« 本日は健康診断 | トップページ | 本 『FUN RiDE 9月号』 »

2013年7月28日 (日)

ロングライド 美深-中川 128km

昨年度は、雄武-宗谷岬と海岸線を北上して稚内へ到達しました。↓

http://youyou-roadbike.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-e478.html

今年度は、内陸から稚内を目指したいと思います。その第一弾。美深から中川まで往復128km走破しました。

このコース、JRも平行して走っているので、帰りはJRの輪行もありかなと思いましたが、輪行するとなるとかなり荷物が増えます。それを積む手だてがないので、昨年度のように往復で、何回かに分けて稚内まで目指すことにしました。

Img00504

出発は美深町。車に自転車を積んで、美深町へ。美深町役場の公共駐車場からスタートです。

空は曇り空。途中何度か雨粒を感じましたが、降られることはありませんでした。

国道40号線を北上。真っ直ぐな道がどこまでも延びています。宗谷本線と天塩川も並行して走っています。

Img00506

これから何度も橋で渡ることになる天塩川。大きな川です。

Img00508

20kmほど行くと音威子府村。上川平野も終わりらしくアップダウンが多くなります。

Img00511


音威子府道の駅。

ここから西へ。地図で見るとわかりますが、道が曲がりくねっています。

Img00513

ゆったりと流れてきた天塩川も山間の狭いところを流れるようになります。

旭川の神威古潭のような地形になります。

途中松浦武四郎『北海道命名の地』の立札が。「ほほー、ここで北海道という名前が生まれたのか」と多少興味を惹かれましたが、その道が砂利道だったので立ち寄らないで先を急ぎました。

今度、車で通りかかったら見てみたいと思います。

あと、トンネルありました。涼しくていいのですが、やっぱり車が怖い。

ものすごい音がしますものね。

狭い山間を抜けて広いことろに出ます。またまた北上。10kmほど走って、中川の道の駅到着。

Img00518


Img00519


昼食はラーメン、カレーと迷いましたが、カルビ丼に。味はまあまあ。

Img00520


中川町では、化石がたくさん出るみたいでアンモナイトが飾ってあります。

Img00521

トイレの壁にも恐竜が描かれています。恐竜の化石も出るのかな?

ここから引き返すのですが、中川の駅にも行ってみました。

Img00523

ちょうど、車両が来ていました。これに乗ったら速いのにと思いつつ、来た道を引き返します。

帰りは、特に新鮮さもなく、疲れているけどスピードを出して帰ることにしました。

かなり心拍数上がっている様子で、ハア、ハア言いながら、巡航速度30km以上でがんばりました。

そうするとすごく暑くなったので、ジャージの下のTシャツも脱いで、胸を多少はだけて走ります。

Img00526


音威子府の道の駅で、水分補給+アイス。でもここの食べるところ、冷房も入ってなくて、日差しも入り、ものすごく暑い!

冷房あったら最高だったんですねどねえ。

音威子府の道の駅を後にして南下。

疲れたので、美深の道の駅でも一休み。この辺、道の駅いたるところにあります。

で、最後8kmほど走り、出発点に戻ってきました。

Img00529

走行距離128km。今年、一番長い距離乗りました。雨が心配されましたが降られなくて良かったです。

次回は、さらに北上したいと思います。音威子府、中川へは、今回初めて行きました。さらに北の町へは、稚内以外は行ったことがないので楽しみです。

■走行データ

走行距離  128.23km

走行時間  5時間23分1秒

平均時速   23.8km/h

最高速度   53.6km/h

消費カロリー 2224cal

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本日は健康診断 | トップページ | 本 『FUN RiDE 9月号』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

一つ書き忘れていました。備忘録的に書いておきます。

中川町には、斉藤茂吉が昭和7年に訪れたようで、石碑が二つほどあります。見に行こうと思いましたが、場所が不明でたどり着けませんでした。

今度機会があれば、石碑を見てみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57881843

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 美深-中川 128km:

« 本日は健康診断 | トップページ | 本 『FUN RiDE 9月号』 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ