« その後の水泳事情 | トップページ | ブルベのメダル送られてきました »

2014年7月26日 (土)

やってしまいました、ギックリ腰

おとといのことですが、しゃがんでいる状態から立ち上がった時に、腰に違和感を感じました。

ひさびさのギックリ腰です。

自転車に乗り始めたときからは、腰を痛めたことがなかったので油断してました。

だんだん症状はひどくなり、立ち上がったり座ったりするときには、腰に激痛が走ります。

その日の仕事はなんとか勤めましたが、その夜になるとさらに悪化。

トイレに行くのさえ難儀です。

まずは近くにあるものにつかまり、時間をかけて立ち上がる。また、寝るときは、何かにつかまり痛みに耐えながらしずしずとしゃがむという状態です。

次の日は休むわけにもいかず、この状態でなんとか勤め、帰ってきてから安静に努めました。

現在はだいぶん回復傾向です。自己判断では、全治5日。

この週末、特に予定が入っていなかったので、ロングライドに出ようと思っていたのですが、非常に残念です。

来週末には、自転車に乗れるように、安静にしていたいと思います。

原因としては、水泳と自転車、どちらもやった日があるので運動過多か。

自転車は、下ハンドル握って長時間走る練習をしたせいか。

どちらにしてももう若くないので、無理はできないのかも・・・

物の本を読むと、腰痛を生む原因として、姿勢の悪さと筋肉のバランスの悪さがあるとのこと。

今後は、腰痛に負けない体作りも考えていかなければならないと思っている今日この頃です。

↓「負けずにがんばれ!」と思う方、ポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« その後の水泳事情 | トップページ | ブルベのメダル送られてきました »

その他」カテゴリの記事

コメント

ギックリ腰、忘れた頃にきますよね。
ワタシも最近はないので、気をつけよう・・・。
お大事にしてください。

penさん、こんにちは!

優しいお言葉、ありがとうございます。
今は、寝床でランドヌールなどを読んでおります。
1の北海道600の参加記面白かったです。
今年はもうすぐですね。
皆様の健闘お祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/60045025

この記事へのトラックバック一覧です: やってしまいました、ギックリ腰:

« その後の水泳事情 | トップページ | ブルベのメダル送られてきました »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ