« 富良野ライド2014に参加 その1 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その3 »

2014年6月24日 (火)

富良野ライド2014に参加 その2

6月22日当日、朝4時に起床。

朝食を食べて準備します。

この日は、10℃ちょっとと肌寒い朝でした。

レッグカバー、アームカバー、ウインドブレーカー装着で6時前に会場へ。

本日の装備。気温が上がるのを見込んで、脱いだものを入れるフロントバッグ装着です。

あと、スポーツドリンクボトル1本、写真にはありませんが、水ボトル1本持ちました。

受付完了。と、せっかく準備万端整えたのに、受付でもらったものを保管する場所がありません。

で、また実家まで戻りました。何人か係りの人に「荷物預かってくれるところありますか」と聞いていましたが、確かに遠くから来ている人もいるので預かる場所必要ですね。

まだ時間があったので、実家で、

ゼッケンつけたり、

参加賞のTシャツを着たりしてました。ちなみに、このTシャツ、外国サイズなのか大き目です。普段はLサイズなんですが、Mサイズにしました。

Mサイズでちょうどよかったです。

もう一度会場へ戻って、午前7時。暖かくなりそうなので、レッグカバーなどをバッグに入れます。結局、その後使うことはなかったので、バッグはただ持って歩いただけ。晴れの日は、少々朝が寒くても半袖、レーパンで気合を入れて走るべきですね。

7時30分過ぎ、MC片岡さん、安田大サーカス団長さんに送られていよいよ出発です。

少しづつスタートなので、中段にいた優游が出発したのは、7時45分ごろでした。

この時点で、靄も晴れて青空が広がっていました。気温も上がってきそうです。

今年は、新コース。と言っても昨年と逆回りなだけですけど。

前の人に着いて行きますが、通ったことにない道へ。スタッフさん道を間違えたみたいです。

でも、しばらく行くと正式ルートに合流できました。

9km地点。エイドステーション、鳥沼公園です。

ここではジャンボウィンナーが食べられるみたいですけど、長い行列が出来ているのを見て、パス。「9kmで休みはいらないわ」と先を急ぎます。

ここで、このコース最難関、4kmほどの登り。昨年度、気持ちよくダウンヒルした坂ですので、それだけ登るのはつらい!!

何回登っても楽には登れない登り坂。でも、終わりのない登りはないと思い、頑張ります。

まだ、始まったばかりだし・・・。

登りきると青空。雄大な景色が広がります。

31km地点、五郎の石の家に到着。

ここでは、塩ザンギ又はから揚げをいただきます。おいしかったので二ついただきました。

ここから折り返します。下り基調。気持ちよく進みます。

景色もすばらしい!!

参加者の皆さん、ゼッケンに自分の県名を書いているのですが、静岡、埼玉、東京、千葉などいろいろなところからきているのがわかります。もちろん地元北海道の方もたくさんいました。

40km過ぎからさらに下り。

44km地点、原始の泉は、水を持ってきたので、パスしました。

その後、本格的なダウンヒル。昨年、苦労して登ったのを思い出します。今まで登った苦労だけむくわれる下り坂です。気持ちいいー。

これ、登っているように見えますが、下りです。

途中で止まって写真撮っていたら、写真を写すのを頼まれました。

ついでに私も写してもらいました。

優游のブログで自分の姿が写っているのは珍しい。貴重なショットです。

下り終わって、上富良野町の平地を走り、58km地点のエイドステーション、日の出公園に到着。

ここで昼食です。まだ10時30分くらいでしたが・・・。

焼き鳥という名の豚串がおいしい。願わくばおにぎり2個欲しいところ(笑)

トイレを済ませると、「ロングコース出発します」とのこと。これ、先頭集団です。特に日の出公園ですることもないので、先頭集団に加わり走ることにしました。

前から50番くらいでしょうか。皆さん速そうです。でも、マイペースでいけるところまでと思い、一緒に出発。

ここまでは、本当に順調でした。

でも、この後が・・・。