« 初めてのブルベ BRM505十勝200km ⑥ | トップページ | 西へ(石北峠に挑戦) »

2014年5月13日 (火)

初めてのブルベ BRM505十勝200km まとめ・感想

6回にわたり初めてのブルベについて報告してきましたが、最後に感想をまとめてみたいと思います。

1.単純に200kmを走り切ったという感動

 突然200km走れと言われても走れるものではありませんが、一歩一歩積み重ねていけば、200km走れるんだなと感動しました。同時にロードバイクってすばらしい乗り物だなと再確認しました。

 この延長上に300kmがあるのですが、今のところこの距離を走り切るのは難しいと感じました。今後さらに走力のスキルアップを目指し、いつか挑戦したいと思います。

2.今後の方針に迷う

 今回走ってみて、7~8時間で走ってしまう方が多くいることに驚きました。この時間で走るには、30km/h巡航が欠かせません。今は、そのような速さで走ることは出来ませんが、少しでも近付きたいという気持ちと、いや、楽しんで楽に走ればいいじゃないかという気持ちと同時にあります。

 前年度、紋別センチュリーラン(ハーフ84km)で、3時間切れなかったので、今年度はぜひ切ってみたいなと思っています。だいたい28km/hで走ることが出来ればば可能です。走力伸ばせるのもあと数年だと思うので、もう少し頑張ってみようと思います。

その後は、『快感自転車塾』で推薦のがんばらない走りで、自転車生活を楽しいみたい。

3.自転車は痩せないと実感

 200km走った翌日、どれだけ体重が減っているのか楽しみに体重計に乗ったところ、なんと600gの増!これは何かの間違いだろうとまた翌日計ってみると1kgの増!!

 この時、悟りました。自転車乗っているだけでは痩せられないと。

 自転車の乗り始めのときは、それまで運動習慣がなかったので痩せましたが、自転車乗るのが普通の生活になると、痩せない!!

 やはりカロリーの収支を考えなければ・・・。

 ということで、この後限りなく増量するのはなんとしても避けなければなりません。自転車以外のダイエットを真剣に考えなければと思いました。(いつも同じ決意をしているような気が・・・)

 まとめとして、今後は、各種イベントを楽しみつつ、紋別センチュリーランに向けて走力アップを図り、かつ体重増しないようにダイエットに励むということであります!!

さて、どうやって痩せようかな~。

↓優游の決意を応援すると言う方は、クリックを!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 初めてのブルベ BRM505十勝200km ⑥ | トップページ | 西へ(石北峠に挑戦) »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ぽちっとしました^^
優遊さん速かったですね。 わたしら夫婦は12時間弱でした^^;
ただ、このペースだと疲れはあまり残りません。(当日は疲れていますが)
速いペースのブルベも、ゆっくりのペースもどちらもいいですよね。
 ただ、体重はブルベの翌日は、増えています。多分みなさんそうなんじゃないですか?
そしてまた減っていきます。(食べる量にもよりますがw)
優遊さんの体力なら、ペースをセーブすれば300km普通にいけると思いますよ~^^b

penさん、ポッチとありがとうございます。

ご夫婦でブルベっていいですね。
我が家もなにげに誘ってみて、固定ローラー体験してもらいましたが、膝が痛いとそのままになっています。
残念ながら我が家は別々の趣味の道を歩みそうです。

>体重はブルベの翌日は、増えています。
そうですか。安心しました。でも、あんまり安心してもいけないですね。自転車乗っているからと過信しないで食べ過ぎにならないように気をつけていきたいと思います。

300kmは夜も走ることになりますよね。夜間走行も今度してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59637042

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのブルベ BRM505十勝200km まとめ・感想:

« 初めてのブルベ BRM505十勝200km ⑥ | トップページ | 西へ(石北峠に挑戦) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ