« ひさびさローラーを回しました | トップページ | 葛西選手やりました! »

2014年2月13日 (木)

ソチ五輪観戦記

日本選手もメダルを取り盛り上がってきたソチオリンピック。

4年に1回とういうことで、超早起き作戦で応援しています。

備忘録的に応援した種目について記録しておきます。

□2月8日(土) 

3時起床  開会式

入場行進は見られませんでしたが、開会宣言、聖火点灯を観ることが出来ました。いよいよ開幕です。

17時45分 男子スノーボード スロープスタイル決勝 8位 角野 友基

初めて見る競技でしたが、なかなか面白かったです。角野選手もがんばりました。

□2月9日(日) 

3時起床 女子モーグル決勝 4位 上村 愛子

前回4位の悔しさからメダルも狙うも、惜しくも4位!でも、さわやかな笑顔。愛子ちゃん、よっかたです。

17時 女子アイスホッケー 日本 0 VS 1 スェーデン

スマイル日本の初陣。僅差で敗退。それにしてもアイスホッケーって点数入らないんだなあと思う。

□2月10日(月)

2時起床 男子ノーマルヒル決勝 8位 葛西 紀明

期待の葛西登場。100mジャンプをそろえるも、メダルには届かず。ラージヒルにかけます。

この日は、飲み会が入っていたため以下の観戦はなし。次の日も早起きはできませんでした。

□2月11日(火)

14時 女子カーリング 日本 7 VS 12 韓国

カーリング初戦。勝負どころで相手に得点を許す。皆、表情が固かった。残念な敗退。

18時 女子 フリースタイルスロープスタイル決勝

初日のスノーボード スロープスタイルと同じコースをスキーで行います。くるくる回って観ていて面白い競技でした。

□2月12日(水)

2時30分起床 女子ジャンプ ノーマルヒル決勝 4位 高梨 沙羅

いよいよ金メダル大本命沙羅ちゃん登場。しかし、風は味方せずメダルを逃す。絶対本命と言われても、オリンピックは勝てるとは限らない。真面目に対応する沙羅ちゃんに心打たれる。

2時30分 男子スノーボード ハーフパイプ決勝 2位 平野 歩夢 3位 平岡 卓

ジャンプと同時進行、チャンネルを替えつつどちらも観る。15歳の中学生がやりました。日本初メダル。18歳の高校生も第3位。あの絶対本命ショーン・ホワイトは精彩を欠き第4位。オリンピックに絶対はない。そこが面白いところかも。

19時 女子カーリング 日本 8 VS 4 ロシア

前回とはうって変わって笑顔が見える。日本ペースで試合は進行するも、ミスショットからロシアにせまられる。しかし、最後はつきはなし勝利。これで2勝1敗。ロシアチームが美人ぞろいで驚く。ロシアの女性はきれいだなあと改めて思う。

21時30分 男子ノルデック複合 ノーマルヒル決勝 クロスカントリー 2位 渡部 暁斗

カーリングのあとチャンネルを切りかえると、ゴールまであと1km地点。優勝者とのデットヒート。最後は力尽きたが、みごと銀メダル。五輪メインキャスターの荻原次晴氏が20年ぶりのメダルに号泣。感動的でした。

□2月13日(木)

連日の早起き作戦のため、疲れが出て、起きたら5時30分。ぐっすり寝ました。

後半戦の注目は、調子が上がってきたカーリングです。フィギアも楽しみですね。これからもできるだけ念を入れて日本チーム応援していきたいと思います。また、多くの感動を味わいたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ひさびさローラーを回しました | トップページ | 葛西選手やりました! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

優游さん、ソチ五輪観戦頑張っていますね~o(^▽^)oすごーい!!
私はスピードスケート、カーリングはライブで観戦!でもジャンプは…夢の中となってしまいました(T_T)
そこで、本日の男子フィギュアSPは、目覚まし作戦でした(笑)まずは羽生君の時間に目覚まし時計を合わせ観戦!その後、高橋、町田選手の時間にまた目覚ましをかけて観戦!その後また一眠りしてしまい、たまたまお弁当作りの日だったので大慌ての朝でした(@_@)
今夜(明朝)はいよいよフリー!やっぱり目覚まし作戦でしょうか?でも明日はお休みなので気が楽ですね~
でも、お互いにあまり無理しないようにしましょうね(@^▽^@)

こゆめさん、こんにちは。

目覚まし作戦すごいですね。寝たり、置きたり自由にできる!睡眠の魔術師(笑)
本日の羽生のフリー、しっかり見届けてくださいね~。

私は、カーリングVSイギリスに完敗で傷心。
本日は、網走日帰り、明日から東京1泊2日。月曜日から仕事と強行スケジュールなのでおとなしく寝ることにします。
でも、心の中で応援してますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59126008

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪観戦記:

« ひさびさローラーを回しました | トップページ | 葛西選手やりました! »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ