« オホーツクサイクリング2014に参加しました その4 | トップページ | 本 『チャリンコ日本一周記』 »

2014年7月19日 (土)

北海道1200kmのドラマ

ご存知の方もたくさんおられるでしょうが、7月9日から13日にかけて行われていたAJ-HOKKAIDOが主催したブルベは、台風8号の影響のため、11日早朝中止になりました。

このブルベは、9日夜に札幌を出発して、北海道を横断し、90時間以内に根室管内納沙布岬を折り返して札幌にゴールするというすごいブルベです。その総距離1200km!!

1200kmって、車でもなかなか走らない距離ですよね。私にとっては飛行機で行こうという距離です。

で、このコースを全国、いや全世界からやってきたリミッターがはずれたブルベライダーの方、150名が挑戦しました。

1200km完走ということになると、様々な感動があると思われますが、途中で中止となったこのブルベも様々なドラマがあったようです。

近頃、ブログなどでその様子が公開されて、その様子がわかるようになりました。

それを読んでみると本当に凄いです。一人一人の体験が、一つのドラマになっています。

そのいくつかを紹介したいと思います。

小樽自転車日記

sho**cling さんのブログ。

納沙布岬まで雨中の中たどりついたのは2人。そのトップの方です。小樽市在住で、ファストライドで近年ブルベに参加し、最高記録を塗り替えている方です。

600kmの走行時間、なんと24時間11分!!その激走の様子が書かれています。

iwanの自転車日記

今回のスタッフさんのブログ。納沙布岬の様子や運営の様子が書かれています。

自転車&家つくり日記!

本州から参加のmorouさんのブログ。

Massa's Eye

ブルベ界では有名な三船雅彦さんのブログ。

夢のかなた

私も一緒のブルベを走ったことのあるmugenさんのブログです。

奥様と一緒に初めての1200kmに挑戦した記録。

中止になってからも、グルメを求めて帰路をたどるとこがすばらしいです。

その他、これからもいろいろな方の報告がありそうです。参加された一人一人にとって一生の思い出が出来たことと思います。

1200kmブルベは、4年をかけて準備してきたと聞いています。それだけに中止は残念ですが、関係者や参加者の皆さんは、前を向いてスタートしていることがうかがえます。

参加者の皆さん、関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。

私も参加・・・とは言えませんが、その足元にでも及ぶように努力したいなと思っております。(せめて半分でも走れればいいなあ~)

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« オホーツクサイクリング2014に参加しました その4 | トップページ | 本 『チャリンコ日本一周記』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

優游さん、お久しぶりです。
今回お歴々のブログと共に拙ブログを紹介頂きまして誠にありがとうございます。
また、グルメにかける我が情熱を評価して頂き、うれしい限りです。

今回北海道1200kmに参加して楽しかったですよ。
私共でもある程度行けるのですから、優游さんも距離を積み重ねれば行けますよ。
また、何処かでお会いしましょう。

それから、リンク貼らせてもらって良いですか。

mugenさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。mugenさんのブログ楽しみにしています。特にどこに行って何を食べたのか。
私も走っているときは、あれが食べたい、これが食べたいと妄想していますが、特に下調べをしないで食べるので、当たったり、はずれたりです。はずれの時はちょっと残念ですね~。
mugenさんの走ったところに行った時は、ぜひmugenさんの寄ったお店訪ねてみたいと思っています。
こんどは、600kmに参加でしょうか。どんなブルベになるか楽しみにしています。

リンク、もちろんOKです。こちらのブログにも貼らせていただいていいですか?

御返事遅れてごめんなさい。
リンク 喜んでscissors

mugenさん、こんにちは!

どうもありがとうございます。それではさっそく...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/60008600

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道1200kmのドラマ:

« オホーツクサイクリング2014に参加しました その4 | トップページ | 本 『チャリンコ日本一周記』 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村

無料ブログはココログ