« ロングライド 雄武-北見 154km その1 | トップページ | センチュリーラン紋別の結果届きました »

2013年10月21日 (月)

ロングライド 雄武-北見 154km その2

遠軽を過ぎて、さらに南下。

イメージでは湧別から遠軽まで西に向かって遠軽から留辺蘂まで南に向かってると思っていましたが、改めて地図を見ていると、ずっと南下していてますね。

ということで、西風かなと思っていましたが、ほとんど南風だったようです。

基本的に今回のライドは、風は味方になってくれなかったみたいです。

ということで、向い風を受けてどんどん南下します。

生田原のちゃちゃワールドに到着。こどもが小さければ行くんだろうけど、この年になれば関係ないので、写真も撮らずに通過します。

言い忘れていましたが、この日は、湧別町も遠軽町も町会議員の選挙。

「最後のお願いに来ました!」と連呼してにぎやかです。

生田原の郊外を走っていると、選挙カーが後ろから、「自転車の人、ご苦労様、がんばってください!」と応援されました。

応援は普段は嬉しいけれど、何かを目的にした応援はあまり嬉しくなかったですね。放っておいて欲しいと思いました。選挙権もないし・・・。

この辺になると野山に雪が見られます。先の台風の折に冷気を巻き込み、初雪を降らせたなごりのようです。道路の両脇の木々も倒れたり、枝が折れたりしています。

かなりの暴風雪だったことがうかがわれます。

このルートほぼ平坦だと思っていたのですが、なんだか登りが続きます。こんなところにおかしいなとと思っていたのですが、改めて地図を見ると、金華峠という峠でした。標高330m!けっこう標高高いです。

車で何回も通っているはずですが、このくらいの峠だとほぼ意識しないで通り過ぎてしまっていたんですね。

峠の頂上が遠軽と北見の境界線。雪もたくさん積もっています。

北見のカントリーサインは、たまねぎとラクビーなんですね。

ここからザーと数キロの下り。う~、寒い!

で、昔から車で通っている国道39号線にぶつかります。留辺蘂到着。

12時30分、ここまで130kmです。

交差位置にあるドライブインef(イフ)で昼食休憩。

最初は、ホタテ貝柱ラーメンを食べようと思っていたのですが、今日のオススメ「カキフライカレー」を見て、変更。やっぱりカレーが好きなんですよ。

カレーは、おいしかったです。まあ、自転車乗っているときは、基本的に何を食べてもおいしんですけどね。

食後のコーヒーを飲み、30分ほど休憩し、出発です。

あとは東へ北見まで一直線。風は追うものと思いましたが、斜め前から吹いています。

ほぼ追い風がなかったのが残念な感じです。

39号線は、交通量は多いですが、道が広いので快適。2車線の部分も多く、北海道らいし道が続きます。

100km過ぎから、センチュリーラン紋別で痛めた左脚のふくらはぎが攣りましたが、あと少しなのでがんばります。

で、14時07分、実家に到着。154km完走です!

トータル8時間27分。平均時速18.2km/hでした。

で、サイコンを見てみると、

今シーズン、めでたく4000kmを突破。

昨年度は、3000kmだったので、1000km上回ることができました。

■走行データ(サイコンデータ、休憩を除く)

走行距離 153.64km

平均速度 22.6km

最高速度 43.5km

消費カロリー 2462cal

走行時間 6時間46分41秒

帰りは妻が車でお迎え。ご協力に感謝です。

今年度最後を飾る北見ロングライドが達成できて満足です。

これで今シーズンもほぼ終了。また、来年もいろいろな挑戦をしてみたいと思います。