« 本 『FUN RiDE 11月号』 | トップページ | ロングライド 雄武-北見 154km その2 »

2013年10月20日 (日)

ロングライド 雄武-北見 154km その1

様々なイベントに参加したしたり、稚内までライドをしたりということで充実した今年度のシーズンもいよいよ終わり。

最後にぜひやってみたいとがありました。

それは、今までの最長距離を走ること。

今までの最長距離は、オホーツクサイクリング1日目の137.5km。

ということで、どこへ行こうか考えたところ、いつも車で行っている北見の実家までがいいだろうと計画しました。

いつも通っている佐呂間の計呂地から若佐を通るコースは、長いトンネルが2ヶ所もあるので、湧別-遠軽-留辺蘂を回るコースで行くことにしました。これで154km。センチュリーラン(160km)の距離までまであと少しです。

で、10月19日(土)、天気が良いということなので決行。

日の出とともに雄武を5時40分頃出発。238号線を南下します。青天ですが、激寒(げきさむ)!!

気温が5℃くらいだったでしょうか。震えながら走っていました。

日の出は、大変きれいでした。実物はとっても大きく見えました。

10kmくらい走ってやっとあったまってきました。

先は長いのであまり急がず、紋別のセブンイレブンまでノンストップ。

7時30分ころ、ここまで40km。セブンイレブンの挽きたてコーヒーで体をあたためます。

さらに、国道238号線を南下。

湧別町に到着。

走ってると、鳥の鳴き声が・・・。

見てみると畑にたくさんのハクチョウが居ます。シベリアから飛んできて休んでいるのでしょうか。100匹以上はいましたよ。

9時30分、湧別町のセイコーマートに到着。

お水と草大福を購入。エネルギー補給をします。

ここまでは、何度か通った道ですが、ここから遠軽までは、初体験です。

進路を西にとり、遠軽を目指します。30kmほどだと思いますが、風が西風。

もろに向かい風は疲れます。

道路工事もやっていて、未舗装の歩道を走らされます。パンクの危険性がありましたが大丈夫でした。

10時30分ころ遠軽町到着。ここまで92km。遠軽の名所、願望岩です。

当初は、昼ごはんでもと思っていましたが、まだ早いので、先を急ぐことにしました。

この辺では、ラーメンがすごく食べたいと思っていました。

ここでは、いつ何を食べるのがが最大テーマになっていました。

以下、続きます。