« タイヤと一緒に買った小物 サイクルミラー | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その2 »

2014年6月23日 (月)

富良野ライド2014に参加 その1

6月21日(日)、富良野ライド2014に参加してきました。

Img01209


今回はいろいろなアクシデントに見舞われましたが、なんとか112km完走しました。

今回からその様子をお伝えします。

前々日の金曜日には、自転車チェックをしたところ、リアギアがローとトップに入らないことが判明しました。調整つまみを回しても、改善しないので、土曜日に自転車屋さんに行って診てもらうことにしました。

自分でやるのがいいんですけど、直そうとしてなおさら悪化させることも度々なので・・・。

次の日、土曜日は、朝から研修会。そうい言えば、昨年度もそうだったなあと思いながら、有難いお話を聞き、約3時間。

お昼ごろ終わり、自転車屋さんに行き、見てもらうと、かなり重症な様子。

リアディレイラーの調整だけと思っていたので10分程度で終わると思ったのですが・・・。

自転車屋さん「時間がかかるから置いていってください。」

優游「あのー、明日、富良野のイベントで乗るですけど・・・・」

自転車屋さん「うーん、じゃ今日中に・・・」

優游「これからすぐ富良野に向かおうと思っていたんですけど・・・」

自転車屋さん「うーん、じゃなるべく早くやります。3時まで時間ください。」

ということで、急ぎで直してもらうことに。

いったん、家まで帰ると時間がかかるので、北見市内で時間をつぶします。

3時前に電話がきて、直ったとのこと。

原因は、シフトレバーの付近で、ワイヤーが断線しかかっていたのとのこと。

このまま富良野に出ていたら、途中で断線した可能性が高いとのことでした。

リアの切り替えが出来なければ、あのアップダウンの多い道ではDNF確実でした。

やっぱり事前に自転車チェックは必要ですね。

急いで作業してもらった自転車屋さん、ありがとうございました。

バーテープも巻き直したため、新品となりました。

Img01207


少々お金はかかりましたが、安心して富良野ライドに参加できるようになって、よかったです。

ということで、4時間ほど遅れて、自宅を出発。

昨年も書きましたが、富良野ライドの出発会場は、妻の実家から500mほどのところ。

夕食前について、みんな豪華お寿司屋さんと思っていたのですが、残念ながら夕食には間に合わず、妻と美瑛のラーメン屋さんで夕食。

いつも行くのは、回転しないお寿司屋さんだけに楽しみにしていたのですが残念でした。

まあ、次の日の走り的には、増量を防げただけよっかったかもしれません。

ということで、夜もふけて、大会当時にそなえ早めに就寝。

明日は、晴れになりそうで、よかったなあと思いながら・・・。

でも、トラブルはこれだけではなかったのです!!

明日に続きます・・・

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« タイヤと一緒に買った小物 サイクルミラー | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59865315

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野ライド2014に参加 その1:

« タイヤと一緒に買った小物 サイクルミラー | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ