« エアロ系 レース系 コンフォート系 | トップページ | ブルベデビュー宣言 »

2013年11月26日 (火)

本 『FUN RiDE』 1月号

付録の紹介が先になってしまいましたが、『FUN RiDE』1月号の紹介です。

Img00872

雑誌は、もう新年。早いですね~。

表紙は道端カレンさん。道端三姉妹のお姉さんですね。

でも、道端さんって自転車乗るのかしら?私的には、無名でも自転車の乗るモデルさんのほうが好みなんですけど・・・。

今月号のオススメ記事は、「ラクして走ろう できる!ローテーション」。

普段、孤独のローディーなので、なかなか集団走行は身に付かないんですよね。

今年の紋別センチュリーランで先頭グループがきれいにトレイン組んでいるの見て、うらやましく思いました。

そこで、本で勉強します。

ポイントは5つ。

①タイヤが常に前走者と同じラインを走るようにする。

②前走者との距離は1m以内をキープする。

③先頭に出てもスピードを上げない。同じスピードをキープする。

④ブレーキでスピード調整しない。

⑤先頭から下がる時は、後ろのラインが崩れないように素早く左によける。その際右手で合図する。

①についてが一番難しいですね。すぐ、間隔開いてしまったり、前を抜かしそうになったりの繰り返しで。スピード調整にブレーキを使ったり・・・。

なかなか前につめて走るのは怖いです。前の人と後ろの人との信頼関係が必要ですね。

これを読んで、来シーズンは、きれいなトレインが組めるように練習したいなと思いました。

機会がありましたら、トレインを求めて出かけていきますので、近隣の皆さんよろしくお願いしますね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« エアロ系 レース系 コンフォート系 | トップページ | ブルベデビュー宣言 »

」カテゴリの記事

コメント

道端カレンさんはトライアスロンをやってる人でサーヴェロのTTバイク乗ってるハズですよー\(^o^)/
僕もトレインは苦手ですw

あおちゃんさんこんにちは。

道端カレンさん、トライアスロンやっていたんですね。それなら許します。って、偉そうですね。^_^;

このごろトライスロンに挑戦する人が増えていますね。
私は無理だなあ。25mしか泳げない...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58648870

この記事へのトラックバック一覧です: 本 『FUN RiDE』 1月号:

« エアロ系 レース系 コンフォート系 | トップページ | ブルベデビュー宣言 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ