« 自転車保険に加入する | トップページ | チェーン交換をしてみる »

2014年1月31日 (金)

初ブルベの申込みをする

ロングライドの看板を掲げている本ブログですが、いまだにブルベは未経験。

1日最高走行距離も160kmほどということで、今年の新年の誓いは、ブルベに出ること。

自転車保険も加入したので、いよいよ参加申込みです。

今年、オダックスジャパン北海道の主催するイベントは、8つ。

(BRM709 1200km納沙布岬 なんて異次元のイベントもあります。1200km!!)

その中で初心者が出られる大会は限られています。

ということで、最初に開催される BRM505北海道200km十勝 に決めました。

ウェブサイトには、「2006年4月降雪で中止になったいわくつきのコース」、初心者向けですが「天候によっては、気温が0度近くになる可能性があり、その点だけは油断禁物です」とあります。

5月最初の北海道は、すばらしい天気になることもあれば、季節はずれの雪が降ることもありますからね。でも、十勝ならいい天気になる確率のほうが高いかな。

ということで記念すべき初ブルベで十勝平野を楽しみたいと思います。

参加申し込みは、ウェブサイトのスポーツエントリーから申し込みます。

前回、富良野アースライドで申し込んだことがあるので、要領はわかりました。

画面の指示に従って必要事項を入力し、クレジット決済をして終了。簡単です。

でも、保険の証書番号等も必要なので保険証書なども用意しておいたほうがいいと思います。

参加料は、1500円、手数料として200円かかります。

505北海道200km十勝のコースは、次の通り。

帯広市街を出発 → 国道38号線を南東へ → PC1 豊頃町

→ 国道336号線の太平洋岸をかなり南下 → PC2 広尾町

→ 国道236号線を北上 → 内陸に入りさらに北上 → PC3 中札内村

→ 帯広市街

外で走れるは4月過ぎなので、あまり走行練習が出来ないのが心配ですが、なんとか200km走り切り、ブログで参加報告したいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 自転車保険に加入する | トップページ | チェーン交換をしてみる »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

昨年、タッチ君等と共に日の出岬でお会いした夫婦者の片割れでございます。
おお、早々と十勝200にエントリーされましたか。
気合入ってますね。
美瑛CRでも前の方を走られている優游さんなら楽勝だと思います
ただ、十勝は気温が低い事があるので、防寒対策は十分にされた方が良いかと思います。(去年もその日の夜雪が降って積もりましたしね)
あと、ナウマン国道の風が曲者ですよ。(←私だけかもしれませんが)
たぶん私等も参加すると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

mugenさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ないしろ初めてのことなので、いろいろと心細いですが、知っている方が出ていると心強く感じますので、なにとぞよろしくお願いします。

>防寒対策は十分にされた方が良いかと思います
今後研究したいと思います。といっても経験値積まないとわからないこと多いかなと思っています。

>ナウマン国道の風
ナウマン国道ってどの辺にあたるのでしょうか?ナウマンゾウが出るところ?

ちょっと出かけていてご質問にお答えするのが遅くなりました。

ナウマン国道とは豊頃から大樹に抜ける太平洋に沿ってある国道336号線です。この近辺でナウマンゾウが発掘されたそうです。
去年も結構風が強かった(当社比)ですけれども、3年前は横に振られる位に強かったらしいです。(私等のリーダー談)
で海岸沿い特有の細かいアップダウンが少々あるので、春先としてはいじめられます。またこの間はコンビニがないので、補給が大切です。
全体的には峠は無いし、獲得標高も少ないので、優游さんの脚力なら余裕だと想像しますが、そこは一応経験者らしく驚かしてみただけです(笑)
防寒対策については本当です。道北にお住まいの優游さんには当たり前でしょうが、手先、足先が特に肝心ですよね。

mugenさん、こんにちは。

>国道336号線
海岸線ですね。雄武から稚内に行くとき、向い風に悩まされたので、よくわかります。
向い風では時速15kmくらいしか出ないので2倍の時間がかかりますものね。

当日、よい天気になることを祈っていますが、まあ天気が悪いのも試練と思ってがんばりたいと思います。

ナウマン国道は、昔ここにゾウがいたんだなと思いながら走ろうと思います。
まだ期間がありますので体力つくりと体調を整えるのをがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/59044915

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブルベの申込みをする:

« 自転車保険に加入する | トップページ | チェーン交換をしてみる »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ