« 本 『FUN RiDE 9月号』 | トップページ | 本 『あの戦争と日本人』 »

2013年8月 6日 (火)

ロングライド 雄武-枝幸 109km

日曜日から本日まで夏休みでした。

日曜日は、下の娘を迎えに札幌へ。

ついでに、劇団四季『美女と野獣』見てきました。

かなり前の席だったので迫力ありました。

月曜日は、旭川に寄り道して買い物。雄武に帰ってきました。

本日朝は、病院で定期検査。10時頃終わったので、ひさびさ自転車乗りました。5日ぶりかな。

夕方に用事があったので、時間限定、枝幸町まで往復しました。

ほぼ平坦、海沿いコースのなので、なるべく止まらないように走りました。

よい天気!これからが北海道の一番いいシーズンですね。雄武町は、本日最高気温23℃くらいでした。

海風も気持ちいいです。風は海から。少し追い風なので、30kmくらいで巡航。

下り坂だと40km以上出てます。気持ちいいです。

10時30分くらいに出て、12時30分前に枝幸町のセイコーマート(国道沿い)に到着。

おにぎり、飲み物を買うものの、止まると暑い!!

日差しをさえぎるところもないので、枝幸町で適当な公園を探してさまよいます。

2kmほど行くと、公園らしきところにたどり着きます。

誰もいない。カラスの天下です。数十匹集ってます。

ベンチもカラスのふんだらけなので、芝生に座って一休み。

昼食を食べて帰路。ごみを捨てるところがないので、しょうがなく後ろのバックにくくりつけます。ちょっと場所が悪く、たびたび後輪にすれる。

帰りはさすがに疲れましたが(少し向かい風)、これもなるべく休まず、雄武町まで。

2時間ちょっとで帰着。

雄武町のセイコーマートで、アイスを買って家へのおみやげにしました。

真夏の海沿いの道は、とても気持ちがよかったです。

たくさんのツーリストさんとも出会いました。

旅行シーズンですね。北海道ツーリングの皆さん、がんばってくださいね。