« 紋別センチュリーランに向けて | トップページ | 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 »

2013年10月13日 (日)

2013センチュリーラン紋別に参戦 その1

10月13日、紋別センチュリーランに出場しました。

Img00775

今年最後の自転車イベントです。今年は、ハーフ(85km)に申し込みました。

天気予報では、気温12℃、曇りのち雨、風速9mと穏やかな秋の一日とは程遠い天気です。

低温対策として、上は長そで、風が強いので薄手のウインドブレーカー、下はレーパンの下にユニクロのタイツといういでたち。

Img00774

センチュリーラン仕様のルイガノ2号です。

サドルは既定のものに取り換え。(これで100gほど軽量化)

アクエリアス入りボトル1本、水ボトル1本、サドルバッグにパンク修理道具等を入れました。けっこうレースモード。

8時にスタート地点の紋別大山駐車場へ。

ツイッター仲間のノリノリさんが激励に来てくれました。ノリノリさんは、朝、一走りしてきたところ。本日は風がとても強いとのことでした。やっぱり、厳しいセンチュリーランになりそうな予感。

受付をして名簿を見ると、ハーフの部は80名ほどが参加です。

雄武町の中高校生交えたチーム「めじか」の皆さんにご挨拶。

チームでAVG30kmを目指すということで、着いていけたら着いていこうと作戦を決めます。

旭川から来ていたHさんにもご挨拶。(妻がHさんの奥さんとお友達なのです。)

8時35分、開会式。

Img00776


写っていませんが、周りにたくさん参加者がいます。

今回、写真は、この3枚だけ。

今回は、ガチで走っていたので、撮るゆとりありませんでした。ということで、文字ばかりになってしまいますがお許しください。

9:00からグループごとにスタート。優游は、5組目9:04分スタート!!

スタッフのあおちゃんさんが「がんばれ!」と声をかけてくれます。

出場された方は、わかりますが、スタート直後は下り坂高速コース!!

一組前に出たチーム「めじか」の第2班が信号待ちをしているところに追いつきます。

このまま後ろに着いけばAVG30km達成できるはず。

セブンイレブンの交差点を過ぎて、滝上方面へ。ここからほぼまっすぐ10km以上進みます。

本日は、西の風。わずかに登り基調なのですが、チームめじか軍団は、30kmオーバーで進みます。風を避けて後ろについて体力温存と思いましたが・・・。

そんなに甘くありません。何かの拍子に遅れることがあるのですが、その場合、追いつくのが大変。

遅れる・・・、追いつく・・・、遅れる・・・、追いつくの繰り返し。

これは、まるでインターバルではないか。

こういうときにインターバルトレーニングは役立つんだなあと感心。

でも、やはりこのペースはオーバーペースだったんですね。やっぱり。

左脚のふくらはぎがつりました。まだ10数キロしか走っていないのに・・・、早すぎ。

ということで30kmオーバートレインから脱落。

左足に力が入らないでしょうがないですね。25kmくらいで回復を待ちます。

どうなる優游。以下、続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 紋別センチュリーランに向けて | トップページ | 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58377921

この記事へのトラックバック一覧です: 2013センチュリーラン紋別に参戦 その1:

« 紋別センチュリーランに向けて | トップページ | 2013紋別センチュリーラン紋別に参戦 その2 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ