« ホイールの不具合か? | トップページ | ロングライド 留辺蘂-遠軽 90.5km »

2014年5月27日 (火)

本 『快感自転車塾』

Img01123

『快感自転車塾 ~速くなくともカッコよく疲れず楽しく走る方法。~』

長尾藤三著 五月書房

中高年の自転車の楽しみ方についていろいろ書いてある本です。

内容については、副タイトルに書かれている通りです。

まずは、スピードメーターはいらないとのこと。

「メーターなんかつけるから速度や距離が気になる、全ては体に聞け」と長尾さんは、おっしゃっています。

仲間と走り、休憩を多めに、おいしい昼食を食べと、一生懸命にならない走りを目指しています。

まあ、自転車の乗り方っていろいろありますから、そういう楽しみ方もあるし、そうじゃない楽しみ方もあるんじゃないかなあと思いました。

それぞれの環境、条件が、違いますから、いろいろな走り方、楽しみ方があるのかなって思いました。

いいなと思ったところは、自転車はロードマップじゃななくて5万分の1の地図を持って走るのがいいとのこと。

このくらいの地図だとロードマップには載っていない細かな道が描かれています。そんな道をみつけるのも大きな楽しみとのこと。

私も地図好きなので、これはぜひともやってみたいですね。でも、5万分1の地図ってどこで売っているのかな?

あと、MTBについてたくさんの紙面をさいて紹介しています。夏はロードバイク、冬はMTBで楽しんでいるようです。

MTBは、スピードは遅いですが、より自然と一体となれる乗り物のようです。

こちらも機会があれば乗ってみたいなと思いました。

中高年で、自転車に目覚めた方が、自転車について知ったり、自分の知識を確認したりするための本の1冊として、良い本だと思います。

軽いので、サクサク読めますよ。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ホイールの不具合か? | トップページ | ロングライド 留辺蘂-遠軽 90.5km »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59715110

この記事へのトラックバック一覧です: 本 『快感自転車塾』:

« ホイールの不具合か? | トップページ | ロングライド 留辺蘂-遠軽 90.5km »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ