« 本 『快感自転車塾』 | トップページ | MICHELIN PRO4 SERVICE COURSE インプレッション »

2014年6月 1日 (日)

ロングライド 留辺蘂-遠軽 90.5km

本日は、お休みで天気も良かったので、ロングラドに出かけました。

こちらに来てからまだ行っていないコース、遠軽往復です。

5時30頃出発。国道243号線を北上します。

Img01124

昨日は、南の熱風が吹きこみ30度ほどになりましたが、本日は北風。気温も20℃ほどになる予想です。

青空が広がり、サイクリング日和です。

数キロの上り。10km地点。金華(かなはな)峠です。

Img01125

この道、車では何度も通っていますが、車だとあんまり峠だという意識なく通りすぎてしまいます。でも、自転車だと身にしみて峠だなあと感じます。

つまり、つらい!!

でも、苦があれば楽ありです。峠を過ぎると、30km~40km巡航。

しばし、トップ選手の気分を味わいます。

25kmほどで生田原到着。セイコーマートで一休み。

Img01126

Img01127


おにぎり、カロリーメイト、カフェオレで栄養補給。

その後、20キロちょっとで遠軽に到着。向い風基調でそれほどスピード上がらず。

Img01129

Img01130

遠軽町の名所、瞰望岩(がんぼういわ)です。

時間があるので、登ってみました。

Img01131

太陽の丘。けっこう登っています。

車止めに自転車を置いて、歩いて登ります。

SPD-SLシューズでの山登りは、極めて歩きずらいですね。

ペンギンが歩いている状態と同じです。

なんとか瞰望岩の展望台へ到着。

Img01132

見晴いいです。遠軽町市街が見渡せます。

Img01134

ただ、柵とかはないので注意が必要です。高所恐怖症の人にはお薦めできません。

Img01135

その他、太陽の丘には、芝桜咲いてました。芝桜は、東藻琴とか滝上が有名ですが、ここもいいですよ。何しろ人がいない。ゆくっくり眺められます。

また、あまり広さがないので今増やしている途中なんでしょうねえ。

Img01137_2

あと、ここ太陽の丘では、ロードレースが行われます。たぶん6月頃だと思いますが、全道からレーサーが集結します。機会があれば一度見てみたいですね。

ということで、太陽の丘いろいろと見学したので帰路をた帰路をたどります。

同じコースはつまらないので、遠軽-安国-栄-瑞穂-留辺蘂ルートで。

追風基調でしたが、小さな峠を二つ越えなければならないので、疲れました。

11時頃帰宅。

お昼を食べてから、車を洗車(私と妻の2台分)。

有意義な休日の過ごし方でした。

■本日の走行データ

走行距離  90.56km

平均速度  20.7km/h

最高速度  52.4km/h

走行時間  4時間22分14秒

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本 『快感自転車塾』 | トップページ | MICHELIN PRO4 SERVICE COURSE インプレッション »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

 いい休日ですね、いい道、いい天気だから、自然と笑顔も出ていたでしょうね^^

金華峠は、名前だけ知っていましたが、いや知らなかったです、かなはなとうげとお読みするのですね。

うちはその・・・洗車(うちも2台あります)するのが妻だったりします(爆)   ぽちっとw

penさん、こんにちは。

明日の天気予報、最高気温35℃とか言ってます。こちら、一挙に夏になりました。

>金華峠は、名前だけ知っていましたが、いや知らなかったです、かなはなとうげとお読みするのですね。

すいません。改めて調べてみたら、「かなはな」ではなくて、「かねはな」でした(^-^;
始めは、「きんか」だと思っていたのですが、地元の人が「かねはな」と言っていたので覚えました。
留辺蘂から遠軽へ向かうと「かねはな」という駅があります。昔は、けっこう人が住んでいて栄えていたそうです。

このコース、今気が付きましたが、BRM830北海道600km大雪と同じコースだったんですね。penさんは、出場予定ですか?
今度陸別まで走ってみて、レポートしてみたいと思います。(足寄はちょっと遠いかなと思っています)


かねはなですか、覚えました^^
 大雪600は出たいと思っています。 その前に雄武400ですけど。
留萌300でDNFしましたので、気合を入れて練習したい気持ちです!気持ちだけ・・・w

penさん、こんにちは。

雄武、6月14日なんですね。もうすぐですね~。
あれから1年経ったのですね。
今回は、応援に行けませんが、無事完走されるこを祈っております。
また、天気に恵まれ、朝日が見られることも…
北海道600kmってすごいですね~。
私もいつかは、(一生の内に)走れるように精進したいと思います。

優遊さんありがとうございます、今年の雄武400は、場合によっては日の出前に折り返し点出発も考えています。
コンセプトからは外れますが ;;    優遊さんは脚力ありますし、あとは眠気とか夜間走行(オーバーナイト)
を調整されれば、いけそうですよ。

penさん、こんにちは。

>日の出前に折り返し点出発も考えています

走っているうちに、だんだん夜が明けていくのもいいかもしれないですね。
雄武地方、かなり寒いので気をつけてくださいね。
ちなみに、雄武-美深間の温度計は、壊れていますので、あんまり信用しないほうがいいと思いますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59742072

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 留辺蘂-遠軽 90.5km:

« 本 『快感自転車塾』 | トップページ | MICHELIN PRO4 SERVICE COURSE インプレッション »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日本ブログ村

無料ブログはココログ