« 『FUN RiDE』 6月号 | トップページ | 地元の自転車屋さん »

2014年5月18日 (日)

休日ライド 102km

昨日は1日中雨。山間部では、季節はずれの雪が降り、峠など通行止めのところもあったようです。

先日は、佐呂間経由で常呂まで行きましたが、今回は別ルートで常呂まで行ってみることにしました。

出発は6時半頃。気温は、8度ほど。少々寒め。

39号線を西へ。相内から北へ。下仁頃~相内線を通り仁頃から道々7号線を北へ常呂まで行く計画。

この道には、小さな小学校がたくさんあります。

30km地点。上仁頃小学校。

45km地点。日吉小学校。

この後、川沿小学校へ行こうと思ったのですが、ここで雨!!

雨降らない予定なのに~。常呂の天気まで調べていませんでした。

予定変更で引き返します。途中から常呂川沿いの道々308号線を南下。

端野で39号線に出ます。この辺で雨は上がりました。

そのまま、西へ。

コーチャン・フォーに到着。まだ10時前でしたが、開いてました。

駐輪場にワイヤーで固定。

雑誌が欲しかったのですが、売り切れでした。帰ってきたアマゾンで調べましたが、こちらも売り切れ。やはり、早めに買っておくべきでした。

せっかく来たので、文庫本1冊購入。

レーパンと、サイクルウェアで買い物は、ちょっと恥ずかしかったです。

また、サイクルシューズで店内を歩くのは、歩きにくいって実感しました。

さらに西へ。まだ10時台でしたが、栄養不足。

すき屋で昼食にしました。

ついついカレーを頼んでまう。野菜もつけます。

このまま留辺蘂まで帰る予定でしたが、元気が出たので、少々遠くなりますが、訓子府・置戸周りで帰ることにしました。

この判断は、間違いでした。

ここから強い西風が・・・。平均8m~9m!!

時速12~13kmしか出ません。

そんな中、やっと訓子府に到着。

この中のお店に、おいしいカツ丼があるそうです。

雑誌などにも紹介されています。今回は、食べられないので、開店時間だけチェックしてきました。

置戸周りはあきらめて、北上39号線に出て西へ。

ますます向風が・・・。10kmも出ないところも。

インナーローでくるくる回しながら、前へ進みます。

午後1時30分、やっと自宅に帰ってきました。走行距離は、102km。

本日は、寒い、雨、向風の三重苦でした。

まあ、こんな日もありますね。次回からの天気に期待です。

はじめまして。
北見市で今年からロードバイクを趣味にしている者です。
記事をいつも楽しく,コースの参考や,練習の目標に拝見しております。
今後もお体に気を付けてくださいませ。

何処か道の上で出会えるかもしれませんね。

ばばさん、こんにちは。

ブログ読んでいただきありがとうございます。
ロードバイク、始めたばかりなんですね~。面白いですよ~。
北見地方、まだまだいろいろな道があるので、いろいろ走ってレポートしてみたいと思います。

私、だいたい孤独なランナーですが、そのうち、一緒に走れるといいですね~。

今年は仕事が忙しくて20kmしか乗れてません。。。
富良野までに何とか調整したい所です。

あおちゃんさん、こんにちは!

お仕事大変ですね。お仕事のピークが過ぎて、乗れること願ってます。
6月のファミリーサイクリング、残念ながら所用のため欠席です。ひさしぶりに紋別走りたかったのですが・・・。

富良野ライドは参戦予定です。また、お会いできるといいですね~。