« パンを焼いてみる | トップページ | ヨーロッパの自転車泥棒 »

2013年12月 9日 (月)

自転車乗りのことを何と呼べばいいのか

金曜日の夜に天気予報をチェックし、自転車を整備し、土曜日にはロングライドに出かけるというような自転車の魅力に取りつかれた人々を何と呼べばいいのか悩んでいます。

古くは、ロードレーサーって言っていたみたいですけど、車を運転する人も「レーサー」って言いますからねえ。

今は、ローディーというのが多いと思うんですけど、ローディーというのは、もともと蔑称だったということで、あんまりいい感じしない人もいるかもしれません。

ブロガーの cazming さんは、自転車好きの女子のことを「ジデジョ」と呼んでいます。これかわいくてなかなかいいですね。

男子だったら「ジデダン」。う~ん、こちらは、あんまり良くないですね。

今、読んでいる野澤伸吾さんの『アラフォーからのロードバイク』の中では、「自転車おバカ」と呼んでいます。「自転車バカ」よりかわいい感じですが・・・。

「ジデキチ」というのがいいなあと思ったのですが、「キ〇ガイ」というのもまた差別用語みたいですからねえ。

といろいろ悩んでいますが、とりあえず「ローディー」ですかねえ。

何か、いいアイディアあったら教えてくださいね。

今日は、画像がなくて寂しいので、この夏走ったところの写真載せておきます。

Img00667

日本海サロベツ原野の道です。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« パンを焼いてみる | トップページ | ヨーロッパの自転車泥棒 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

今はロードレース用の自転車であってもロードレーサーと呼ぶことはあまりないですね。ロードバイクが一般的だと思います。ロードバイクに乗る人でロードバイカーってバカーみたいでイマイチですよね(^^;
今年の夏は帯広と阿寒周辺で釣りを楽しみました。来年も行くつもりをしていますが、ロードバイクで走るのも気持ちよさそうですよね。

アラーキーさん、こんにちは。

>ロードバイカーってバカーみたいでイマイチですよね

そうですね~、バイカーと短縮してもオートバイ乗りに間違われそうですし・・・。
イタリア語でサイクリストの方を「チクリスタ」と言うそうです。「チクリスタ」って流行らせそうかなあ。

>ロードバイクで走るのも気持ちよさそうですよね。
いいですよ~、こちら道東は真夏でも22度くらい。帯広は、30℃くらいありますけどね。場所によってずいぶん違いますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58727615

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りのことを何と呼べばいいのか:

« パンを焼いてみる | トップページ | ヨーロッパの自転車泥棒 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ