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2014年1月25日 (土)

ポイント練習をしてみる

ランニングを初めてかれこれ1ヶ月あまり。

『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』に書いてあるとおり、ポイント練習を取り入れてみることにしました。 本の紹介はこちら

計画は、1km×3本のインターバル。

1本目。自分の現在一番持てる力で一生懸命走ります。想定タイムは5分台!!

息があがりながらゴールをして、タイムを見ると、15分24秒!!

えー、普段走っているより遅い~と思いましたが、距離を間違えていたみたい。

2kmくらい走ったようです。これだと1kmあたり7分台か。想定タイムと比べるとまだまだですね。

本当は、2本目との間をジョグでつなぐのですが、とても無理なのでしばらく休み。

2本目は、同じく2kmほどを14分34秒で走りました。

今日は、これが限界でおしまい。

まだまだスピードが足りないことがわかりましたが、これをこなしていけば確実に速くなりますね。

ただ、『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』では、効果があるからといって、毎日このような練習をしてはいけないと書いてあります。(確実に故障するらしい)ポイント練習は、週1~2度にとどめ、あとはゆっくり走ることがポイントです。

ということで、明日からは、ゆっくり走ります。

走り終わったときは午前6時台でしたが、もう一日のエネルギーを8割方使った感じです。

ポイント練習は、疲れました。でもランニングのスキルは+1上がったかな?

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