« 「弱虫ペダル」を観ました | トップページ | 本 『FUN RiDE』 1月号 »

2013年11月24日 (日)

エアロ系 レース系 コンフォート系

ロードバイクと一口に言っていますが、詳しく見てみるといろいろと種類があることがわかりました。

『FUN RiDE』1月号の別冊付録に詳しく書いてあるのですが、勉強のためにこの場でまとめてみます。

①エアロ系

Eaeo

空力性能を向上させたもので、フレームは、平べったい印象です。カーボンフレーム製造技術や素材の進化で急速に勢力を広げています。

エンデューロや平坦のロードレース向きです。

②レース系

Race


加速性能や上りでのキレのある走りをするため軽量で、コーナーを攻めたり急ブレーキでも耐えられるように剛性が高いように設計されています。

ハンドルを低くできるようにヘッドチューブが短めでトップチューブは長めです。

レースやヒルクライム向きです。

③コンフォート系

Comfort
ヘッドチューブが長めで、トップチューブが短めに設計されていて、アップライトなポジションが取りやすくなっています。

長時間乗っていても脚力にダメージを与えにくくなっています。ロングライド、グランドフォン向きです。

『FUN RiDE』1月号別冊付録では2014年注目車を紹介しています。

①エアロ系

BMC timemachine TMR02

FELT AR4

②RACE系

BOTTECCHIA SUPER 8 AVIO

corratec R.T.CARBON

DE ROSA IDOL

FELT F5

GIANT TCR ADVANCED 1

KUOTA KORSA

Lightweight URGESTALT

TREK MADONE4.3

③コンフォート系

BMC granfondo GFO2

FILT Z5

GIANT DEFY COMPOSITE 1

GIOS TORNADO

KUOTA KIRAL

TREK DOMANE4.3

見ているとどれも欲しくなりますね~。どの種類を選ぶかは、どんな走りをしたいのかで決まってきます。

海岸線なんかを走るときは、エアロ系で、週末のロングライドでは、コンフォード系で、センチュリーラン等のイベントの時は、レース系でと3台持つのが理想ですが、そうもいかないですしね~。

コンフォード系の中で、レース寄りの機種がいいのかなあと思っていますが・・・。

まあ、さすがに来年度は購入できないので、カタログ見て夢を広げたいと思います。

来年度の流行を知りたい方は、『FUN RiDE』1月号ご購入くださいね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 「弱虫ペダル」を観ました | トップページ | 本 『FUN RiDE』 1月号 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

GIOSは気になってます。
ジオスブルーからマットブラックへの変更でものすごいカッコいい・・・

北海道は屋外で走れるのはあと僅かなんでしょうか。
はじめまして(^^) 大阪のローディー&フライフィッシャーです。
エアロタイプの前から見るとうすっぺらいフレーム形状はちょっとカッコイイですね。ねじれ剛性や上下の振動吸収性を考えると真逆なわけですが、かっこいいから許してしまいます。ただ、エアロ効果が表れるのは40km/h以上なのですが、そこまで出すパワーのあるエンジンがないのです。

あおちゃんさん、こんにちは!

マッドブラックのGIOSかっこいいですね。
GIOSブルーもラインで入ってますし…。

私は、KUOTA KIRAL なんかいいなと思っています。ロングライド中心に、時々レースやヒルクライムに出る・・・というのがいい感じ。

まあ、いまのところ話だけなのですが・・・。

アラーキーさん、はじめまして。

こちら、無理すれば走れますが、限りなく0℃に近くなっているので厳しいですね。
今は、店仕舞いしてウォーキングとかランニングしています。乗れるのは、来年3月末です。

>エアロ効果が表れるのは40km/h以上なのですが

そーなんですか。現在30km/h巡航さえできないので、まだまだですね。
とりあえず冬季ランニングでエンジン性能あげるようにがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58634167

この記事へのトラックバック一覧です: エアロ系 レース系 コンフォート系:

« 「弱虫ペダル」を観ました | トップページ | 本 『FUN RiDE』 1月号 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ