« 日本航空母艦 瑞鶴 完成 | トップページ | 本 『かすてぃら』 »

2013年8月11日 (日)

ロングライド 中川-豊富 105km

内陸から稚内を目指そう企画第2弾。中川町から豊富町往復105km走ってきました。

前回の終点、中川町の道の駅から出発。

Img00549

天気予報は曇りでしたが、小雨降ってます。30分くらい待機してましたが、止まないので出発することにしました。

Img00550

国道40号線を北上。10kmくらい走ると雨はあがりましたが、空はどんより。

Img00555

基本的に真っ直ぐな道。左右は牧草地。牧草ロールが、コロコロロールみたい。

Img00557_2

50kmほど走ると豊富町到着。看板はやっぱり牛です。

Img00559

豊富町のセイコーマートで、栄養補給。まだ10時半でしたが・・・。

Img00560

ウインナーマヨパンと牛乳。

Img00561

次回、出発点を探します。駅の裏に町民センターがありました。ここから出発しようと決めました。

帰りは、宗谷本線と平行に走っている道道を通ることにしました。

Img00562

途中、サイクリングコースがありました。でも何キロあるのか、どんなコースなのかわかりません。興味引かれましたが、先を急ぎました。

こちらの道道は、けっこうアップダウンがあります。

またしばらく行くと、豊富温泉です。けっこうホテルあります。

Img00564

30kmほど行くと、幌延町到着。

この町には、原発関係の廃棄物の貯蔵に関わる研究施設があります。

けっこう立派な建物がたくさんありました。

Img00569


トナカイの牧場もありました。

街に入って、お昼にしました。

Img00570


駅の近くの菜味季さん。

Img00571

かつラーメンを注文。さすがに町の食堂。カウンターにいろいろ私物が置かれています。

ラーメン500円、カツ丼700円など庶民的値段。かつラーメンも700円でした。

食べたあと、駅にも寄ってみました。

Img00573

ここからさらに道道を南下。雄信内というところで国道40号線と合流します。

Img00574

合流してすぐに雄信内トンネル。来る時も通りましたが、このトンネル狭くて怖い。

道路もがたがたしているので車が通ると、装甲車か戦車が走っているようなものすごい音がします。

Img00575

あと10kmくらいだと思いますが、疲れました。軽く頭痛もしたので軽い熱中症?

しばし、道端で休みます。

その後、少し元気を取り戻して再出発。

これまで雨なんとかもってくれましたが、この辺から本格的な雨!!

けっこうずぶぬれになって中川町の道の駅に到着。

Img00576


濡れたウェアを着替え、ごほうびのアイスクリーム。

Img00577

上にのっているのはキャラメル。けっこうおいしかったです。280円。

今回、100kmほど、ほとんど平坦でしたが、疲れました。

このごろ何かと用事があり、朝練習ができていないせいかなあと思います。

やっぱり毎日、走るのって重要だなと感じました。

次回で稚内まで到着できそうです。でも豊富まで車で行くの遠いなあ。

■走行データ

走行距離 105.49km

走行時間 4時間34分9秒

平均時速 23.0km/h

最高速度 44.9km/h

消費カロリー 1694cal

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 日本航空母艦 瑞鶴 完成 | トップページ | 本 『かすてぃら』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57973633

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 中川-豊富 105km:

« 日本航空母艦 瑞鶴 完成 | トップページ | 本 『かすてぃら』 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ