« 富良野ライド2014に参加 その3 | トップページ | ロングライド 端野-網走 85km »

2014年6月26日 (木)

富良野ライド2014に参加 その4

本日は、富良野ライド2014のまとめです。

2013年の参加では、後半お尻が痛くなって、サドルからお尻を浮かして走っていたのですが、今回は、ニューサドルを導入し、全然大丈夫でした。

プロロゴ スクラッチ プロ T1 1.4 フルホワイト

ブルベでも200km大丈夫だったので、当面このサドルで行けそうです。

今回、初めて導入したサイクルミラーは、役立ちました!

富良野ライドは、交差点等に案内の方がいて誘導してくれるのですが、やはり自分でも安全確認したいもの。

その際、後方確認でずいぶん頼りになりました。また、下り坂などで後方から追い抜いていく方を確認できて、大変便利でした。

イベント等では、やはりサイクルミラーあったほうがいいなと思いました。

同じく今回交換した、青クリートは、特に問題ありませんでした。膝痛も出なかったので、このクリートでいけそうです。次は赤でもいいかもと思っています。

帰ってきて、クリートの様子を確認したらだいぶ痛んでました!!

エイドステーション等では、だいぶ自転車を置いて歩いていますからね。

砂利道もたくさんあったし・・・。

まあ、しょうがないですね。消耗品ということで・・・。

今回、苦労したパンクですが、帰ってきてチューブを調べてみたら、みごとに穴があいていました。

Img01247

写真は、修理済みです。

穴の場所は、バルブの横、内側でした。

外側だと何かが刺さったことが考えられますが、内側だとリム打ちパンクとかでしょうか。

空気はしっかりと入っていたと思いますが、かなり路面に段差があるところがありましたからね。

最後に、体重の状態について。

112km走っても全然痩せませんでした!!

次の日、0.1kg痩せたので、やったと思っていましたが、次の日、なんと1kgの増です。

カロリーとって、けっこうきつい運動すると、遅れてやってくるみたいです。

その後、徐々に減ってきています。

これから夏シーズン。汗をかくとかなりダイエットになりますから、暇がある時は、ロングライドしたいと思います。

富良野ライドが終わったばかりですが、本日、美瑛センチュリーライドの案内来てました。

9月21日(日)は、美瑛の丘を駆け巡りたいと思います。このイベン2日間で160km走るんですけど、いろいろな都合で2日目100kmのみに参加したいと考えています。

まだ、参加されてない方、富良野、美瑛の自然を味わってみませんか?

以上、このシリーズ終わります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 富良野ライド2014に参加 その3 | トップページ | ロングライド 端野-網走 85km »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
わたしも33年9月生です、自転車を50歳からはじめて
ハマっているひとりです(^。^)

しかし北海道は雄大でいいですねぇ~
画像を拝見していてとても楽しくなります、、

京都は盆地なので
どうしても峠があるのでたいへんです
でもその峠越えがとても癖になります(笑)

淡路島ロングライド150毎年エントリーしてますが
イベントはそれくらいです、以前はヒルクライムやクリテリウムなどに
参加していましたが去年から楽しく走ることに目的変更してまったり
走行しております

トシさん、こんにちは!

私は33年4月生まれなので、同学年ですね。よろしくお願いしますm(_ _)m

北海道、良い景色のところまだまだありますよ~。お薦めは、美幌峠、洞爺湖、ニセコ、利尻岳などでしょうか。
写真じゃなかなか伝わらないので残念です。

北海道は自転車で走るのに最高なところですが、マイナスもあります。冬は走れません・・・。まあ、MTBなどで冬もバリバリ乗る人は少数いますが・・・。

京都だと1年通じて走れそうですね。

富良野ライド完走お疲れ様でした。
でも、いきなりパンクでこの先どうなるのかハラハラして続編を待ってました。

一枚目の画像を見ますと、3Tのセットバックの大きなシートピラーをお使いですね。
もうすっかりご自分のフォームが出来て、ポジション調整もうまくされているみたいですね。
ポジション調整がうまくいけば、体への負担が減りストレスなく乗れますよね。

そちらではお盆を過ぎたら秋だと云いますが、短い夏をお楽しみください。
またイベントやツーリングの投稿を楽しませていただきます。

surly21さん、こんにちは!

ロードバイク乗り始めて3回目くらいのパンクですから、慣れていなくて・・・。
これからうまく対応できるようにしたいと思い、今日タイヤレバー買ってきました!!

本日最高気温29度とやっと夏らしくなってきました。でも、朝は12~13度と半袖、レーパンで肌寒いです。
これからもイベントたくさんあるので、短い夏を楽しみたいと思います。

ポジション調整は、今のままで特に不便は感じていないのですが、本当にこれでいいのかなと不安に思うときもあります。ポジションを見てくれるお店もあるようですが、遠いし、お金もかかるので、当面このままかなあ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59881305

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野ライド2014に参加 その4:

« 富良野ライド2014に参加 その3 | トップページ | ロングライド 端野-網走 85km »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ