« 西へ(石北峠に挑戦) | トップページ | 休日ライド 102km »

2014年5月16日 (金)

『FUN RiDE』 6月号

Img01101

今月、遅くなってしましましたが、『FUN RiDE』6月号の紹介をします。

今月号の注目記事は、

Img01102

なんと言っても「新型「105」が11速化で登場!」です。

発売は6月だそうです。ホイールはアルテグラなので11速化が可能です。

現在コンポは105の10速です。11速化行ちゃおうかな~。

11速化には、スプロケットだけ替えるということになりませんから、次の一式交換ということになります。

SITレバー ST-5800  \22,992

フロントディレイラー FD-5800 \3,274

リアディレイラー RD-5800-SS  \5,279

スプロケット RS-5800 \5,560

クランク FC-5800 \15,378

チェーン CN-HG600-11 \2,722

締めて55,205円!!

う~ん、1速増やすために、5万円!!

どうなんでしょうねえ。5800シリーズでそろえるというのもあこがれるんですけど・・・。

まあ、替えるにしても来シーズン。よく、これから考えてみます。

その他の注目記事は、「走力アップに効果あり!4つの脚質練習法」。

4つの脚質とは、ルーラー、クライマー、パンチャー、スプリンターの脚室のこと。

巡航速度を高めるには、ルーラーのための練習が必要ということで、練習方法についても書いてあります。

短い記事ですが、参考になりましたよ~。

巡航速度30%アップ目指して練習したいと思います。いや20%くらいにしようかな~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 西へ(石北峠に挑戦) | トップページ | 休日ライド 102km »

」カテゴリの記事

コメント

私も105 5800を狙っています(^^)
自己責任ですが、クランクはそのまま使えそうですのでSTI、FD、RD、チェーン、スプロケだけです。ブレーキはDA 9000のシューを105 5700に付けたところずいぶんコントローラブルになっていますので、このままでいいかなって感じです。新型だともっといいとは思いますが。
コンポのバラ売りは秋以降ですかね(^^; ネット通販の安いところで買うつもりです。

アラーキーさん、こんにちは!

クランクはそのまま使えそうですか。
ネットで購入ということは、取り付け等もご自身で出来るんですね~。
ケーブルなんかの交換なんか難しそうですが~。
私、自分でやって出来なくてどうしようもなくなてから自転車屋さんにお世話になりそうです。
シーズン終わりに、OHと一緒にいろいろと自転車屋さんにやってもらおうかなと今のところ考えています。

私の乗っている2011モデルのスペシャライズド・ターマックはワイヤールーティングがフレームのアウトサイドなんでそんなに難しくないです。以前ワイヤー交換しているので。

最初に買った整備マニュアルの本の通りに先にワイヤーをカットしたらこれが大失敗でした。細い穴を通すときに失敗して先端が崩れることがよくあるのですが、長さに余裕があれば何度でもカットしなおせるんですが・・

アラーキーさん、こんにちは。

私のR2号は、ワイヤが本体の中に入っているので難しそうです。パンツのゴムでもひもを通すのを苦労しているので・・・。
でも、何事も最初にやらなければ、スキルはアップしませんよね。3代目購入の際には、2代目でいろいろ研究するのもいいかなと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59653961

この記事へのトラックバック一覧です: 『FUN RiDE』 6月号:

« 西へ(石北峠に挑戦) | トップページ | 休日ライド 102km »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ