« 富良野ライド2014に参加 その2 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その4 »

2014年6月25日 (水)

富良野ライド2014に参加 その3

日の出公園を出発して、500mくらいでしょうか。

自転車がガタガタ揺れます。ずいぶん路面が悪いなあと思っていましたが、いつまでも続くので、降りて確認したところ、後輪がパンクしてました!!

そう言えば、先日新しいタイヤに替えたばかりでしたが、チューブは古いのを使用してました。

昨年は、1年間パンク経験がなかったのでパンクすること考えていませんでした(^-^;

で、自力で直そうとパンク修理。

Img01231

スタッフさんが、何人も声かけてくれます。

その度に、「大丈夫です」と笑顔で応えます。

実は、その後、40分以上悪戦苦闘。

なかなかタイヤはずせないし、タイヤをはめれない。

通りかかったスタッフさんが、手伝ってくれてやっとタイヤをはめることができました。

その後、車で来たスタッフさんが、大きな空気入れで空気も入れてくれて・・・。

う~ん、3人がかり・・・。

これがもしもブルベ雄武400kmの暗闇の山の中だったらと思うとぞっとします。

親切なスタッフの皆さん、ありがとうございました。

でも、これからはタイヤ交換のスキルアップしなきゃだめですね。

思うに、私の持ってきたタイヤレバーがだめだったと思われます。

Img01244

タイヤレバーはどれもあまり変わらないだろうと、持っきたのは100円ショップのパンク修理セットに入っていたものなのです。時価数十円の代物。

この時、もう少しまともなタイヤレバーを買おうと固く決意したのでした。

でも、どうしてパンクしたのかなあ?原因不明です。

先頭集団とはかなり離れてしまったので、あとはマイペースで進みます。

Img01232

このあたりから美瑛の丘コース。細かいアップダウンが続きます。

けっこうこたえますが、そんなに長い登りはないので、なんとか前に進みます。

で、74km地点、拓真館到着。

Img01235


Img01234

ここでは、チュロスとクッキーをいただきます。チュロスは、2個ね(笑)

この後、またまたアップダウンを繰り返し、88km地点、日の出公園に戻ってきます。

もう撤収作業をしていたので、ここでは何もあたりませんでした。

後は平坦路。

100km地点のとみたメロンさん。空のメロンのアドバルーンが浮かんでます。

昨年度は、第一エイドステーションだったのでパスしてしまったので、今回初めて。

ここは、観光地らしく、たくさんの観光客の皆さんがいます。

その中に、たくさんおサイクリングジャージの面々が・・・。

Img01237

写真は、メロン+アイスクリーム!!

これが疲れた体にしみわたる!!

メロンもアイスもとってもおいしかったです!!

さて、ゴールまであと少し。

このへんになると雲が出てきて風も強くなってきました。

Img01240

こんな感じです。

残り12km、陸橋を越えて富良野駅方面へ。

ぐるっと経由して、スタート地点のスポセンに戻ってきました。

ハイテンションなお姉さんがハイタッチして迎えてくれます。

Img01242

112km完走です。いろいろアクシデントあったけど、天気にも恵まれ、自然の中の楽しいライドでした。

到着時間は、午後2時10分くらい。昨年より40分ほど遅かった!!パンク修理が40分ほどかかっているので、だいたい走っている時間は同じくらいですかねえ。

Img01241

完走証であります。昨年は、完走記念にスペーサーがもらえましたが、今年はありませんでした。欲しかったなー、スペーサー。

参加は900人。知っている方もたくさんいたのですが、見つからず一人で走った今年の富良野ライドでした。

しばし休み、妻の実家に帰着。シャワー浴びてさっぱりして午後7時ころ北見に帰ってきました。

あと1回、まとめ書きます。明日に続く・・・。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 富良野ライド2014に参加 その2 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その4 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

タイヤとホイールの相性が悪いとなかなkはまらないんですよねー。
そして、富良野は急に暑くなったのでパンクした人が続出してましたねー。

あおちゃんさん、こんにちは!

パンク、チューブレスだとそんなに苦労しないんですかねえ。そのへんわからなので、今後の研究対象とします。

>富良野は急に暑くなったのでパンクした人が続出してましたねー。
そうなんですか。雨降ったらパンク多いって聞くんですけど、暑い日もですか。
昨年は、4000キロ乗ってもパンクしなかったんですけど、やっぱり運、不運ってあるんでしょうかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59876471

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野ライド2014に参加 その3:

« 富良野ライド2014に参加 その2 | トップページ | 富良野ライド2014に参加 その4 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ