« オホーツクサイクリング2014に参加しました その1 | トップページ | オホーツクサイクリング2014に参加しました その3 »

2014年7月15日 (火)

オホーツクサイクリング2014に参加しました その2

沙留の海岸線を走って、紋別市内へ。

バイパスの長い登りを登って下ったところろが52.7km地点、道立オホーツク流氷公園です。

ラベンダーが見ごろでした。ここでは、何食べたのか忘れてしまいました(^-^;

さらに15kmほど走ると、68km地点、昼食休憩地点のコムケ湖キャンプ場です。

よさげな木陰があったので、ここで休憩しました。

本日2度目の幕の内弁当です。おいしく完食しました。お弁当だけでは足りないだろうと大福付です。

午後からは26km走り、湧別町に入ります。94km地点、道の駅愛ランド湧別に到着。

前回参加の時は、アイスクリームが出なかったので、がっかりしている方がだいぶいましたが、今回は復活。

疲れたときは、冷たくて甘いものは最高です。この日は、気温が20℃に達せず少し残念でしたが、これもおいしくいただきました。

ここまででだいたいの坂は終わりかなというイメージがあるのですが、これから佐呂間湖沿いのアップダウンが、疲れた体に意外とききます。

ここから20kmほど走って、115.6km地点、本日最後の休憩ポイント佐呂間湖キムアネップ岬。

ハマナス咲いてました。

ここでは、食べたのはバナナだったかな?記憶がおぼろげです。

ここから18kmほど走って、133km地点、常呂スポーツセンター。

1日目のゴールです。

第11梯団ということで、最後のほうなので、けっこう隊列が続いていてスピードは控えめでした。

インナーにノースリーブをチョイスしたのですが、失敗でした。かなり寒さを感じました。

マジ走り出来る時か、気温25度以上になるとき以外は、半袖タイプの方がいいと学びました。

宿泊は、旧カーリングホール。壁際に寝床を確保します。参加者が少なくなっているのか、それほどの混雑でもなかったです。

新カーリングホールが完成しているので、この施設は普段何に使われているんでしょうねえ。

その後、あの有名な野外シャワー。

かなり混雑して順番待ち。真っ裸になって順番待ちしている光景は、ちょっと笑えるものがありました。

温かかったらいんですけど、この日は、7月としてはかなりの低温。

ぶるぶるしながら順番待ちしました。

ある人曰く、「まるで強制収容所みたいだ!」(正に当たってます!!)

やっと順番が来て、シャワーを浴びるも、お湯が途中で止まります。

そのまま止めるわけにもいかず、お湯が出るまでじっとがまんです。

そんなこんなで苦労してシャワーを浴びました。

こんなシャワーでもないよりましで、さっぱりして夕食会場へ。

このようにたくさんの屋台が並んでいます。

ステージでは、毎年恒例のフラダンスショー。

でも、肌寒いので南国ムードとはいかず、残念な感じです。

主食は、カツ丼。生ビール付。その他、豚串、フランクフルトなどをいただきます。ちょっと肉系統が多く、胸やけになりました。

2000円近くの食券がついているので、けっこう豪華に飲んだり食べたりできます。

足りなければ、現金でも購入可能です。応援の家族も多数参加していました。

その後、寝床へ戻り、ちょっと横になったところ、寝落ちして目覚めたのが午前2時30分でした。

夜の歯磨きしてなかったので、洗面所で歯磨きして、また寝ました。(笑)

寒さもあって、だいぶ疲れていたんですねえ。2日目は、さすがに眠れないということはありませんでした。(まあ、どこでも眠れるタイプですが・・・)