« 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その4 | トップページ | 2013センチュリーラン紋別へ向けて »

2013年9月28日 (土)

ロングライド 雄武-乙忠部-仁宇布-雄武 113km

本日(28日)、秋晴れです。

ということで、ロングライドに出発。

8時頃家を出て枝幸方面へ海岸線を走ります。

河口付近にはたくさんの人がいます。

ちょっと小さくてわかりずらいですが、にぎわっています。秋鮭の遡上の季節ですからね。

皆さん、大物を狙っているようです。

さらに北上して、乙忠部のコンビニ。30km地点。ここから内陸に入るので、補給です。

この後、これだけでは、ハンガーノックになるかもと思い、あんドーナツを購入。

好物えびマヨとおにぎり1個を食べて、出発。

国道を左折して内陸へ10km走ります。

道道120号線にぶつかってから、南下します。

この道は初めて通る道になります。この道はほとんど車走っていませんでした。

このような山道を行きます。

50km地点にトンネルがありました。

ピンボケ写真になりましたが、天の川トンネルという名前がつけられています。

1.3kmほどの立派なトンネルです。車はほとんど通らないのでいいのですが、トンネル内とても寒かったです。

さらに南下して、70km地点、仁宇布到着。

羊の群れがいたので写真とりました。羊の群れって平和を感じますね。

ここで、左折して雄武を目指します。

ちょっと行った橋のたもとで、昼休みです。

おにぎりとあんドーナツを食べます。あんドーナツものすごくおいしかったです。

本日のライド、あんドーナツのため来たと言ってもいいかもしれない。

きっと、自転車乗ると高カロリーのものがおいしく感じるんですね。

しばし休んで出発。あと40kmほどですが、美深峠、上幌内越峠と二つの峠越えがあります。

峠の登りでは、La'kankaさんのブログに書いてあった下記のテクニックで登っていきます。

”ギアを2枚上げてダンシング→シッテングで1枚下げる→シッテングでさらに1枚下げる→ギアを2枚上げてダンシング”

うーん、これいいかもしれませんねえ。あまりヘタレにならないで登ることができました。

峠を過ぎてからは下り基調。30km/hオーバーで快調に進みます。

で、1時30頃我が家に到着。

113km走りました。最高気温18度で風が少し強かったのですが、秋晴れの中気持ちよくライドできました。

また、新たなルートが出来て、コースのバリエーションが増えて良かったです。

■走行データ

走行距離 113.49km

平均時速 23.3km/h

最高速度 61.0km/h

消費カロリー 2189cal

走行時間 4時間51分47秒

乗っていますね~
僕は100kmこえるとヒィヒィ言っちゃいますw

山の登り方は最近観ているDVDを観て思ったことを、先日izzakieさんとお話したら、プロの登り方を知ることができたんです。 同じことはできないですが、参考にして自分の走りに取り入れることはできると思って、やってみました。

身体の疲労度も違うかもしれませんが、変化があって「飽きない」のが最大のメリットだと思っておりますw

これからも変化をつけていろいろ試してみようと思います。

lakanka さん、こんにちは。

>プロの登り方を知ることができたんです

プロの登り方だったんですね。今までは、スタンディングの後、がっくりスピードダウンしていましたが、それが押さえられる良い方法だと感じました。
これからの、この方法意識して技術向上を図りたいと思います。

100km、朝飯前で走れるようになりたいって思っているんですが、さすがにそうはなりませんね。その度にけっこうつらいです。次の日は後遺症が・・・(笑)