。う~ん、ちょっと食べ過ぎですね~。

ここでは、例年東京農業大学チアリーダ部の皆さんが激励してくれます。

2年前は、部員が2~3名しかいなくて寂しい感じでしたが、今年はご覧のように部員が復活。

演技前は、サイクリストさんの写真撮影に応えてくれました。大人気ですね~。

第12梯団がいよいよ出発。応援も演技開始です。肩の上に乗るなどなかなかのアクロバット。これは、普段から練習しないとできませんね~。チアリーダーさんに元気をもらって出発です。

網走から小清水にかけては、歩道が整備されていて、歩道を走ることになっているようです。自転車は、基本車道走るんじゃないのかなあと思って走ります。

この道路、路肩も広く、路面状態も車道の方がいいと思います。まあ、毎年そのようにしているので、変えるのは難しいのでしょうねえ。

22km走って189km地点、道の駅はなやか小清水到着です。

このようなゆるキャラいました。

ここでは、例年じゃがいもをふかしたじゃがバターが出るので楽しみにしていたのですが、当たったのは「ほがじゃ」というお菓子でした。

期待してただけに、ちょと残念でした。まあ、食べ過ぎですから、これで良かったかも。

ここで、休憩中ゼッケン番号が近い方とお話をしました。この方は、指導員さんにぴったり着いていてがんばっていました。

まだロードに乗って、1年ということで、退職しているので昼間はいくらでも練習ができるとおしゃってました。

なかなかの走りをしているので、まだまだ走力が伸びそうです。やる気があれば60歳からでも伸びるのが自転車だなあと再確認しました。

さて、休憩も終わりあと22kmでゴールです。

途中から国道244号線に別れを告げ、海岸線の道々を行きます。交通量も少なくなったのでスピードアップします。

だいたい指導員さんを先頭に5~6人で隊列を組んでいたのですが、後ろから400番代の方が抜かしてきて私の前に入りました。

見るとレーパンの上にスカートをはいているので(すいません、何か名称があるのでしょうが・・・わかりません)女性です。

ちょっと熱くなりまして、ぜったい負けないという気持ちになり、着いていきます。

さすがに指導員さんは、抜かせないらしく、そのまま集団で10km近く走ります。

この女性なかなかたくましい走りで、経験者と推察します。

斜里町に入り、橋を越えてゴールまであと直線100m。

最後なのでもういいだろうと、指導員さんを抜かして、ゴール前のスプリント。

4人くらいが参加します。

先ほどお話した男性の方が先行。追って先の女性が前に出ます。

遅れて私が後から追っていきます。行けると思ったので、思い切りスプリント。

その際、ちょと内側にぶれてしまい、女性の肩に自分の肩が軽く当たってしまいました。

女性のスピードが緩み、結局このグループトップでゴールしました。

少しだけですけど、「弱虫ペダル」のようなレースの感覚を味わうことができました。

ゴール後、女性に接触したことを謝罪しました。彼女がひるまなかったらよい勝負だったかもしれません。

ということで、みごとに212km完走です。前回の2回と比べると、ゆとりを持ってゴールすることができました。

ゴール後は、これも恒例の炭水化物天国。やきそば、おにぎり2個、豚汁、牛乳というメニュー。

これもまたおいしく完食しました。

普通は、これでやれやれと走らなくていいわけですが、今回は、ある意味これからが本番です。

家に帰るため、あとひとがんばりしなければなりません・・・。