« 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その1 | トップページ | 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その3 »

2013年9月23日 (月)

第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その2

その1

第1エイド春日台駐車場を出発。

北上して市街地に戻り、今度は西南の方向へ。

この辺、三愛の丘とか新栄の丘とか登り下りが続きます。

本当に平坦なところがないコースです。

ちょっと速めのグループがあったので着いていきます。背中に「うどん県民」と書いてあります。第2エイドでお話させていただいたら、香川県からの来道。

高松-羽田-旭川と飛行機を乗り継いでの参加だそうで、すごいですね。

この方、姿勢がぶれない、無駄な動きがない、ということで後ろに着いて大変勉強になりました。

スキーでもそうですが、うまい人についていくと上達しますよね。ということで、だいぶスピードアップできたような気がします。

でも、巡航速度30km/hオーバー。10kmくらいは追走しましたが、登り坂でちぎれてしまいました。

で、一人登り坂であえいでいると、後ろからごあいさつする方が。見ると、四つ葉ジャージのGossyさんじゃないですか。

Gossyさん、もしかしたら来られないかもと思っていたので、お会いできてうれしくなり、追走します。

周りはすばらしい田園風景が広がっているのですが、それどころではなくひたすら追走。

下りは私の脂肪の分だけスピードがのるので有利。でも、登りはスピードダウン。

ということで、抜きつ抜かれつのデットヒートとなりました。

たぶん、5~6kmくらいだと思うのですが、最後はオーバーペースがたたり、登りでペースダウン。Gossyさんの背中を見送ります。

で、周りを見ると素晴らしい景色。

写真に収めます。

Img00718

青空に向かって延びる道。

Img00720

雲がいい感じ。

で、単独行で進んでいくと、kattobiさんと出会いました。

kattobiさんは、今年はエスコートスタッフとして参加。昨日も60km走ってます。

ごあいさつ後、坂道でかわして一人旅となりますが、ここで、コースを間違えてしまいました。

後ろを見ても、前を見ても誰もいない!

でもへたに曲がると迷ってしまうと思って、ひたすらまっすぐ進みます。

すると、たくさんの自転車が行き来しているコースに出てしまいました。

後から考えてみると、先ほど通ったコースに戻ってきたみたいですが、その時は、先行している人たちの集団と思っていたので、頭が混乱します。

コース誘導の方に聞いても、どのようにコースミスしたのかはっきりしません。

とりあえず来た道を引き返します。そうすると、自転車の集団と出会うことができました。

まっすぐ行くところを左に曲がってしまったみたいです。コース誘導も方もいたのに目にはいらなかったのかなあ?今となっては不明です。

この間5kmあまり。100kmコースじゃなくて105kmコースとなってしまいました。

ということでだいぶ遅れましたがコースに復帰し第2エイド美馬牛小学校(56.7km地点)に到着。10時半ごろじゃなかったかなと思います。

Img00723

ここで昼食。

Img00725

カレーライス、とうもろし、トマト。走ったあとの食事はとってもおいしいかったです。

kattobiさんやうどん県の方と交流。

Gossyさんともお話。

我が町、雄武町からも「走れ!めじか君」チームの皆さん9名も参加していました。

このごろ中学生の成長目覚ましく、一定期間なら40km巡航も可能になってきたということです。たくましいですね。

あと、キャリーミーで出場の南風自転車店の店主さんも遠くからお見かけしました。

店の住所を見ると、下の娘の住んでいるところと目と鼻の先。

今度機会があったら訪れてみたいと思います。

ということで、あれこれしていると午後の出発の時間となりました。

以下、続く。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その1 | トップページ | 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その3 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コースの誘導員の旗の振り方が適当すぎて僕の班のエスコートスタッフも道を間違えて4キロ程無駄に走ったみたいですよー。
来年はアベレージ25キロ(平均巡航速度33キロ)ですね\(^o^)/

あおちゃんさん、こんにちは。
コース複雑すぎて覚えられないですから、誘導員さんが頼りですね。一生懸命誘導してくれた方多いのですが、中には…。
自分もボーとしていたところもあったので次回気をつけたいと思います。

I much like the precious information you provide you with as part of your articles.I’ll bookmark your weblog and take a look at once again below continually.I’m quite guaranteed I’ll learn considerably of new things suitable here! Great luck to the next!

Thank you for reading blog.
Are you an Italian?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/58251596

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その2:

« 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その1 | トップページ | 第4回美瑛センチュリーライドに参戦 その3 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ