« センチュリーラン紋別の結果届きました | トップページ | ホイール交換を考える »

2013年10月26日 (土)

休日ライド 宗谷岬-稚内 63km

本日は、1日休み。心配された台風も来ないようなので、休日ライドをすることにしました。

赤いラインは、昨年度走ったところ。青のラインは今年度走ったところです。

宗谷岬と稚内までがまだ未踏破なので走ってみることにしました。

30km程度なのですが、そこまで行くのに車で2時間半かかります。(^-^;

思いたったのが遅かったので、12時に宗谷岬に到着。

気温は10℃くらいなのですが激寒です。風が猛烈に強く、風速10m以上はあります。ウルトラダウンジャケット持ってきてよかった。

海岸線を行きますが、風は西風。もろに向かい風です。時速15kmくらいしか出ません。

交通安全旗もおもいっきりなびいています。風の強さをあらわすように半分からちぎれています。

いつもはなんともない1kmが長く感じます。

3kmほどいったところに、間宮林蔵が樺太に渡った場所であるという碑が立っていまいた。

ここから冒険に旅立ったのだと思うと感慨深いです。樺太は見えませんでした。

時速15km~20kmくらいでひたすら前に進みます。

20kmくらい行ったところに稚内空港がありました。海沿いにあるんですね。

出発から2時間以上経って、やっと稚内市内へ。

目的地の稚内駅到着。最北の線路と一緒に記念写真。

セイコーマートで栄養補給。フライドチキンおいしいです。

帰りは追い風基調。25km~30kmくらいで走れます。

追い風万歳。1時間ちょっとで宗谷岬到着。

これで、雄武町から稚内までの周回コースがつながりました。地図上のことですが嬉しいです。

遠征ライドは今年はこれで最後。来シーズン豊富町からの日本海の南下や北見峠越え、石北峠越えなどに挑戦してみたいなと思っています。