« 本 『じこまん 2』 | トップページ | ひさびさローラーを回しました »

2014年2月 8日 (土)

-19℃の中を走ってみる

昨日の天気予報では、朝6時の気温がなんと-20℃!

かなり厳しい朝ランニングを覚悟しました。

そのせいか、朝、3時に目が覚めました。普段は2度寝するのですが、「ソチオリンピックが始まっているだ」と思い、開会式ライブを観ました。

この超早起き作戦いいかもしれませんね。

午前4時、無事聖火が点灯して、気温をネットで確認すると、まだ-15℃。

5時半頃、再度確認すると-16℃。

どうせなら-20℃のランニングを体験したいと思ったのですが、そこまでいかないみたいなので、ランニング開始。

本日はポイント練習の日。

『マラソンはゆっくり走ると3時間を切れる!』をバイブルとしてランニングに取組んでいます。(週1回はスピード練習、その他の日は、ゆっくり走ります。週1回は休養日を設けます。)

本日は、1km×3本で3分のジョギングでつなぎます。

最初は、すごく寒かったのですが、全力に近いスピードで走っるので、1本目から身体が汗ばみました。

なんとか3本こなしました。

タイムは、だいたい1本、6分くらい。

これから練習を積んで5分くらいで走りたいなあと思っています。

3本終わって、1kmほどジョギングで帰ってくる時に、頬がかなり冷たく感じました。

帰ってから、NHKのデータ放送で確かめると-19℃!!

残念ながら-20℃はいかなかったみたいです。

ランニングは、自転車に乗れるまでの体力づくりでやっていますので、あと7週間くらい取組みたいと思っています。

この厳しい寒さは、あと1週間くらいかなあ。それを過ぎると春を感じることができると思います。

あと少し、がんばります!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本 『じこまん 2』 | トップページ | ひさびさローラーを回しました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

マイナス20度って想像もつきません。上下ダウンウェアに防寒頭巾を着てランニングするんでしょうか?
私もジョギングを忘れたころにやってます(^^; 一昨昨日走ったのが今年3回目で今年初の10キロオーバー(^^)
1キロ5分台を狙っていましたが6分チョイオーバーでした。苦しくないはずです(^^;

アラーキーさん、こんにちは。

着ているものはユニクロ商品が多いです。
上は、半袖下着(ヒートテック)、長そでTシャツ、ユニクロのフリース、厚手のウインドブレカーの4枚。
下はパンツ、ジャージ、厚手のウインドブレーカーの3枚。
その他、毛糸の帽子、ネックウォーマー、毛糸の手袋の完全防備です。
最初はさすがに寒いですが、1kmくらい走ると体が温まって平気になります。

寒さに慣れると、-10℃くらいだと暖かく感じるようになります。
夏、30℃の中、走りよりは快適かもしれませんね。

このごろオリンピック観戦のためさぼりぎみですが、自転車が乗れるまでできるだけがんばろうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59091197

この記事へのトラックバック一覧です: -19℃の中を走ってみる:

« 本 『じこまん 2』 | トップページ | ひさびさローラーを回しました »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ