« 『東京家族』を観る | トップページ | 表現の自由について考えたり »

2014年2月 3日 (月)

本 『FUN RiDE』 3月号

Img00961

ちょっと遅れましたが、恒例『FUN RiDE』3月号の紹介です。

今回のメインの記事は、「あなたが知らない チューブラーの世界」ということで、8ホイール、8タイヤが紹介されています。

優游は当面クリンチャーで行こうと思っているので、今回の記事は、あまり興味がわきませんでした。

でも、チューブラー購入を考えている人には役立つ情報が満載なんじゃないでしょうか。

今回の注目記事は、たった2ページしかありませんが「新城幸也直伝!ペダリングトレーニングで速くなる!」。

固定ローラーでの練習のポイントが書かれています。

どんなトレーニングもそうですが、実際より遅いスピードでやってみることと実際より速いスピードでやってみることが効果的です。

STEP1 「重いギアでゆっくりペダリング」では、3つのポイントが示されています。

①上支点と下支点でペダルをきれいに動かす。

②上半身と下半身を連動させる。

③アンクリングしない。(かかとを上下しない)

これが出来てきたら、STEP2で素早いペダリングをしていきます。その際にただ速く回すことだけでなく、STEP1でのペダリングを意識することが大切です。

今後、固定ローラーの練習の時、以上を意識して練習したいと思います。

ペダリングは、ただくるくる回すだけなんですけど、いろいろと奥が深いもんなんですね。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 『東京家族』を観る | トップページ | 表現の自由について考えたり »

」カテゴリの記事

コメント

どんなぺだリングがいいのか、今もってわからないで乗っています(^^;

この雑誌時々買っていますが、今月号は買いました。チューブラーの記事があったので。といっても品定めのためじゃなくて、チューブラーホイールとタイヤを買ったばかりなので(^^)

デュラエースのC50とミシュランPRO4チューブラーです。タイヤのほうは高く評価してくれていたので嬉しいんですけど、ホイールの方は触れてもいませんでした(^^;

アラーキーさん、こんにちは。

>デュラエースのC50とミシュランPRO4チューブラーです。

デュラエースいいですね。そのうち私も買えたらなって思っています。ミシュランPRO4は同じですね。私はクリンチャーですけど・・・。

雑誌購入の動機に、これからの何を買うかを考えるための目的の他、今持っているものについてどう評価されているか知りたいというものがありますよね。

けっこう気になったりして。良い評価だったら嬉しかったり・・・。
私が購入したのは12月初め。それから乗っていないので、春になって走れるを楽しみにしています。(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59065875

この記事へのトラックバック一覧です: 本 『FUN RiDE』 3月号:

« 『東京家族』を観る | トップページ | 表現の自由について考えたり »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ