« 休日ライド 宗谷岬-稚内 63km | トップページ | 本 『FUN RiDE 12月号』 »

2013年10月28日 (月)

ホイール交換を考える

さて、シーズンもいよいよ終わりになってきましたが、来シーズンへむけていろいろと構想を立てる時期となりました。

旅行もそうですが、行くまであれこれ考えるのが楽しいもので、オフシーズンにいろいろと自転車のことを考えるのも楽しいものです。

最初にやりたいことはホイールの交換。

ルイガノ2号の既成ホイールは、SHIMANO WH-R501-A。

ホイールを替えると走りが変わると雑誌なども書いてあるので、ぜひ替えてみたい!

『FUN RiDE』9月号のオススメは、SHIMANO アルテグラ WH-6800。

前後で10万円くらいかければ、それはすばらしいホイールが買えますが、そこまでの予算はありません。と、いうことで3倍くらいのWH-6800くらいがいいのかと。

あと、現在もSIMANOのホイールなので、グレードアップしても、サイズ等が合わないということもないだろうと考えているところです。

行きつけのショップなどあれば、いろいろと相談するのでしょうけど、それもないので通販での購入を考えています。

で、これはホイールだけで3万2千円なんですね。

タイヤも買わなければなりません。

調べたところ、

ミシュラン PRO、コンチネンタル 4000S、ヴィットリア EVO CX3 あたりが人気らしい。

どれがいいのだろう。今はいているのがヴィットリアなのでその上位のものがいいかな。

あと、スプロケットも買わなければ・・・。

う~ん、冬のボーナスは、これで消えてしまうなあ。

と、いろいとと悩みの尽きないシーズンオフなのでした。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 休日ライド 宗谷岬-稚内 63km | トップページ | 本 『FUN RiDE 12月号』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ホイールの通販購入は振れ取りが出来るのであれば良いですが・・・紋別の中村自転車商会に行けば取り寄せ後に振れとりなど全て見てもらえますよー。僕の名前出せば値引きは期待出来ませんが、アフターサービスはしっかりしてますよ。
通販ならwiggleなど海外通販も視野にいれると安く購入出来ますよ!

こんばんは〜!
オフシーズンの妄想は楽しみが膨らみますよね!

僕の考えだと、ホイールよりもタイヤを変えて外周の重さを軽くした方が、安くて大きい効果が得られるかと思います。
僕はシュワルベのタイヤとチューブを使ってますが、最近、タイヤとチューブは同じメーカーの方が相性がいいと考えています。

アルテグラくらいのホイールを買うなら、ハブのOHをして501を使ってた方が良いと思います。それだけ501は振れなくて、よく出来たホイールです。
お金に余裕ができたら、一気にステップアップしてDURAを買い、本番(?)用にするのがオススメw

あおちゃんさん、こんにちは。

振れとりは考えてなかったですね。
新しいホイールは、きちんと調整されていて振れとり必要ないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうか?

>僕の名前出せば
あおちゃんさんでわかりますかねえ。それともいちごオーレの人?
今度時間できたら中村さん寄ってみたいと思います。

lakanka さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
501けっこう良いホイールなんですね。コストパフォーマンスがいいということでしょうか。

でも、買ってみたいんですよね、ホイール。雑誌などでは、走りが変わるってありますが、体感してみたいなあと思います。

>ハブのOH
最初意味わかりませんでしたがオーバーホールですね。自転車整備もそのうちやってみたいと思いますが、技術がないので、今やるときっとボールなどなくしてしまいそうです。(笑)

こんにちは!
WH-6800、ナイスチョイスじゃないですか?
タイヤに関してははミシュランはお勧めしません。パンク祭りになりますぜ(デブのたわごと)。

あ・・・せめてSHIMANOと書いてあげてください。。。。

タッチさん、こんにちは。

>WH-6800、ナイスチョイスじゃないですか?

いまのところ候補No1で考えてみます!

>タイヤに関してははミシュランはお勧めしません。パンク祭りになりますぜ

あららそうですか。一番軽くて魅力的(195g)と思っていましたが、耐久性に問題ありですか。長い距離も乗りたいので耐久性も考えたほうがいいみたいですね。

>あ・・・せめてSHIMANOと書いてあげてください。。。。

ローマ字、日本式で覚えたもので間違えってました。正確に書かないとね。直しておきます。

いろいろアドバイスありがとうございます。

アオキだけで伝わりますよ\(^o^)/
アルテグラは普段使いでもロングライドでもシーンを選ばないのでオススメですよー。
僕も履いてますがコストパフォーマンス最高のホイールですね。

あおちゃんさん、こんにちは。

本日行ってきましたよ~。アオキさんで通じましたよ~。
アフターサービスも考え、注文してきました。
商品来るのが楽しみです。
でも、今年はもう乗れませんね。
冬の間、ながめて暮らしたいと思います。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58471597

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール交換を考える:

« 休日ライド 宗谷岬-稚内 63km | トップページ | 本 『FUN RiDE 12月号』 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ