« 地元の自転車屋さん | トップページ | 本 『快感自転車塾』 »

2014年5月22日 (木)

ホイールの不具合か?

昨年の12月にニューホイールにグレードアップしました。

既定のWH-501からアルテグラWH-6800へ。

ホイールのグレードアップ

最近になって気が付いたのですが、ホイールが回転しているときにカセットスプロケットが左右に揺れるのです。

Img01118

ペダルから動力が伝わっているときは、わかりませんが、ペダルをとめて慣性でホイールを回しているとかすかに左右に揺れます。

動画だとどんな様子かすぐわかるんですけど、言葉の説明は難しいです~。

変速とかには影響ないのですが、なんとなく気になって地元の自転車屋さんに見てもらうと、確かに揺れがあり、安いホイールでは揺れることはあるが、アルテグラクラスでは、これだけ揺れないのではないか。購入したところで見てもらったほうがいいとのことでした。

ということで、ホイール購入した、M市のN自転車屋さんに電話したところ、現在入院中とのこと。1ヶ月ほどの入院ということで、当面見てもらうのは難しいようです。

そこで、自分でなんとかしようと思い立ち、スプロケットをはずして見てみると、スペーサーも2枚入っているし(11速対応なのですが10速で使用しているためホイールのスペーサーとスプロケットのスペーサーの2枚が必要です)、その他の不都合は見られません。

スプロケットをCS-6700から古いCS1-4600に替えてみても、揺れる状況は変わりありませんでした。

そんなこんなしているうちに、変速がうまくできなくなって・・・。

もとに戻らなくなってしまいました。

そこで、地元に自転車屋さんにお世話に。

原因はスプロケットのロックリングが真っ直ぐはまっていなかったとのこと。

ロックリングは、無理にはめてもはまるので、最初は手ではめていって、最後に器具で締めるときちっと出来るとのことでした。

ただ締めればいいというものでもないのねと勉強になりました。

ホイールの不具合自体は、買ったところからメーカーに言ってもらわなきゃならないということで、これ以上どうしようもないということでした。

考えられるのは、フリーホイールの不具合。スプロケットをはめる黒い筒状の部分ですね。

気になるようだったら、既成のホイールに替えてみるといいとのことでしたが、せっかくグレードアップしたホイールですから乗っていたいなあ。

ということで、ホイール問題は解決には至っていませんが、N自転車屋さんの回復を待って、また相談してみたいと思います。

N自転車屋さん、早くよくなってくださいね。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 地元の自転車屋さん | トップページ | 本 『快感自転車塾』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

世界のシマノの保証体制にも疑問が残りますね〜?サクサク終わらせるにはシマノさんと直接やりとりが早いのかな〜?

ノリノリさん、こんにちは。

>シマノさんとの直接やりとり
そういう手もありますか。それにしても、いろいろと手間かけないと問題解決しませんね~。
まずは、保障証探さなくては・・・
どこに仕舞っちゃたかなあ~。引っ越しもあったし、現在行方不明です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59687397

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールの不具合か?:

« 地元の自転車屋さん | トップページ | 本 『快感自転車塾』 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ