« 富良野ライド2014に参加 その4 | トップページ | 本 『大事なことは自転車が教えてくれた』 »

2014年6月29日 (日)

ロングライド 端野-網走 85km

本日、完全オフだったのでロングライド行ってきました。

留辺蘂に来てから一度行ってみたいと思うところがありました。

それは網走!!

以前に3年ほど住んでいたことがあって、網走-北見間を車で何百回と通っているのですが、自転車で走ったことが一度もなかったのです。

ぜひあの道を自転車で走ってみたいと思っていたのです。

留辺蘂からは北見市内を抜けると大変なので、車で端野の某所までワープします。

出発は6時13分。気温21度とまあまあのコンデション。

天気予報では、南風が強いとのことでした。

本当に風が強いです。7~9mくらでしょうか。行きは追い風基調。ということは帰りは・・・。

国道39号線を東へ向かい、緋牛内から左折し道々104号線へ。

網走湖の北側を通るルートです。

途中に鎖塚がありました。

明治初期、旭川-網走間の道路を1年の突貫工事で作りました。その時に使用されたのがたくさんの囚人たち。過酷な労働のため何百人と亡くなりましたが、まともに葬られることもなく、道端にまとめて埋められました。その上に目印に鎖を置いたので、鎖塚と言うのだそうです。

車だと通りすぎてしまうところですが、自転車だと止まって石碑を読むことが出来ました。

104号線は、こんな感じの道。緩やかなアップダウンが繰り返されます。

追風もあって気持ちよく走れました。路面状態もよく、交通量も少ないのでオホーツクにブルベコースを作るとすれば、このルートお薦めです。

国道238号線に突き当り、ここから右折します。

網走湖を右に見ながら進みます。

2週間後にオホーツクサイクリングで通るサイクリングロードも並行して走っています。

ということで、こちらの道を走ってみます。

こんな感じの道が網走の大曲まで続いています。

でも、落ち葉や小枝がたくさん落ちているので、決して走りやすい道とは言えません。

そんなこんなで、8時過ぎに網走に到着!!

車では、遠いなと思うこともありましたが、自転車だと、追い風のせいもあったと思いますが意外と「近い」と思いました。

網走で昼食を食べて帰ろうと思っていたのですが、こんな朝早くから空いてない~。

といいうことで、ライダーの友、「すき家」です。

早朝も軽くコンビニで食べたので、本日二度目の朝食(笑)

なんだかぶっかけ朝食。280円!!消費税入れて302円だったかな?安いですよね。

満腹になって帰路をたどります。帰りは、潮見の市街地を通り、山側から呼人へ。その後、39号線を通って端野を目指します。

これがけっこうな登りできつい。道を間違えたこともあって右往左往してやっと東京農業大学へ着きました。

農業大学を500mほど過ぎて右折。坂を下ると、見えました。網走湖南岸と呼人です。

坂をしばらく下ると人気のお蕎麦屋さんがあります。

「温」(おん)です。怪しげですね(笑)でも、おいしんですよ~。

お店までは、こんな砂利道を進まなければならないので今回は全容を写せませんでした。

今度車で来た時に行ってみようと。

行こうと思う方は、わかりにくいところにあるのでナビなどで行くのがいいと思います。

さらに、坂をくだると、

「風花」さん。ロールケーキなどが有名です。

こちらもまだ営業してないので、見るだけ・・・。

坂を下りきると39号と合流。

西へ向かいます。今度は向い風基調に変わり、スピード出ません。20キロ以下にもなるし・・・疲れてきました。

と、すばらしい景色があったので写しました。

大空町、メルヘンの丘だそうです。小麦畑がきれいです。

その後、美幌を通り、向い風ににも負けず、登り坂にも負けず、やっと端野まで帰ってきました。

帰着時間11時30分、85kmの休日ライドでした。

途中でおいしい昼食を食べようと思ったのですが、昼食前に帰ってきちゃった。

その後、家まで車で帰り、昼食は冷麦を食べました。

気温30度近くまで上がっていたので、冷麦もおいしかったです。

網走地方は、国定公園ですので、まだまだ走っていて楽しいところがありそうです。

能取岬方面とかとうふつ湖方面とか。また機会があれば網走ライドに行ってみたいと思います。