« 本 『播磨灘物語』 | トップページ | 『清須会議』を観に行く »

2013年11月10日 (日)

タイヤのバージョンアップ

先日、自転車屋さんにニューホイール等を注文したところですが、その時、タイヤも一緒に注文しました。

ルイガノ2号の既定のタイヤは、ビットリア RUBINO PRO Slick。

色は黒でした。

いろいろ調べて、コンチネンタル 4000Sが人気のようなので、これを注文しました。

しかし、先日自転車屋さんから電話があり、自転車さんの取引のあるメーカーは、ミシュラン、IRS、パナレーサーなので、この中から選んで欲しいとのことでした。

IRSというメーカーもあるんですね。初めて知りました。

で、ネットで調べた結果、ミシュランがいいだとうということで、ミシュラン プロ4 SC サービスクルスを注文しました。

ミシュラン PRO4 もいろいろタイプがあって、耐久性が高い方を選択したのですが、どうでしょうかね。

まあ、使ってみて結果をレポートしたいと思います。

で、既定のビットリアPRO Slickですが、今年1シーズン使ってみて、このようになりました。

Img00855


だいぶすり減っています。

Img00854

よく見ると、下地が出てきているところもあります。

今年の走行距離は4100kmほど。このくらいが耐用距離なんですかね。

このへんも、いろいろタイヤ使ってみて、求めるタイヤがみつかるんだと思います。

このブログ、妻も読んでいるのですが、ホイール等に記事にはたくさんコメントがつくのが理解できないようです。

なぜ、ローディーさん達は、ホイールについては、熱く語り出すのか?

それは、ローディーさんたちにとって、ホイールを何にするかは、大きな問題だからなんですよ。

ホイールに続き、タイヤも何がよいのかいろいろ考えますね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本 『播磨灘物語』 | トップページ | 『清須会議』を観に行く »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

僕もパナレーサーからミシュランプロ4SCに履き替えて使ってます。
交換の時は硬くて苦労しましたけどw
パナレーサーもIRCも悪くないですよー\(^o^)/

あおちゃんさん、こんにちは。

>ミシュランプロ4SCに履き替えて使ってます。

ミシュランってF1も履いてるので親近感ありますね。

>交換の時は硬くて苦労しましたけどw

そーなんですか。パンクしないこと願ってます。
まだパンク修理経験2回なんですよ~。40分くらいはかかったかも・・・。

ミシュランPro4SCですか。。。。
実はわたくし、Vittoria Rubino Pro(純正)からミシュランPro4SCに履き替えの経験があります。
グリップが高く、軽くて、乗り心地も良いのですが、耐久性に関してはVittoriaから格段に落ちると思います。
私、耐えきれなくて辞めてしまいました。
で、GrandPrix4000Sにしたのです(とても良いです)。
私は未経験者ですが、耐久性重視ならGrandPrix4-Season 700×23Cなんていうのもおすすめらしいですよ。
以下に130km走っている間に3回パンクをして、怒ってタイヤを買い替えた記録がありますので、よろしかったら生の感想をご覧ください。
http://bianchimatsuri.blog24.fc2.com/blog-entry-353.html
http://bianchimatsuri.blog24.fc2.com/blog-entry-366.html
http://bianchimatsuri.blog24.fc2.com/blog-entry-369.html

タッチさん、こんにちは。

詳しいレポートありがとうございます。夜中の3回パンク修理は、恐ろしいですね。

>グリップが高く、軽くて、乗り心地も良いのですが

もう注文しちゃったので、当面、この感覚味わってみたいと思います。どのくらい持つのかレポートしますね。

今年履いていた ビットリアPRO Slick ですが、4100km走って、1回もパンクしませんでした。ということで、今年はパンク修理0です。
今年は、パンク修理の腕を上げることができなかなったなあ。
耐久性は十分ですが、タイヤはかなり重いと思います。たぶん240gくらいかな。

ミシュランPro4SCがだめだったら、GrandPrix4000Sに挑戦してみますね。まあ、おこずかいと相談することになると思いますが・・・。^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58547471

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤのバージョンアップ:

« 本 『播磨灘物語』 | トップページ | 『清須会議』を観に行く »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ