« ただ今リハビリ中です | トップページ | 美瑛センチュリーライドに備える »

2013年9月 8日 (日)

ロングライド 豊富-稚内 105km

内陸から稚内を目指そう企画最終回(第3弾)です。第1弾、第2弾は次の通りです。

その1  その2

先々週に風邪を引いてしまい、その回復途中で体調万全ではありませんでしたが、天気もまずまずだったので、9月7日、豊富から稚内を目指しました。

まずは、車で豊富まで2時間半。

駅裏のスポーツセンターから出発。東へ日本海を目指します。

天気いいです。寒いのを心配して上半身は長袖。これは失敗しました。ちょっと暑いです。この時期、服装選択が難しいですね。

5kmほど行くと、利尻富士。写真ではわかりずらいですが、大きいです。

10kmほど行くと海に出ます。日本海を自転車で走るのは初めてです。

標識は、稚内まで40km!この道路は、海岸線を走っているので、こんな光景がずっと続きます。

絶景なのですが、GOSSYさんもブログで述べていたように、飽きる!

何かの本で読んだのですが、女性はきれいな景色をいつまでも見ていられるそうですが、男性は5分くらいしかもたないんだそうです。

男性は、もともと狩猟本能があり、新しい状況を常に求めているからでしょうか?

ということで、道はまっすぐで車も少ないので、35km巡航で飛ばします。

でも、これは病あけの身では無理でした。2kmくらいでばてました。

後は、周りのすばらしい景色も見ずに、自転車の数メートル前を見つめてひたすら進みます。

で、50kmほど走って稚内に到着!

でも、ノシャップ岬まで9kmという標識が。「まだ、9kmもある」と軽くショックを受けましたが、引き返すわけにもいかないので、補給食のチョコレートバーを食べて、前へ進みます。

で、やっと着きました。ノシャップ岬。イルカがいるんですね。

観光客の方に撮ってもらいました。後ろに見えるのが利尻島。その右側には礼文島が見えます。樺太は残念ながら見えませんでした。

今年の一つの目標である内陸から稚内を目指そう企画、達成することが出来ました!嬉しいです!!

お昼になったので、何か食べようと思いましたが、自転車を置くところがなかったので、市街地を通って稚内駅まで移動。

駅前のレストランで、ちょっと奮発して海鮮丼食べました。

おいしかったです。

帰りは内陸の国道40号線を通り豊富へ。

こちらの道路を通ると豊富まで40kmほどです。

普通なら楽勝の距離なのですが、あと20kmをきってばてばて。

前へなかなか進みません。

先に書いておいたように長そでで走っていたため身体がオーバーヒートしたみたいです。

ボトルのアクエリアスもうけつません。水が飲みたいのですが、お店もありません。

スピードも時速10km台に落ちて、やっと豊富町に帰ってきました。

最後は、普段あっという間に過ぎる10kmがとても長く感じました。

今年度トータル3000km突破しました。このごろ乗っていないので、かなりペースが落ちているのですが、なんとか到達です。今年中に4000km走れるかなあ。

病み上がりのため、今回は、かなり苦しい100kmになりました。

やはり、毎日それなりに走ることは大切だなと思い知ったロングライドでした。