« タイヤと一緒に買った小物 その1 SM-SH12 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その1 »

2014年6月18日 (水)

タイヤと一緒に買った小物 サイクルミラー

富良野ライド2014が近づいているところですが、このごろの低温ですっかり朝練のテンションが下がっている優游です。

大丈夫かなあ?

本日は、タイヤと一緒にポチッた小物の紹介です。

Img01159


BUSCH&MULLER DYCLESTAR 901/2 サイクルミラー

\1706(税込)

『快感自転車塾』の中で、長尾さんが「サイクルコンピューターはいらないが、サイクルミラーはいる」と言っていたので買ってみました。

ロードバイクはシンプルなスタイルが一番いいと思うので、何もつけないのがベストですが、ミラーが必要な時もあります。

1番は、交通量が多い道路を走る時。

帯広のブルベの時、幹線道路を通ったのですが、いちいち後ろを確認するわけにはいきません。

そんな時、ミラーで確認すると便利です。

朝練の時も一部国道を通るのですが、路肩があまり状態がよくないので、車道を通ることがあります。

そんな時、後方の車が来ていないか確認したりするのに便利です。

第2は、集団走行する時。

優游は、あまり集団走行する機会がないですけどね。ペースをあわせて走る時役立ちそうです。

さっそく取り付けてみます。

Img01166


まず、ハンドルの右のエンドキャップをはずします。

Img01163

取り付けます。

Img01164

取り付け完了。簡単です。

大きさは、直径6センチ。

角度を調整して後方を見えるようにします。

朝練で使ってみましたが、なかなか便利です。

車のバックミラーのようによく見えるものではありませんが、気配だけで後方から車を感じるより、ずっと安全だと思います。

難点は、そんなに丈夫なものではないので、右側に自転車を倒してしまうと、壊れてしまいそうです。

立ちごけ厳禁ですね~。

このサイクルミラーも富良野ライド2014で試してみたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« タイヤと一緒に買った小物 その1 SM-SH12 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その1 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

初めまして〜ブログ村からです。
私はまだ通勤用にロード (らしきモノ)に乗ってる身なので、最初から楽しく勉強させて頂きながら拝読致しました。
パーツやアイテム、本などの説明が簡潔丁寧で、とても読みやすいです。
またお邪魔しますね☆

虹ねこさん、コメントありごとうございます。

ロードバイク乗って3シーズン目になりました。
最初はわからないことだらけですよね。
興味があってこれから始めようと思ってる人に少しでも役立てばと思ってます。

また、見てくださいねー。
ちなみに我が家には、ネコ一匹一緒に住んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59837764

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤと一緒に買った小物 サイクルミラー:

« タイヤと一緒に買った小物 その1 SM-SH12 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その1 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ