« WH-6800インプレッション | トップページ | ロングライド 留辺蘂-常呂 131km »

2014年4月26日 (土)

今シーズン初100kmライド 留辺蘂-美幌

お天気に恵まれた土曜日、今シーズン初100kmオーバーライドに行ってきました。

コースは、美幌往復。片道50kmです。

Rubebihoro1

朝、5時30分に出発。いくら気温が上がるとはいえ、早朝は5℃!!

完全武装で留辺蘂を出発。

西の風で追い風。30kmオーバーで国道39号線を快調に走ります。

時たま40kmオーバーになりますが、これは、風8割、ホイール2割後の力ですね。(実力じゃ40kmオーバーで走れません)

自転車は、ブルベバージョンで。後ろと前にバッグを取り付けました。暖かくなったら脱いでバッグに入れていく作戦。

1時間ほどで北見市街に突入。ここから信号の嵐。20回以上は止まりましたね。

郊外の道もありますが、アップダウンが激しいので、ここはがまんで国道を行きます。

端野を過ぎると、多少登りがあります。でも、追い風にも助けられて、8時頃美幌町に到着。

美幌駅前のセイコーマートです。

いちご大福を買って補給。トイレも済ませます。

ここで、気温も上がってきたので、ウインドブレーカーを脱ぎます。

後ろのバッグ、ウインドブレーカーを上部にくくりつけることができます。

これはすぐれた機能ですねえ。感心しました。

ここで、折り返してもいいのですが、行きたいところがありました。

美幌CITY。昨年ここを出発点として美幌峠を越えて砂湯まで行きました。

これで、地図上で砂湯までコースがつながりました。

ここから引き返します。同じ道じゃ芸がないなと思い、北見-美幌の抜け道、道々122号線を行きます。

帰り道は、向かい風+アップダウンということで、つらい道のり。

でも、覚えたてのダンシングでがんばります。

でも、この道けっこう交通量多いです。こちら通る人多いんですね。

がんばって坂道を上り、ダーと下って若松から川東へ。

北見市街に入って南大通り西へ向かいます。

三輪から国道39線へ戻り西へ。

比較的順調に走っていましたが、やはりあと10kmの地点で疲れました。

お尻が痛くなって、足もしびれてきました。

10kmって、普段なんともない距離なんですが、疲れているときは長いですよね。

まだ6kmある・・・、まだ5kmある・・・ってな感じで、

でも、なんとか留辺蘂市街へ。

11時ちょっと過ぎに自宅にたどりつきました。所用時間は5時間30分。気温は23℃もありました。寒暖の差が激しいですね~

本日わかったことは、休憩入れて1時間20kmのペースは難しいということ。本番のブルベでは、もっと無理のないペースで行くこととしようっと。

本日は、ブルベ本番に向けてよい練習ができたと思います。

あと1回くらい長い距離走って本番に備えたいです。

本日は、これから100名近く参加する歓迎会に出席してきます。明日は二日酔いかな~。

□走行距離  101.5km

□平均時速  22.4km/h

□最高速度  51.9km/h

□走行時間  4時間31分9秒

自転車ブログ

北見在住時に留辺蘂のドライブインと、美幌にあった「クリシュナ」というカレー屋さんには足しげく通っておりました。
地元の人は国道よりも道々122号線を使って美幌にまでいくと思われます。路側帯が広くないので、自転車では厳しいかもしれませんね(10年以上前の記憶ですが・・・)。
地図上で走った地点をつなげる。なんだか素敵。

十勝200km。お天気が良い&追い風だといいですねぇ〜。

私ら夫婦も昨日、土曜日easyさん、touchさんをはじめとする貧脚どうしましょう走行会にて約100km走りました。
ぽちっと^^  では来週(^_^)/~

タッチさん、こんにちは。

北見にいらしたこともあるんですね。
留辺蘂のドライブインってefですかねえ。私もたまたま行ってます。

当日、行きも追い風、帰りも追い風を望みますが、そんなに都合よくいきませんね。
せめて、行きも向かい風、帰りも向かい風は避けたいところ。

今のところ天気が続くようですが、その通りになって欲しいですね。
では、当日お会いするのを楽しみにしています。

penさん、こんにちは。

集団走行楽しそうですね。
私は、ほとんど孤独のライダーなので・・・。

明日好天なら、また100kmくらい走ろうと思っています。
後は、体力温存、当日に備えます。

当日お会いできるのを楽しみにしています。