« 2万8千円のロードバイク | トップページ | 「弱虫ペダル」を観ました »

2013年11月21日 (木)

自転車ダイエットのわな

cyclstの記事を読んでなるほどと納得しました。

なぜ、夏場にあんなに自転車で走っているのに痩せないんだろうという問題についてです。

記事はこちら↓

栗村修の”輪”生相談<10>

■100kmLSDトレーニングした場合に1日の消費カロリー

・100kmLSDトレーニング  2000cal

・基礎代謝            1500cal

合計                3500cal

■摂取カロリー

・朝食(今日は走るので朝からしっかりと)  1000cal

・ドリンク(500cc×5本)             850cal

・補給食(ハンガーノックにならないよう)    800cal

・トレーニング後の補給              350cal

ここまでで、3000calです。夕食を500calに抑えれば収支はとれるのですが、「今日はたっぷりトレーニングしたし、ちょっとくらい食べてもだいじょうぶ」と言って、焼き肉をがっちり食べると1500cal!!

収支は、1000calのオーバー!!

私の場合、朝も1000calも食べないし、水分補給も2本程度なのでそんなにカロリー摂取しないのですが、帰ってきてからの食事は、「走ったのだから大丈夫!」とがっちり食べていたような気がします。

また、運動の後のご飯はおいしいということもあります。これが罠だったのですね。

結局シーズンが終わってみれば、たいして痩せてないという結果。

自転車に乗ることは確かに多くのカロリーを消費しますが、それだけでは痩せないんですねえ。

カロリーの収支はしっかり把握することが大切です。

ブログ仲間のタッチさんは、さらに運動量を増やしてこの問題をクリアしようとの試みを開始しましたが、私は無理そうなので、夜の焼き肉類はがまんすることで問題解決を図りたいと思います。

希望を言えば-5kg!!来シーズンはがんばりたい。(いつもこのような決意をしているような気もしますが・・・)

その前に冬季は、(力強い口調で)現状維持です!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2万8千円のロードバイク | トップページ | 「弱虫ペダル」を観ました »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、もう、疲れちゃって運動できないです。
そして、なんか、あちこち体が故障するんですけれど(ToT)

参考になる投稿をありがとうございました。
・・・道理で痩せない訳だ  ┐(´(エ)`)┌。←昨日は焼肉でした。

タッチさん、こんにちは!

>いやぁ、もう、疲れちゃって運動できないです。

お仕事ですか?お仕事して給料もらってるので、しかたないところありますよね。忙しそうですが、がんばってくださいね~。

私の現状維持宣言を読んで、妻は「絶対無理!」って言ってます。
これから忘年会、クリスマス、お正月とイベント続きですからね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58618302

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ダイエットのわな:

« 2万8千円のロードバイク | トップページ | 「弱虫ペダル」を観ました »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ