« 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 | トップページ | 本 『FUN RiDE 11月号』 »

2013年10月15日 (火)

2013センチュリーラン紋別に参戦 その3

その1  その2

上藻別駅逓を出て、先ほど右折したところまで戻ってきました。

ここまで55km。

ここから紋別空港の曲がるところまで10kmほど直進です。

後ろも前もいないほぼ単独行ですが、ここで後ろからビアンキの若者が抜いていきます。

さっそく後ろについていきます。

この方は、くるくるとケイデンス高めのペダリング。

巡航速度30km/h以上で飛ばします。

ほとんど後ろについて行きましたが、それじゃ悪いと2回ばかり前に出てみましが長く続かず・・・。

ごめんなさいね。いつも単独サイクリングの優游には、トレインを組むのって難しいのです。

集団走行の練習っていうのをしないといけませんね。

3回目に前に出たときには、ビアンキさん足が尽きたのか、差が開きます。

でも、私もこの辺で脚に限界が・・・。

ふとももが攣ってしまいました。

ふとももって攣るんだと驚き。今までにない現象です。

とても痛いのでスピードダウン。

65km地点で右折。ここから紋別空港の裏側の道を7kmほど湧別方面へ。

この道がけっこうつらい。アップダウンがボディーブローのように効いてきます。

おまけに太もも痛で、ダンシングができない。力が入りません。

しょうがないので負荷がかからないインナーくるくるで登るしかありません。

73km地点、やっと折り返し、今度は紋別市街へ。

すると激しい向かい風。それも風速10m以上はあります。

登り坂、向かい風、ふともも痙攣の三重苦!!

完全に心くじけました。

時速10kmちょぼちょぼに低下。完全インナーくるくるです。

どんどん後続に抜かされました。

この前まで3時間を切るペースだったと思いましたが、ここで完全にあきらめ。

順位やタイムはどうでもいい。とにかくゴールしようと目標を切り替えました。

79km地点。国道238号線へ戻ってきました。

でも、ここからもけっこう登りなんですよね。

紋別のバイパスの登りをやっとクリアー!

85km地点、大山の駐車場のゴールにたどり着きました。

時間は、12時17分!!

9時4分スタートですから、3時間13分、平均時速は26~27km/hくらいでしょうか?

とにかく、脚は売り切れましたが、無事コールできて良かったです。

おにぎり、アクエリアス、バナナをもらいました。

ほぼ、アクエリアスだけの補給でしたので、ゴール後のバナナはおしかったです。

時速30km/h巡航目指しましたが、まだその域に達していないようです。

予想通りすごくつらい行程でしたが、「もう二度と出ない」と思うかと思ったら、さにあらず。

「来年こそ30km/hを切りたい」と思うから不思議なものですね。

10月に入り、天候不順や寒い日が続き、あまり距離乗れなかったのが、痙攣などにつながったかも。来年は、もう少し鍛錬して臨みたいです。

大会に参加した皆さん、スタッフの皆さんどうもありがとうございました。

今年度も、これで大きなイベントは終わりです。今年は、いろいろなイベントに参加できて楽しいシーズンでした。

次週は、今シーズンンのしめくくりとして俺チャレに挑戦です。乞うご期待。

■走行データ(休息分は含まれていません)

走行距離 84.69km

平均速度 26.7km/h

最高速度 58.9km/h

消費カロリー 1829cal

走行時間 3時間9分42秒

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 | トップページ | 本 『FUN RiDE 11月号』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
3回にわたっての紋別ブログ、拝見させていただきましたよ。

最後の「つづらおり」辛かったですね。

私はゴール時間 12:20分くらいでしたのでわりと近くにいたかもしれません♪
センチュリーは今回で深川、美瑛とつづき3回目でしたが、一番辛かったかもしれせん。でも、確かに「次回は3時間ギリ!」という闘志が湧いてくるから不思議ですよね。

残り少ない自転車シーズンですがまだまだ楽しみたいと思います!

夏目さん、こんにちは。

後半の地形「つづら折り」って言うんですね。なるほど。
地元の利で、もう少し走れればと思っていたのですが・・・。

まあ、ハーフは、初出場だったので・・・。

3時間ぎりを目指してお互いに頑張りましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58391903

この記事へのトラックバック一覧です: 2013センチュリーラン紋別に参戦 その3:

« 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 | トップページ | 本 『FUN RiDE 11月号』 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ